※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえ
子育て・グッズ

わんちゃんが赤ちゃんのそばで寝始め、離れようとしない。母性の表れか不安。他のわんちゃんも同じ経験ありますか?

わんちゃん飼ってるお宅に相談です!

今日義実家に私と娘と犬だけでお留守番です。
いつも泊まりに来たときは階段にガードをして寝室の3階に来れないようにしていたのですが、今日は義母もいないので少しでもそばで寝れるようにと3階のお布団の近くにガードをして寝かしつけてました。するとガードを飛び越えて足元で一緒に寝始めました。私自身はご飯などこれからだったので寝かしつけて一緒に下の階に降りようと思ったのですが呼んでも全くもって娘のそばを離れようとしません。首輪掴もうとすると唸るので信用してとりあえず私だけ下の階に降りてきました。
寝てる赤ちゃんを舐めて起こさないかだけが不安でのんびりできません😭笑
(現に今まで私達と添い寝してたときに私達も舐められたことはないです。)
でも夢見てた光景でもあるのでこのまま慣れさせたい気もします😭
よく言いますがこれがわんこの母性というものなのでしょうか?みなさんのおうちのわんちゃんもこんな経験ありますでしょうか?😫💦

コメント

じゅんな

うちもチワワがいますが、赤ちゃん時代はよく側に来ていました。母性というか、大人(私)の側に来たい感じでした😅
今では犬と子どもとじゃれあって遊んでます✨犬と子どもって可愛いですよね😊
ちなみにわんちゃんは小型犬ですか?何かあったら怖いので、赤ちゃんの側にはいた方がいいと思います(>_<)。。お節介ですみません💧

• ななえ

ななえ

チワワよりははるかに大きい中型犬です!心配で何度か様子を見に来てましたがとくに問題はなかったですが早々に私もやることは切り上げて一緒に寝ることにします😊

• 5月27日
りさきち

うちは柴犬♀とピンシャー♂がいます!
両方いい年なんですが赤ちゃんを迎え入れてくれてる感じです☺️
座布団に寝ているときは柴犬のほうはよく寄り添って寝てくれます。
ピンシャーは顔や手を舐めようとするのでそこはまだ遠ざけます😅
基本的にはスウィング?に赤ちゃんを高めの位置にしています( ˘ω˘ )
その方がやはり安心ですねー!

• ななえ

ななえ

やっぱり柴犬は優しいですね😊
    うちも足以外は舐めたらダメーってしつけ中です😫特に問題はなかったですが気になって仕方ないので私も早く寝ることにしました😊

• 5月27日
まま

私の家も犬を飼ってますが、とくに起こそうとはしません
少し匂いを嗅いだり側で寝て見たりはしますが😊

• ななえ

ななえ

私達が寝てるときも起こしてきたりはしないので信用して少し子守してもらっちゃいました😁💦

• 5月27日