※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山形市・天童市でお食い初めされた方、どこでやりましたか?料理の値段やオムツ交換、授乳のしやすさなどお店の情報を教えてください。お料理の写真があれば見せていただけると嬉しいです。

カテ違ったらすみません💦

山形市・天童市でお食い初めされた方、
どこでやりましたか??

料理の値段やオムツ交換、授乳のしやすやなどお店の情報も教えて頂きたいです!
また、お料理の写真があったら見せて頂けると嬉しいです😊✨

コメント

ルッコロロ

山形市の護国神社となりの亀松閣でお食い初めしました。
とってもすてきでしたよ!
お昼に行きましたが、お料理は5000円で子供の分は3000円だったと思います。
とにかく、子供のお料理に含まれる鯛に飾り切りのお野菜が添えられてて素敵でした。
お座敷に机と椅子を置くかたちでした。
個室なので、授乳などは家族に見ないでもらえれば大丈夫です。
平日の昼は営業していないこともあるようなので早めに予約することをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報、お返事ありがとうございます😊✨
    山形市の情報が少なくて困ってました😔💦
    まさに理想的な感じです😍さっそく明日問い合わせてみたいと思います‼︎

• 5月27日
Y15K

私は山形市のパレスグランデールでやりました。
個室なので、オムツ替えも授乳も問題なしです。ケープを持って行きました。
結婚式場なので料理も美味しいし柔軟に対応してもらえます。我が家が使った部屋は洋室だったので部屋にベビーベッドと授乳用にとソファを設置してくれました!
和室も希望すれば予約できると思いますよ!
料金も問い合わせした際にスタッフの方と相談しながら決めた感じでした。問い合わせなど旦那に任せていたので金額を覚えてなくて申し訳ないです💦
料理の写真はこんな感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パレスでもやれるんですね😳知らないことばかりです😔💦ベビーベッドがあれば洋風でも問題ないですね🙌
    料理の内容を柔軟に変えれるのありがたいです😭✨
    ちなみにですけど何人でやりましたか?💦少人数でも問題ないですかね🤔?

• 5月28日
  • Y15K

Y15K

我が家は私達夫婦、両家の親、両家の祖母、息子で計9人でした。
    恐らく人数によって予約の際に案内される部屋の広さが変わると思います。結婚式や結納や顔合わせ、法要などで利用する人も多い場所なので4〜6人とかで使ってる方もいますし、大丈夫だと思いますが問い合わせの際に確認してみて下さい✨
    ベビーベッドやミルク用のお湯の用意など予約の際にお願いすれば色々対応してもらえます💡
    我が家は利用しませんでしたが、希望すればパレスの中の写真館で赤ちゃんと家族写真を撮ってもらうこともできるようです。料金はお高めかもしれないですが💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9名ですか💡少人数だとお部屋だけ広くなってしまうような気がして😅💦笑 聞いてみます🍀
    色々準備してくださるんですね〜!有り難いです😊
    写真も撮りたくてスタジオに行くかもまだ検討中なのです😔高いですよね〜😅
    情報ありがとうございます🙌✨

• 5月28日
  • Y15K

Y15K

我が家が使った部屋も少し広めでしたが、その方がベビーベッドと食べる所に距離が出来てキッズスペースの様に使えて逆によかったですよ(笑)
    ベビーベッドが少し離れてることでオムツ替えや授乳を家族の目を気にせず出来ました!
    ちなみに、食事テーブルの前にベビーカーを置いてお食い初めをして、寝てしまったらベッドに移動する感じでした‼️
    写真撮影は我が家は山形市のTWOエンジェルで撮りました。安いのでオススメですよ❤️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔ベビーベッド場所とりますしね🙌特にオムツ交換の時臭いも気になりますし💦

初めて聞きました👂✨
    色々情報ありがとうございます😊✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間あればお返事頂ければと思います🙇‍♀️💦

パレスにしようかなと思って電話を掛けたところ、担当の方が「料理のプランなど色々あるので打ち合わせをしましょう」と言われたので、今日主人と予定を合わせて行ってきました。
    だいたいの話の流れですが、
    『料理は○○円の予算で』というと、
    「わかりました。和洋折衷でいいですかね?」と言われて写真を見て相談して
    『そうだね〜』と決めました。そして、
    「飲み物をつけてサービス料が入って○○円くらいですかねー💡何か他にありますか?」
    そこで、私達夫婦や親にそれぞれ食べれないものがあるので、それを除いた料理を出して欲しい旨を伝えると「わかりました」と一言。
    で、「お食い初め予定日の2〜3日前に確認のお電話をします。」と。

打ち合わせなんでしょうけど、ものの10分もかからず終わってすごく不安なんですけど、こんな感じでしたか?💦💦
    一応その後お部屋を見せては貰ったのですが。
    メニューもどんな料理が出るかと聞いても、たくさん食材ありますからね〜と言われて終わりでした笑
    大丈夫ですかね?😭💦

• 6月3日
  • Y15K

Y15K

我が家は結婚式もパレスでしたため、その時のプランナーさんに直接電話→説明受けて→そのまま予約したので打ち合わせまでは行かなかったです💦
    和室or洋室の希望
    ベビーベッドの用意は必要か
    メニューの希望
    アレルギーなどの有無
    を電話口で答えて予約終了でした。
    我が家の希望日が和室満室の日だった為、洋室一択だったので部屋の見学もしてません😅

食材も仕入れの関係があるので大体しか答えられないのだと思います😅私の時もそうでした💡でも鯛とか重要なものは絶対出ますし、逆にこちらが要望したことは叶えてもらえるので心配いらないと思います👌お部屋を実際に見られたとのことなので、見た上で要望したいことなどあれば追加でお願いしてもいいと思いますよ💡

我が家の料理も下で回答されているにこ☆さんとおなじで6.7品出たと思います。値段も同じくらいだったかと。両家とも車で来たためアルコールを飲む人がおらず、飲み物は別にしました。7千円+飲んだ分だけという会計になってたはずです。
    両親、祖母にも好評でしたし大食いな両家父にも大満足な量だったようです‼️

ちなみに、2〜3日前の確認電話は料理についての他に赤ちゃんの体調は大丈夫ですか?と言う確認もありました(笑)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下にお返事してしまいました💦

• 6月4日
  • Y15K

Y15K

大丈夫ですよ❤️

問い合わせしたのにぼんやりした説明だと不安になりますよね😅
    私の時はお世話になったプランナーさんが窓口になってくれたので、こちらから要望する前に色々説明・提案してくれて電話だけでも充分でした!
    おそらくその時の担当者と相性が合わなかったかもですね💦

でも、予約の担当者と当日の配膳スタッフは違う人ですし、ぼんやりした部分は納得いくまで確認・要望して大丈夫ですよ👌
    むしろ、こちらからどんどん要望だしても出来る限り対応してもらえるのがレストランや料亭ではなく、パレスなどの会場でやるメリットだと思うので✨

ベビーベッドを設置して欲しい。
    授乳用にベッドの脇にもう1つ椅子を置いて欲しい。

のような希望はすぐ対応してもらえると思います✨

我が家の場合、息子は人が側に居ないとすぐ泣く子だったのでテーブルにベビーカーをつけて使いたいとお願いしたら、椅子の間隔を広めにしてベビーカーを並べて食べやすいように配慮してくれました💡

記念に残るお食い初めですし満足いくものになるといいですね❤️
    我が家は満室で使えませんでしたが、パレスの和室はとっても素敵ですよ😄

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭初めてのことなのに更に不安になってしまって😅相性ありますよね😔💦

そうですよね😭!不安なままよりしっかり確認してこちらの要望も伝えて良いですよね💡そうします😭!!打ち合わせがしっくり来なかったので😅もう一度ちゃんと確認してみます✨

和室すごい素敵でした😊!
    ありがとうございます💓
    楽しかった良かった〜と思い出に残るようなお食い初めになるようにしたいと思います😍
    最後まで長々とお付き合い頂いて、アドバイスもありがとうございました✨!

• 6月4日
ルッコロロ

写真が別になってしまってすみません

ひま

山形市の、『いばら木』という料亭でやりました!
料理がわかりやすい写真はないのですが…娘の御膳はこんな感じでした!
大人の料理もとっても美味しかったです!
1人5000円でやっていただきました。
個室なのでオムツ替え、授乳は心配することなかったです。ケープを持っていてそこで授乳しました。
不便だったのは、座敷でなくイスだったので、娘をゴロ寝させることができず、いつも誰かしら抱っこしていないといけなかったことです😓座敷の部屋もあるかもしれないので、もし予約する際は聞いてみるといいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いばら木でもお食い初め出来るんですね〜😳✨お店知ってはいたのですが、ネットで調べてもお食い初めのこと載ってなかったので除外していました😅笑
    候補増えました!笑
    確かに椅子だとゴロゴロさせられないですね😔お店の人にその点も聞いてみます🙌✨

• 5月27日
ノア

私もいばら木でやりました。
個室の座敷でやったので、座布団に寝かせていました。
もし、いばら木が候補でしたら、座敷の部屋を希望したら取れるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😊✨
    お座敷のお部屋あるんですね!それなら安心です!
    主人とどこにするか相談して決めます💡

• 5月28日
にこ☆

わたしもパレスでしました!
わたしは和室でしたが、大満足でした😊
子供は4000円大人は6千円に税サ別でしたが、歯固め石とか食べさせる順番とか担当してくださった年配の方がとても親切で、また利用したいと思いました😆
お料理もとっても美味しくて、鯛がすごくおっきかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パレスいいですね〜🙌✨和室もあるんですね👂
    マナーとかよくわからないので丁寧に教えて貰えると嬉しいです😊!
    候補がいっぱいあって迷います😅💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間あればお返事頂ければと思います🙇‍♀️💦

パレスにしようかなと思って電話を掛けたところ、担当の方が「料理のプランなど色々あるので打ち合わせをしましょう」と言われたので、今日主人と予定を合わせて行ってきました。
    だいたいの話の流れですが、
    『料理は○○円の予算で』というと、
    「わかりました。和洋折衷でいいですかね?」と言われて写真を見て相談して
    『そうだね〜』と決めました。そして、
    「飲み物をつけてサービス料が入って○○円くらいですかねー💡何か他にありますか?」
    そこで、私達夫婦や親にそれぞれ食べれないものがあるので、それを除いた料理を出して欲しい旨を伝えると「わかりました」と一言。
    で、「お食い初め予定日の2〜3日前に確認のお電話をします。」と。

打ち合わせなんでしょうけど、ものの10分もかからず終わってすごく不安なんですけど、こんな感じでしたか?💦💦
    一応その後お部屋を見せては貰ったのですが。
    メニューもどんな料理が出るかと聞いても、たくさん食材ありますからね〜と言われて終わりでした笑
    大丈夫ですかね?😭💦

• 6月3日
  • にこ☆

にこ☆

私なんて電話予約しかしてないです😅💦
    うる覚えで申し訳ないですが大人の料理6千円くらいでと頼んだところ税サ込みで7100円くらいで子供のお食い初め膳を頼み、わたしたちは料理は和食でお願いし飲み物は別にしました。

食べれないものや苦手なものなど聞かれましたが特になく、お品書きも頼まなかったんですが頼んでおけばと思いました💦
    この写真が前菜?でした。
    茶碗蒸し、刺身、魚のお料理、お吸い物ご飯、デザート6.7品でお腹いっぱいで和食はすごく美味しくて、お互いの両親にもとても好評でしたよ😆👌

離れの和室でされる予定ですか?
    ベビーベットなども頼んだし、和室だったのでオムツ替えも楽でした。
    参考になればいいのですが…

• 6月3日
  • にこ☆

にこ☆

パレスに到着したら、まずロビーのソファーに案内されてその後お部屋に案内していただきました。

和室には季節の花も活けられて
    担当のおばちゃんというより、着物をきたおばあちゃんがほんとにいい方でバンバン写真撮ってもらいました!笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🍀
    最初電話して聞いた時にいろんなプランがあるのでパレスに来て打ち合わせを。と言われたので行ったのですが、電話でも良かった内容すぎて💦💦笑 拍子抜けしたのと心配なのとで笑💦
    飲み物は別にしたということは、7100円の他にプラスでかかってるということですか?理解力なくて申し訳ないです😔
    私達への説明でもサービス料込みでだいたい7千円くらいです💡って言われました!
    お品書きも良いですね✨

はい!和室でする予定です😊
    確かにベビーベッドも頼むといいですね!私達も見せて頂いた写真のように座敷にテーブルでやる予定なので、床に寝かせるよりベビーベッドの方がいいですね✨何も言われなかったです〜😅笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊!
みなさん電話口で終わりなんですね〜🤔
半分愚痴ですが💦プランとか色々あるので来て打ち合わせしましょうと言われたわりに、料理の種類と値段のみの説明しかなくて、行かなくても良かったんじゃないかと思い😭
加えて、アレルギーではないですが苦手なものがあるので出さないようにとお願いした後に、どんな料理が出ますか?と聞いたらいろいろです〜と😅確かに仕入れするものによって変わるのは承知なのですが、前菜があって〜お造りがあって〜最後にデザート出るのが多いですかね〜、何か希望ありますか?とか説明してくれなかったので、不安しかなく😅💦笑
思っていた打ち合わせと違って、あっさり終わってしまって、質問してもなんとなくな返事ばっかりだったので、本当に大丈夫なのか不安だらけになり再度質問させていただきました😔すみません💦

でもお話聞くと大丈夫そうですね✨!
不安な点と要望少しみえたので、その点はまた電話で伝えてみようと思います!
ありがとうございます🍀

にこ☆

ぽよさんお返事が遅くなってしまって💦

はじめてのことだし、不安になりますよね😅赤ちゃん小さいのにせっかく打ち合わせで呆気なく終わると拍子抜けしちゃうし💦

ベビーベッドは確認の電話の時にでもいってみてください!
上の方が答えられたように、うちも車でいってアルコールを飲む人がいなかったのでソフトドリンク代と乾杯のノンアルビールくらいですかね🤔🍻

ステキなお食い初めになるといいですね💕楽しみ!
きっと満足されますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊お返事ありがとうございます!

そうなんです😭終わって主人と一言、これ電話でも良かったよね?笑 でした😂💦笑
    お部屋を見れたので、イメージが湧いたのは電話では出来なかったですけどね😶

はい!ベビーベッド頼んでみます🙌
    私達も車なので両家ともにノンアル予定なので、そこももう一度ちゃんと確認してみます!🍀

長々と最後までお付き合い頂いて、アドバイスもありがとうございました!✨

• 6月4日
app

かなりお日にちがたってるのですがコメント失礼します。

お食い初めどちらでやりましたか?
色々教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    パレスでやろうと思って担当の方と話し合いや場所の見学をして、お料理も自分たちで決めれたり(アレルギーとかあるので)、会場の雰囲気とかすごい気に入ったんですけど、担当の人が気に入らなくてやめて😂😂
    こんなにみなさんに教えてもらったんですけど、結局家でやりました💦
    参考にならずですみません😭

• 6月8日
  • app

app

そうだったんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    お返事ありがとうございました!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

天童 山形 お食い初め