※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

パパが育児に関わってくれるのは嬉しいが、寝不足で疲れている時に自分の時間を取られることや、パパの行動にモヤモヤすることが多い。仕事や育児のことを一人で考えている中、義母の行動もストレスになっている。

単なる愚痴です。

3ヶ月の子供がいます。

パパはご飯作ったり家のことや育児やってはくれます。
二人の子供だから積極的に関わってくれるのは嬉しいです。
だけど、なんかモヤモヤすることも多い。

今日はパパは休み。
私が寝不足で疲れててそれを知っていても、
今日はカフェに行ってゆっくりしたいから行ってくると突然出掛けて行ったり…。
しかも夕方になって突然。

寝かしつけをするといって、子供をただ布団に寝かせてくるだけ…。
ぎゃん泣きされて、私に泣いてる~と言ってきます。

今後の生活のこと、仕事や育児、保育園にはいれるか等常に一人で考えてて
パパは呑気だなと思っちゃう。

私がイライラするから産後ケンカも増えた。

近くに住む義母は3、4日子供を連れてかないと、
家にいるのになんできてくれないの?と催促。
しまいには自分の皮膚の薬を子供に塗ろうとする。

なんか疲れがとれない。

コメント

みーちゃん

私からしたら羨ましいです❗

うちはホントに何にもしない
旦那でして…
家事育児ノータッチ。

なのでたまにカフェとかは
私なら許せちゃいます。

寝かしつけ…
男親には中々難しいと思います。
だって簡単に寝かしつけされたら
生まれてから今まで必死に
頑張ってやってきた母親の努力が
何だったんだ😱となりませんか?
私なら何で〰😢となります(笑)

保育園等は結局は母親が
ある程度決めて見学など行って
旦那に意見を求めるって方が
多いのではないでしょうか?

うちは私が決めて幼稚園に
入園するにあたって必要な
お金等を報告しました。

出産後に喧嘩するご夫婦は
たくさんいると思いますよ。

うちは何もしてくれなかったので
まずそれで喧嘩の日々。
でも諦めました。
もう期待するだけ無駄だし
言うだけ無駄だと感じたので。

お義母様、
可愛い孫ですもん、
お顔が見たいんでしょうね✨

うちの兄は姪っ子、甥っ子が
可愛いらしく毎日居てくれて
いいのに〰、
ここにずっと居たら😊と
帰省の度に言われます(笑)

大人の皮膚薬はダメですね!
それはキッチリ言いましょう。

この子のお薬あるので
お義母さん大丈夫ですと。

  • とも

    とも


    コメントありがとうございます。
    そうですね、パパは協力してくれるし、私の時間もとってはくれます。

    はじめての育児とここ数日心のゆとりがなかったので、イライラしちゃいました。
    なので、ここで吐き出させてもらいました。

    手伝ってくれたつもりが仕事増やされてる❗ってことも多々あって…。
    モンモンとしてたんですけど、
    疲れのピークだったのかも。
    ちょっとスッキリしました。
    ありがとうございました。

    • 5月27日
rara

分かりますー😢
うちの旦那も家事や育児に積極的なタイプです!
私も休日の夕方、平日はあんまり大したもの作れないから手の込んだご飯いっぱい作るぞと思ってるときに旦那に急にお出かけに行かれます(笑)
休みの日もあまり期待しないことにしました😢
私もイライラしてばっかりですー
誰かに赤ちゃんを預けたりできますか?
自分の時間大切ですよね(ToT)

れもん

お疲れ様です😭

旦那さんに預けて数時間お出かけはダメですか?
うちは旦那もフラフラ出掛ける代わりに私は私で土日1人の時間もらってます☺️

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    預けて出かける時間は作ってくれます。
    パパが子供を見ると言って近くの義母宅へ連れてく感じです。

    そうすると、義母が自分の薬を塗ろうとしたり、パパも子供と遊ぶのにおもちゃやら色々取り出して片付けず散らかしていたり色々気持ち的に疲れることが増えてる感じです。

    そういうのがあっても、一人になる時間は作ってくれるので割りきればいんですけどね。

    寝不足が続いてあたりちらしちゃいそうなのでここで吐き出させてもらいました。

    • 5月27日
deleted user

パパさんだけゆっくりしたいからカフェに行くって、
私は?私のゆっくりする時間は?って感じですね💦
抱っこでユラユラして寝かしてくれ😡って思いますよね💦
うちも寝かしつけはやってくれないです😱生理でお腹が痛くてもやってくれないので、全部やってる方からすればイライラだってしますよね。

孫を見たいからって自分の都合で言われるのは嫌ですね〜。
育ててるのはこっちなんだからこっちの都合で行かせてくれ。と私なら言っちゃいます(笑)
自分の皮膚の薬を子供に塗ろうとするのはおかしすぎますね。何を考えてるんですかね😣?

友達と出掛けるなどしてストレス発散してみてはどうでしょうか😣?

  • とも

    とも

    パパは私の時間も作ってはくれますが、寝不足な時に一人カフェしなくてもって感じです💦

    義母も悪気はないんですが、いっぱいいっぱいの時は息苦しく感じました。
    ちょっとすっとぼけた感じの義母なので。

    今日はなんだか疲労のピークなのかもしれません💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ってくれるんですね☺️
    寝不足な時は確かにみてほしいですよね😅
    ゆっくり休める時に休んでください💦

    • 5月27日
  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    子育ては体力いりますもんね。
    今日は寝れるといいな。

    • 5月27日