※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

産後うつで子育てがつらく、家事もうまくできない。子供との時間が辛い。自分の気持ちに疑問を感じている。この状態はいつまで続くのか、一緒にいるのが良くないのか。

産後うつから、子育てがつらくて、家のことも自分の思い通りにできません。
疲れやすくなったし、子供といるのが辛いって思う自体、辛くて辛くて。
ほんとは、子供のこと色々楽しんでしてあげたいです。

自分のこどもなのに、そう思うの、自分はおかしいんでしょうか?
この状態、ずっと続くんでしょうか?
一緒に居ない方がいいんでしょうか...

コメント

ÿ

私も産後うつで辛かった時期ありました。

ですが、ずっと続くわけではないですよ🙂
一緒にいたら子供とそうですが、ミントさん
ご本人辛いとのことですし、
実家やどこか頼るところありませんか?
私は頼れず、毎日のように保健師さんや
実母に話を聞いてもらっていました。
旦那も少なからず積極的に手伝ってくれて
助かりました‥周りの協力が必要なので、
無理せず話してみるときっと楽になりますよ😓

• ミント

ミント

実家など、よく行ってるんですが、この状態が続くなら、旦那さんにも悪いし、私と離れて、旦那さんのことをもっと大事に考えてくれるような人と一緒になってもらった方が、旦那さんは幸せになれるかなと考えたりもします。

• 5月28日
kHk

毎日お疲れ様です😌
私も産後1ヶ月から産後うつになりました。
その頃は子供と2人になるのが怖くて泣いて、可愛いとも思えず。辛いですよね。
おかしくなんてないですよ!
寝不足にもなるし、育児は体力も精神的にも疲れますし。
今、お子さんは何ヶ月ですか?
母乳育児中ですか?
どなたか預けられたりしないですか?
わたしは漢方を飲んで3ヶ月、夫、両親、義両親に支えてもらい、子供のリズムも落ち着いてきたことから段々可愛いと思えるようになりました。
酸棗仁湯、加味逍遙散、甘麦大棗湯
すぐに効くわけではないですが、良ければ試してみてください(^^)

• ミント

ミント

下にお返事してしまいました💦

• 5月28日

私は一歳前後から母性本能芽生えました。当時は「不妊治療するくらい切望してたのに。このまま愛情ないのか」と不安になりました。保健師さんからも度々現状伺いの連絡ありました。実家母は保健師さんに説明してもらうまで理解出来ず、家に来て家事はするけど育児代わってくれませんでした。一時間でも離れたかったです。

• ミント

ミント

一緒に居たくないなんで、周りにも相談できないし、大事に想ってるんです..
    離れたくもないし、もっと大事にしたいんですが、気持ちがついていかずで、

• 5月28日
ミント

もうだいぶ大きく、幼稚園、保育園です。
漢方も飲んでたんですが、あまり効き目がわからなかったです...