※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

旦那に家事の手伝いをしてほしいけど、育児はしてくれているので言いにくい。もう少し協力してほしい。

旦那の仕事は基本的日曜休みの為、ワンオペ状態です。
ただ、休みの日も洗濯、掃除、料理を作るのも全て私。家事の間息子をみているも、携帯みながらとか。泣いたら遊ぶってスタンス。
夜の寝かしつけとかは最近私ばっか。
私も完璧に家事をこなしてるわけではないけど、もう少し手伝ってほしい。
でも、言えば育児はしてくれてるので、全くやらないわけじゃないし、仕事で疲れてるのもわかるのでまだ言えず😭

コメント

hiro

あんまり無理しないでくださいね(ノ_<)
休める時は休んでくださいね(><)

• すー

すー

ありがとうごさいます😭
    実家もすぐ帰れる距離じゃなく、少し弱ってました😱

• 5月27日
  • hiro

hiro

私は近くに旦那の親も自分の家族いますが、自分の家族を旦那が嫌ってるので義母にもなかなか甘えれないので(><)
    でもなにかしら協力してもらえると助かりますが1人だと潰れると子供のことが心配ですよね(><)
    実母に1日、2日来てもらうわけにはいかないでしょうか?

• 5月27日
  • すー

すー

体調悪くなったりしたらピンチですよね😣
    3月に実家に帰省して、人がいるありがたさを実感してます♥
    定期的に帰ろうかな~とは思ってます\(^^)/

• 5月27日
  • hiro

hiro

そうですね(><)この前私が風邪ひいて声ガラガラで喋ってたら、義母が夕飯作らんで良いように惣菜を買って来てくれたりして助かりました(*^_^*)
    甘えれる時は甘えようと私は思ってます(*^_^*)

• 5月27日
ゆーたん3

うちもそんな感じでした。
でも私も辛くなり爆発して旦那に辛いと泣きながら言ったことがあります。
それを言ってから少しは手伝ってくれましたが寝かしつけはできませんでした。
後は気分転換に外食に連れて行ってくれます。
仕事で疲れてるのに言えばやってくれるので少しはいいとおもいます。

• すー

すー

私も言い出したら絶対泣きそうです😭
    でも私が求めすぎているわけではないのがわかっただけでも少しほっとしました😣

• 5月27日
みまみ

うちも同じ感じでしたが、子供が成長するにつれ、ほんとに少しずつですが旦那もパパとして成長してきています!
励ましになるかわかりませんが、子供が話すようになったり、一緒に遊べるようになるときっと少し変わると思います^ ^

• すー

すー

そうなんですね~
    私もですが、旦那もパパとして少しずつ成長してくれたら嬉しいなって思えました😆

• 5月27日
けっそろ

お皿洗いや洗濯物干しなど、部分的に手伝ってもらえるといいですね。すべて主さんだと、大変すぎますよー。
無理しないでください。

• すー

すー

学生の頃から旦那は一人暮らしだったので、出来るんですけど私がやってしまうからかな😣??
    言ってみます!!

• 5月27日
  • けっそろ

けっそろ

ぜひ!言ってみてください!!
    主さんが、手際よくこなしちゃうから、旦那さんが手を出せないのかもしれませんよ。
    うちは、旦那によく手伝ってー!!って言って、子どもが寝たあと、二人で家事しますよ(洗濯物干し、ゴミの処理、お皿洗いなど)。二人でやれば、時間は半分で終わります!!会話も意外と弾みますよー(笑)。

• 5月27日
  • すー

すー

そうですよね~頼ってみようと思います😊
    ありがとうごさいます!!

• 5月27日
にこ

まったく同じです…
本当に夫が休みの日の方がイライラしちゃいます😭笑

• すー

すー

それですよね!
    イライラしてる自分にもイライラしてしまうってゆー😭

• 5月27日
焼き芋

全く私の家と一緒です(>_<)言えばやってくれますが仕方なくやってるなっていう時が多々あります。携帯見ながら子供テキトーにあやしてるのを見ると余計イライラします😂

先日精神的に限界が来て泣いたら少し手伝うようになってくれましたが、どこまで甘えていいのか私もわからず…

解答になってなくてスミマセン

• すー

すー

一緒ですね~😭
    考えずに言えればいいんですけどね~
    私も言ってみようと思います😊
    ありがとうごさいます♥

• 5月28日