※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊婦歯科健診でレントゲンを撮ってもらえなかったので、不安を感じています。出産後の歯科健診は他の医院を考えています。

ふと思い出したんですが、妊婦歯科健診の助成券使って診察してもらった時って歯のレントゲン撮ってもらいました??
撮られないものなら良いんですが、レントゲン撮ってもっとちゃんと診てもらいたかったなぁと思って。。。
ちょっと古くからて沢山の戸数がある団地のある歯科医院で、
健診後、3回通って小さい虫歯を治療してもらいましたが助手がいない歯科医院(いるっぽいですが一回もついてもらった事無し)
で不安でした。
出産後の歯科健診は違うとこにしようか迷ってます。
こんなもんでしょうか?

コメント

A子

自治体にもよるかもしれませんがレントゲン撮ってないです!
助成範囲ではそこまでちゃんとは診ないようですよ!

• あや

あや

そおだったんですね!
    損したかなぁとあとで思い返してました🤣
    ありがとうございます!

• 5月27日
🎃

歯科衛生士です。妊婦健診の際はレントゲンは撮れないです💦虫歯があるかどうかの検査とクリーニングのみになっています。
歯医者はたくさんあって迷うと思いますがあくまで私個人の探し方ですがホームページがわかりやすく院内が綺麗、新しい、先生が比較的若いほうが当たりの可能性が高いとおもいます!歯科衛生士がいるところもポイント高いです!

• あや

あや

そーなんですね!
    内容が決まっているんですね!!
    冷たい水がしみる歯があるんですが歯はちゃんと良い状態にしたいなぁと歳を重ねる度にひしひしと感じてまして。。。笑
    そういう歯科医院探してみます😆

• 5月27日
mama

ついこの間、助成券で妊婦歯科健診受けました!
歯のレントゲンは撮りませんでした。
虫歯がないかの視診チェックと歯肉の状態を診てもらっただけです。
私は虫歯4本も見つかり💦酷い虫歯ではないけれど、今後も治療の意思があるのなら治療お勧めします。と言われました。なので今後も通院し本格的に治療予定です。レントゲンはその時に撮るのか?その歯科医院によるのではないでしょうか。

• あや

あや

やっぱりレントゲン無いんですね!
    レントゲン混みだったら嬉しいなぁと思ってました😂
    ありがとうございます!!

• 5月27日
I&S&K

妊娠中助成券使うときもそうですが、レントゲンは放射線のため何処の歯医者であろうと被曝を避けるためしないと思います。ただこれは被曝する量よりは遥かに少ないため被曝をする事はないのですが、もしまんがいち何かあったときに放射線のせいではないかというリスクを防ぐためだそうです(´xωx`)

• あや

あや

レントゲンが駄目って事は知っていたのですが、放射線が歯のレントゲンなら完全では無いですがほとんど影響の無い様お腹まであるエプロンをされるっていうのをどこかで見たことあったので(^^;

コメントありがとうございます😊

• 5月28日