※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。ソフトせんべいは食べるが、離乳食は口を開けない。続けるべきか、一時中断するか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の半ばから離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月ですが離乳食を食べてくれません
今は10倍粥とペースト状の野菜をあげてますが、口さえあけません
でもソフトせんべいを与えると食べます!
食べるというか手に持ったものを口に入れてるという感覚かもしれませんが…笑

どうすればいいのか分かりません󾌴
初日サツマイモのペーストをあげたら食い付きが良かったので次の日もあげたんですが、口をあけませんでした󾍆
数日だけでも離乳食はやめてソフトせんべいだけにしてもいいのか、根気よくあげ続けるべきなのか
お子さんが離乳食食べない時、どうしてましたか?

コメント

ママリ

離乳食を食べない日が続いても良いと思いますがおせんべいを離乳食代わりにするのは良くないと思います💦

多少なりとも甘さもあるし、おせんべいの方が美味しいので、根気強くお野菜をあげた方が良いと思います💦

• ツムママ

ツムママ

おせんべいの甘さに慣れちゃったら今後困りますね󾭛余計食べなくなっちゃうかもしれないし󾌴
    お粥と野菜を根気よく続けていきます!
    ありがとうございます!

• 5月27日
くまのプー

離乳食を始めて3週目になりますが、最近食いつきが悪く、お粥数口と野菜は一口で終了することが多く昨日はプイッと拒否されてしまいました😵💦
お粥の方がまだ食べやすいみたいなので、1週間くらいお粥だけに戻してみようと思います。お野菜茹でたり裏ごしして作ったのに食べてくれないのも凹んじゃうので😂
ゆっくりやろうと思います!

• ツムママ

ツムママ

似た感じですね󾌴
    お粥もめちゃくちゃ嫌そうな顔をして数口で終わっちゃいます
    人参も嫌がってサツマイモも嫌がって…
    私はお粥も食べてくれないので野菜で食べてくれるものを探そうと思います!
    お互いゆっくりしていきましょうね󾍆

• 5月27日
akita

ミルクがゆはどうでしょうか?
野菜がゆにしたりしたら、パクパク食べてますよ(^ ^)

• ツムママ

ツムママ

ミルク粥のミルクは粉ミルクですか?

• 5月27日
akita

そうです(^^)
調乳してから使います!

• ツムママ

ツムママ

個包装の粉ミルクが残ってるのでそのメニューいいですね!
    明日作ってみます♪
    食べてくれるといいなぁ(*^_^*)

• 5月27日
  • akita

akita

食べてくれると良いですね\( ˆoˆ )/
    お互い頑張りましょう(ToT)

• 5月27日
  • ツムママ

ツムママ

ありがとうございます!
    頑張りましょうね٩(๑•᎑•๑)۶!!

• 5月27日