※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

生後17日の息子が母乳を飲みすぎて体重が増えすぎているため、吐き戻しが多くて悩んでいます。授乳方法や時間についてアドバイスをお願いします。

生後17日の息子を育てています。

昨日、黄疸が気になり、産院に連れて行きました。黄疸は問題ナシだったのですが、体重が68g/日で増えてました。
完全母乳ですが、増えすぎだね!と言われました。

産まれたのも3910gで大きめなのと、生後3日で母乳を1回78gも飲んでたので、退院してからも授乳は片乳10分ずつ飲ませてました。母乳を必ず大量に吐き出していたので、昨日体重測るまで不安でした。
吐き戻しも相談したのですが、これだけ体重が増えてるからただの飲みすぎと言われました。

そして、昨日増えすぎと言われたので、昨日から片乳5分に変えました。ですが、必ず毎回大量に吐き戻します。
すぐに動かしたり、横にしたりはしてません。片乳飲み終わった毎にげっぷもさせています。げっぷは出たり出なかったりです。しばらく縦抱きにもしています。

そして授乳後は必ずグズり、抱っこしてても泣き、とても不機嫌です。吐き戻した後も泣いています。しばらくしたら泣き疲れで寝ますが、また30分〜1時間したら泣いて起きます。

私の母乳の出過ぎですか?息子の飲み方が上手くて、短時間でも大量に飲んでしまうんですかね??飲みながらむせたりもします。
片乳3分とかにした方がいいでしょうか?短すぎますよね?
ちなみに、生後15日目で、搾乳した母乳を哺乳瓶で110ml飲ませたら15分で飲み終わりました。
ピジョンの母乳実感(搾乳器に付属のやつ)です。

ちなみに、授乳は3時間に1回にしてます。3時間未満で飲ませたことはほぼありません。その他泣きだしたら、抱っこしたりおしゃぶりさせたりで紛らわせてます。

この大量の吐き戻しのせいで、洋服もタオルもマットも追いつかず、実家の絨毯も座布団も汚しまくり...
昨日梅雨入りした地方に住んでいるので今から乾きも悪くなるので出来れば吐き戻しを最小限に抑えたいです。

全然寝てくれないし、洗いにくいものも汚れるし、洗濯物も多いし、本当に悩みが尽きないです。

コメント

ママリ

うちの子も70ぐらい増えてましたが、母乳なら問題ないと言われましたよ!
赤ちゃんは飲み過ぎた分、そのように吐くので問題ないですよ😊

あまり時間を空けても、お腹が空いて急いで飲んでしまうので逆に吐いてしまうかもしれません💦
新生児のうちは満腹中枢がないので好きなだけ飲みます!(笑)

もう少ししたら自分の飲む量もわかってくるし、ゲップも上手になりますよ😊

• ぴろどん

ぴろどん

飲む量が分かってくるのは生後何ヶ月からですか?もう深夜の片付けとかもしんどいです。
    飲みすぎたから吐くのは色々調べてそうなんだろうなぁとは思ったのですが、片乳5分で飲みすぎって、なんでなんでしょうか??

私の母乳が勢い良すぎ?出過ぎ?息子の飲み方??
    片乳3分でいいと思いますか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

母乳の出が良いんだと思います😊
    うちの子も5分ずつ、もしくは片方10分程度でしたがそれくらい増えてたし1歳近くまでゲボゲボ吐いてましたよ(笑)

3分でやってみて良いと思いますが、体重の増えやおしっこの量など確認しながらやったら良いと思います!
    これからの時期、脱水も怖いので🙄💦

• 5月27日
  • ぴろどん

ぴろどん

本当ですか!七瀬さんも同じく母乳の出が良かったということですかね?
    吐く時は結構大量でしたか??
    息子はマーライオンみたいに前にガバァっ!と吐くんです💦ダラーっとは吐きません!
    そして授乳後30分とか経っても大量に吐く時があります。
    幽門閉鎖症?みたいなやつかなぁと病院で相談しましたが頑なに『それは明らかに吐き方がおかしいので分かりますよ』って言われるだけで...

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

同じく母乳の出は良く、飲まれてる反対からピューっと出るし子どももよくむせてました(笑)
    幽門閉鎖症はピューッと本当に噴水のように吐くのですぐ分かると思います😭💦

うちの子なんて次の授乳(2.3時間後)になったから飲ませようとしたらガバーッと吐いたりしましたよ😑
    こんなに時間経っても吐く?!とツッコミの嵐でした(笑)
    私も面倒だったので家の中ではほぼノーブルにパンツとTシャツ姿とかよくありました(笑)夏でしたが💦

• 5月27日
ぱーら

体重の増えも多いことから飲みすぎで吐いてるんだと思いますよ😅

• ぴろどん

ぴろどん

片乳5分でも飲みすぎって何が理由なんでしょうか?
    母乳の出過ぎですか?息子の飲み方ですか??

• 5月27日
  • ぱーら

ぱーら

多分母乳の出がいいんでしょうね😊❤️まだ新生児だとおなかいっぱいって感覚が分からないのでたくさん飲むと吐きやすいんですよね😖
    新生児なのに息子さんは母乳飲むの上手なんだと思います!

• 5月27日
ゆみこ

母乳の出がいいんでしょうね💡
授乳の合間におっぱいから母乳があふれたりしませんか?
それか空気を飲み過ぎてお腹が苦しいのかもしれません。
うちの子も同じように授乳後に必ずぐずり吐き戻すことが最近よくありました💦授乳時間を減らして吐き戻しもぐずりも減りました!
うちの子の場合は明らかに空気の飲み過ぎでお腹が張って苦しんでいたんですが、、、😰げっぷ一回じゃ出し切れないほど空気を飲んでました。。
私は退院後1週間の体重チェックで60g/日ペースで増えてましたがこのまま欲しがるだけあげてね、と言われ、1ヶ月健診でも同じくらいのペースで増えてました!
3分でもおしっこやうんちがしっかり出ていれば大丈夫ですが、吸い始めの母乳より5分ほど経ってから出てくる母乳の方が脂肪分が多くて赤ちゃんが満足しやすいそうですので、前絞りをオススメします✨
母乳での体重増加は肥満には繋がらないらしいので、欲しがればあげたらいいと思います💡
お腹が空いてぐずったときに早めにくわえさせてあげないとがっつきすぎてむせたりすることはよくあるので、授乳回数を増やして一回の時間を短くしてみてはいかがでしょうか?