※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの育児で、夜の生活リズムが変わり眠れない状況。赤ちゃんは20時~21時に慣れているが、母親は寝つけない。混合で2~3時間おきに授乳。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今生後3ヶ月の赤ちゃんを育児しています。3ヶ月に経ってから生活リズムをつけようと18時にお風呂に入れ20時~21時には寝かしています。今まで23時~6時に起きる習慣だったのですが、3ヶ月に経ってから20時~21時に早く寝かし一緒に寝ようとしますが、私が寝れません。
混合ですが胸が張って2時間~3時間おきに起きて搾乳します。
赤ちゃんは今は20時~21時のリズムに慣れている感じで夜も起きません。
最近疲れているはずなのに寝れないし眠気が来ない皆さんも同じような方いましたら教えて下さい。

コメント

ぱーら

無理につけようとしなくても大丈夫ですよ!
朝起きる時間と寝る時間とお風呂の時間をだいたい決めてあげて、お昼寝や授乳時間は特に決めませんでした😊
徐々にリズムが付いてくるので、ゆっくり進めてみてください!

• きりん

きりん

最近リズムをつけさせなきゃがかなり必死になりすぎて私が寝れなくなってしまい悩んでいました。
    ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

• 5月27日
yu-me

私も21時すぎには寝かしつけて自分も22時までには布団に入るのですが、全く眠れず目をつむっていても寝つけず気付いたら3時とかまで寝れずにいたりします。子どもが寝ているうちに寝なきゃ‼︎と思うのですが中々眠くならず…睡眠不足だし疲れているはずなのに😞😞無理に寝るのを諦めたら相当疲れと寝不足が溜まってきたのか最近はすぐ寝れるように…🤨
目を瞑るだけでも違うと思いますし、お昼に子どもが寝ている間に少し仮眠をとったり休める時に少しでも休めると良いですね🌟