※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
妊娠・出産

塩竈神社で安産祈願を考えています。予約は何日前が良いでしょうか?

戌の日のお参りについてです。
特に神社にこだわりはないのですが、宮城県内だとやはり塩竈神社が有名なんでしょうか??安産祈願で調べると真っ先に出てきたので塩竈神社にしようと思っています!
塩竈神社でされた方居ますか?また予約はどれくらい前にしたら良いのでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

事前予約は要らないですよ!当日の受付です😊

• 陽

そうなんですか!?塩竈神社って混んでるイメージがあったので予約かなと思っていたのですが当日で大丈夫なのですね!参考になりました😊

• 5月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

当日の受付時間に受付したら何人かまとめて受付順に呼ばれるので、受付時間に合わせて早く行けば、待ち時間短くて済みますよ☺️

• 5月27日
  • 陽

そうなんですねー!そしたら個別じゃ無くて何組かでの祈祷になるんですかね??

• 5月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

個別じゃないですし交通安全祈願の人とかとも皆いっしょに御祈祷です😣
    でも下にCHAさんが言っているように、名前はちゃんと呼んでくれます😊

• 5月27日
  • 陽

個別じゃなくても大丈夫ですが、他の祈願の方々とも同じなんですね😣
    他の神社もそうなんですかね😫

• 5月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

鹽竈神社はなんといっても有名なので混み合うので仕方ないとは思うんですけどね😣
    地元の小さい神社みたいなところでやってくれるのであれば、予約は必要でしょうがきっと自分たちだけで特別感はありそうですよね💦
    なので我が家は安産祈願は鹽竈神社でしてもらいましたが、お宮参りは鹽竈神社ではなく、小さい神社ですが氏神様のところでやってもらおうかなと思ってます…!

• 5月27日
もも

定義山にいきました!!

• 陽

定義山ですか!選ばれた理由とかありますか??😊

• 5月27日
  • もも

もも

ここは子供が授かることで有名で…
    油揚げもおいしいので(笑)
    行っちゃいますね~
    結構いったりしてますので報告もかねて息子が生まれたらまた行こうかなとおもってます(^^)

• 5月27日
  • 陽

そうなんですね!夫婦揃って宮城出身では無いのでわからなかったです!🙄油揚げは確かに有名ですよね✨旦那と相談して検討したいと思います!

• 5月27日
chataro

私も塩竃神社に行きました。
私出身も塩釜出身なので、他に行く選択はありませんでした。
9時~16時半まで受付しているので、予約は必要ありません。
名前、出産予定日を記入し、順番が呼ばれたら10組ぐらいまとめて祈祷してもらうのですが、ちゃんと『○○○○(名前)○月○日の出産~』みたいに言われるので、ちゃんと祈祷されてる実感がありますよ。
祈祷料は5000千円からで、安産お守りセットを祈祷後に渡されます。
8000円以上で腹帯が付くみたいです。
祈祷後に絵馬を買って、夫婦で名前も書いて、かけてきました。

• 陽

ご丁寧にありがとうございます!😊私は青葉区に住んでいるので比較的どこでも大丈夫で、近くだと八幡や愛宕もあるんですが塩竈神社にしようかどうかと悩んでいました!
    腹帯は持参してそれを祈祷してもらうと思っていたんですがどうなんでしょうか??😣

• 5月27日
  • chataro

chataro

私は腹帯は最初から巻いて行きました。
    受付の方に直接渡すのかを聞いたら巻いたままで良いとの事だったので。
    5月の戌の日は30日ですね🐶
    6月は11日と23日です。
    受付で色のカードを渡されるので、それまで待合室があるので、そこで待ってたらアナウンスで『○色のカードをお持ちの方々は』と呼ばれるので、祈祷場所に行ってください。その日によって場所が違いますが、人の流れに付いていけば大丈夫かと思います。
    ちなみに、旦那様も一緒に祈祷する場所に入れますからね😉

• 5月27日
  • 陽

なるほど!仕事の関係で6月に行く予定なのでそれまでに腹帯も準備するつもりなんですが、どちらで購入されましたか??
    そうなんですね!旦那も一緒だと安心です😊わざわざ詳しくありがとうございます!

• 5月27日
フジ

ご懐妊おめでとうございます(๑>◡<๑)私も定義山でご祈祷していただき、腹帯に印押してもらいました♡ 祈祷もですが、ここの三角油揚げと味噌おにぎりが有名で、それが食べたくて出向きました(๑˃̵ᴗ˂̵)よかったらぜひ♪

• 陽

定義山に行かれる方も結構いるんですね!!腹帯は巻いて行きましたか?それとも持って行きましたか??
    あと、どちらで購入されたのかも知りたいです!😣
    油揚げは知ってましたが、味噌おにぎりもあるんですか!調べてみます😋
    もし定義山にする場合は食べてみますね!

• 5月27日
  • フジ

フジ

購入はは、アカチャンホンポで1つと後からネットで購入しました(๑>◡<๑)腹帯は持っていき、受付で渡したら祈祷後に印を押して配ってくれました♡玉こんにゃくも美味しいです♪ 常に出店があるので それも楽しみの1つでたまに出向きます(笑) お身体大事にしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

• 5月27日
  • 陽

ネットも見てるんですが違いとかあまりわからなくて迷ってました!😫💦
    帯は持って行かれたんですね!
    出店常にあるんですか!?全然知らなかったです笑
    旦那も行きたくなってきてるようです…笑笑
    ちなみに定義山の場合は事前に予約は必要なのでしょうか??
    ありがとうございます!フジさんも大事になさってください😊

• 5月27日
  • フジ

フジ

あとは、バースデーとかにもありましたよ(๑>◡<๑)今はいろんなタイプがあるみたいですが、私は巻くのより、パンツタイプのが楽でした♡夏になって暑くなるし素材も気になりますね😵💦
    定義山は予約いらなかったです(^^)曜日によりますが、祈祷時間が決まっているのでHPで見て、その時間前に受付したらご祈祷してもらえました👶✨

• 5月27日
  • 陽

いろんなお店見てみます(o'ω'o)
    やっぱり事前予約のとこは少ないみたいですね!時間に合わせて行くのがいいんですね参考になりました!

• 5月28日
chataro

腹帯(妊娠帯)は色々なタイプがあるみたいですよ。

さらし帯タイプ
腹巻きタイプ
パンツタイプ
サポートベルトタイプ
骨盤ベルトタイプ

私は骨盤ベルトタイプを購入しました。
理由は産前~産後と、なが~く使える事です。
さらし帯タイプは、今使う人は少ないのではないでしょうかね。
パンツタイプは、洗濯しなきゃならないから何枚も買わなきゃならないんじゃないかと思ったので、色々と考えた結果、骨盤ベルトにしましたが、取り外しも楽だし、毎日洗濯する必要も無いし、私は骨盤ベルトにして良かったと思ってます。
ちなみに私は赤ちゃん本舗で購入しましたよ。
赤ちゃん本舗は箱の中の物が実際に見て触れる用に何種類も用意されているから、骨盤ベルトも実際に巻いて試す事が出来ました。
近くに店員さんが居たら、色々と相談にのってくれると思うので声をかけてみても良いかもしれないですね😊
写真の上(腹に当たる部分)に見えてる白い布は、塩竃神社で渡される安産お守りセットの1つである、鈴緒と一緒に付いてる紅白の布です。
鈴緒は、神社にお参りするときに鐘を鳴らす時に掴んでるワラみたいなやつの一部らしいです。
これが10センチぐらいの細いのが1本、紅白の布と一緒に付いてました。
鈴緒は腹帯に付けるみたいだから、布ごと鈴緒を包んで、骨盤ベルトの腹部分に縫い付けました。そこしか付ける場所が無かったのと、面積が細いから、紅白の布も細くしなきゃならなくなり、手縫いで縫い付けるのが面倒でしたけどね😅(見ての通り縫い方が雑になってます😅)
別に縫い付けず、挟めといても良いのかもしれませんが、落ちたら嫌なので私は縫い付けちゃいました。
実際に使うのは陽サンだから、陽サンが良いと思った妊婦帯を選んで下さい😊

• 陽

そんなに種類あるんですね!
    私自身体型がすこしぽっちゃりしてるので実際に試すことが出来るのは有難いです!
    合う合わない等もあるでしょうし、あかちゃん本舗の見てみます(o'ω'o)
    画像と説明本当にわかりやすいです!😭ありがとうございます!

• 5月28日