※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

車の追突事故で首に違和感。救急で診察後、不随意の動きが気になる。機嫌は良いが、異常なのか不安。息子の動きについて心配。

2ヶ月になった息子がいます。先日車で信号待ちしているときにとまりかけた車に追突されました。わたしは首に違和感が残る程度の衝撃だったので、念のため救急車で病院に行きましたが、夜間救急だったので診てくれた先生が小児科の先生ではありませんでした。レントゲンなど撮らず、視点や手の握り方などをみて、大丈夫と言われました。
その次の日くらいから機嫌は良く母乳の飲みもいいのですが、不随意っぽい動きがときどき出ている気がします。でも父母に言うと、今までもそんな動きがある気がすると言われます。月齢が月齢なだけに、どんな動きをしたら異常なのかわかりません。痙攣ではなくてんかん系のミオクローヌスみたいな感じです。四肢がビクビクっとなります。数秒だけです。さっきは左手を勢いよく上げて頭をゴチっと叩きました。入眠しかけのときが多いです。わたしが気にしすぎなだけでしょうか。

コメント

気になるなら、病院に連れて行ってもう一度検査してもらった方が良いですよ!
心配ですもんね💦

• mmm

mmm

気になるので病院に行ってきますありがとうございます!

• 5月28日
  • もも🍑

もも🍑

何もないといいですね😭うちの娘も同じ2ヶ月なので、心配です😢

• 5月28日
もも🍑

ここで聞くより小児科で先生に診てもらうのが一番だと思いますよ💦
何もなければそれに越したことはないですが、何かあった場合早期発見がいいですよ😭😭
息子さんにも何かあった場合、加害者側の方にも早めに伝えた方が無難です!!

• mmm

mmm

わかりました、やっぱり不安なので小児科行ってきます、ありがとうございます!

• 5月28日
飛べない豚

私だったら万が一何かあったら
怖いので受診して、気になっている事を伝え
きちんと小児科で検査してもらいます😌

• mmm

mmm

そうですよね、万が一のために受診します、ありがとうございます!

• 5月28日
さみー

小児科よりも脳神経外科かな、と思います。
異常があっても気付かず放置して将来、運動機能に障害があったりするのも怖いので1度きちんと調べてもらった方がいいと思います。

• mmm

mmm

脳神経外科ですか、聞いてみます!
    放置でなにかあったときこわいですね、ありがとうございます!

• 5月28日
猫ママ

病院に行ってもっと精密な検査してもらったほうがいいと思います💡
何もなければそれでいいですが、なにかあってからでは遅いですし、交通事故で車に当たって病院に行って検査受けて家に帰った後に急死した小学生が知り合いにいるので、
病院の検査とかは完璧じゃないと思っています💦
相手方が悪いんですから、きちんと納得いくまで検査して、後々に「あの時にもっときちんと検査しておけばよかった。」って思わないようにしておいたほうがいいと思います。

• mmm

mmm

そうなんですか、こわいので検査してもらってきます!ありがとうございます!

• 5月28日
どらこちゃん

昨日、うちの娘も痙攣かなと思い、受診しました。うちはもともと痙攣をもって生まれたので…

とりあえず、痙攣とおぼしき動画を先生に見せました。

まぁ5ヶ月なので赤ちゃんの動きといえばそうだし…脳波をとらない限り痙攣かは判明しませんが、元気なので一刻をあらそう痙攣ではないとのことでした。痙攣は眠りが浅いときに起こりやすいそうです。入眠時やそろそろ起きそうな時が多いようです。

そして痙攣は脳が興奮状態になるので、あまりにひどいとそのまま寝てしまうそうです。

専門家ではないので、わかりませんが、ご心配ならきちんと診ていただいた方がよいように思います。

• mmm

mmm

赤ちゃん特有の動きとハッキリわからないのでどうしていいかわからなくて。数秒なので動画もなかなかタイミング合わず撮れなくて。とりあえず診てもらってきます、ありがとうございます!どらこちゃんのお子さんもお大事になさってください。

• 5月28日
こってぃ

気になる動作を動画に撮って、明日総合病院の小児科に行くことをお勧めします。
とても怖い経験でしたね。命があって良かったです。お大事にしてくださいね。

• mmm

mmm

数秒でタイミングが合わずなかなか動画に残せていませんが、大きい病院にいってみます、ありがとうございます!

• 5月28日
みー

息子が7ヶ月のときに私の不注意でベットから落ちてしまいました。ハイハイがいつもと違っていたので整形外科に行ったのですが、レントゲンは撮らず、色々触って確認して大丈夫でしょうと言われました。その夜、やっぱり変な気がして#8000に電話しました。整形外科さんにレントゲンを撮って診てもらうように言われ、次の日に診てもらうと手首に小さなヒビがありました。
今はすっかり治って毎日元気に遊んでます!
ママが赤ちゃんの一番近くで毎日見てるから、おかしいと思うならそれを信じていいんだよっと電話のときに言われ、誰がなんと言おうと赤ちゃんのことで気になったことはちゃんと調べてもらうようにしてます( ^ω^ )
息子さんになにもないこと願ってます♪

• mmm

mmm

今回の救外の先生もそんな感じだったので不安で。電話対応の方の言葉は心強いですね!わたしもみーさんのように強くなろうと思います!ありがとうございます!

• 5月28日

小児科で相談し、脳神経外科を紹介してもらうなどして診てもらった方がいいかと思います。
まだ小さいので検査も心配でしょうが…万が一の為です😣
ちなみにてんかんは、神経内科で脳波を測定して診断されたようです。知人の子がそうでした。あと皆さんもおっしゃるように、動画を見せるのが一番先生に説明しやすいと思います。
お大事になさってください🙏

• mmm

mmm

小さいので検査も不用意にしてはいけないのではないかと不安で。脳波ならほとんど影響ないですもんね。動画はタイミングが合わずなかなか撮れませんが、とりあえず診てもらってきます。ありがとうございます!

• 5月28日

損保会社で事故の対応をしているものです。

絶対病院行ったほうがいいですよ!
何かあったら怖いし、
何もなくても安心できますから。

それと、事故から何日経過していますか?
あまりに時間が経っていると事故との因果関係が証明できないとなり
本当に事故のせいでおかしくなっていてもなにも補償されないことがあります。

後々何か出てくることもありますし
まずは通院実績を作ってください。

• mmm

mmm

事故は3日前です。時間が経つとそうなってしまうのですね!知らなかったです。病院行ってきます、ありがとうございます!

• 5月28日
マートギ

皆さんのおっしゃる通り、納得できるまでしっかり診てもらったほうが良いと思います。
ただ、手を挙げて勢いよく額にぶつける(ぶつかっちゃう)動作は、うちの子もよくやります。気休めでごめんなさい。

• mmm

mmm

初めての動きだったので成長過程なのか判断できなくて不安でしたが、マートギさんのお子さんもやられているのですか、少し安心しました。診てもらってきます、ありがとうございます!

• 5月28日