※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
子育て・グッズ

生後17日の息子が夜中に唸るようになり、授乳後も唸り続けて眠れない。原因と唸りが続くか心配。対処法を知りたいです。

今日で生後17日になる息子がいます。
1週間程前から急に夜中に『う〝ーん』とか『ふーん』みたいな感じで力強く唸るようになり、夜中に限らず日中も唸るようになってしまい気になって眠れません😞

うんちも出てるし母乳もよく飲みます💦
上の子のときはこんな経験したことないので原因は何なのでしょうか…。

唸りのせいで夜中全く眠れず困ってます😞
授乳が終わってもずっと唸っていて本人もぐっすり眠れていないように思います。これってずっと続くのでしょうか…

コメント

ぽん

息子も生後2ヵ月半頃まで
ゔーん!って唸ってました!
気になって、こっちは寝れないし困りましたが
いつの間にか収まりました!

ゲップとかガスとか便秘ではないのに毎日唸るんで1ヶ月検診でお医者さんに相談しましたが
特に以上がない唸りはほっとくしかないと言われました😫

寝不足で大変だと思いますが
しばらくの辛抱です!!👮✨

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます😊

もともと私が神経質なので小さな物音などが気になって眠れないんですけど、隣で唸っているので睡眠どころじゃないです😱💦

唸って泣き続けるとかではないですがさすがに毎日こんなんだと完母なので寝不足で母乳の出に影響ないか心配になります…

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

わかります!
    私もまったく同じでした!
    気になって全然寝れないし
    泣きたくなりました
    うまくストレス発散できるといいですね😫💦

あと、女の子より男の子の方が唸るらしいです!

• 5月27日
  • s.u♡

s.u♡

上の子も同じ部屋で寝ているのですが唸り声がうるさいようで夜中に起きることもあり大変です😥💦

男の子に多いんですか⁉︎😭😭
    早く解放されたいです…

• 5月27日
まる

うちの子も1ヶ月半くらいまでよく唸ってました!!

1ヶ月検診の時に聞いてみたら

・飲みすぎて唸る
・ゲップ、オナラが出なくてお腹にガスが溜まって苦しい

で唸っているんじゃないかとのことでしたw

私も気になって寝られなかったりしましたが、いつの間にか唸ることは無くなりました😅

新生児から2ヶ月くらいまでは唸る子はよくいるみたいですよ😄

• s.u♡

s.u♡

言われてみれば母乳あげすぎてるかもしれないです…
    授乳後にゲップさせるようにしていますがなかなかしてくれないんですよね😭

最初は手のかからない良い子だったんですけど突然唸るようになってから抱っこして私に密着していないと寝てくれなくなってしまい余計にしんどいです😱💦

• 5月27日
  • まる

まる

私も母乳すごい出て、飲ませ過ぎかな??と思って時間短くあげてたら1ヶ月検診で体重増えて無くて心配されたので、飲むなら飲ませてあげていいと思います😄
    お腹が張っている様なら綿棒浣腸してあげてって小児科の先生には言われました😃

抱っこじゃないと寝ないのはs.u♡さんも寝れなくて大変ですね😓
    上の子いらっしゃるので難しいかもしれませんが休める時に時に休んで下さいね😅

• 5月27日
  • s.u♡

s.u♡

なかなか唸り続けられるのはきついですがそればかり気にして母乳あげるのやめちゃうとおっぱいも張るし、息子の体重が増えないのも困るので今は我慢ですかね😓

先ほど綿棒浣腸試しました!
    すごい泣かれましたが…😱💦

生まれてすぐの頃からゲップが上手に出来ない子でよく吐いていたのですが、綿棒浣腸した後に泣きすぎたせいか咽せて履いてしまい今は疲れたのか静かに寝てます😥

• 5月27日
JOY228

ウチの次女も、ある日突然唸る様になり、ウンチも回数は沢山出ていたので、便秘と言うのは全く頭に無く、とにかく明け方に唸りだすのが辛くて辛く産まれた病院に相談しに行ったら綿棒浣腸をしてもらい、結果すっごい量の便とガスが溜まっていたらしいです。助産師さん曰く飲んだ母乳の量に対し便はチョコチョコしか出ていないので、お腹に溜まっていたらしいです。
それからは、お風呂前に必ず綿棒でお尻の穴を刺激してガスやら便を出してあげたら唸らなくなりました。
唸るのは赤ちゃんも辛いと思いますが、周りも何とも出来なく辛いですよね(;_;)

• s.u♡

s.u♡

母乳を飲んで少し経つと必ずうんちするので、確かに便秘というのは頭になかったです💦

上の子は生後3週間くらいで便秘になりよく綿棒浣腸したものです😞手元にベビーオイルやら白ワセリンあるので1度やってみようと思います😭😭

それで改善しなければ1ヶ月健診の際に診てもらいます💦

• 5月27日
chi

こんばんは、私の子供(息子)も全く一緒で夜中に唸ってました。。それも割と大きい声で隣で唸ってるので保健師さんに聞いたら赤ちゃんあるあるっていわれました!心配ですよね、、でもうちの子も最近収まってきて、いつの間にか唸らなくなると思いますよ!

睡眠ちゃんとれるといいですね(^-^)

• s.u♡

s.u♡

全く一緒って聞いて安心しました😞
    上の子のときは経験しなかったので、うちの息子どこかおかしいのかなってここで質問するまで心配でした💦

もうしばらくの間は我慢するしかなさそうなので、とりあえず1ヶ月健診までは様子を見て何も変わらないようであれば相談してみます…

• 5月27日
chi

それとガスがたまってるんじゃないかとおもいます!うちの子供もゲップしない日は唸ってましたね、、、