※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

初産で37週の計画分娩予定ですが、34週に里帰り予定。病院選びや破水のタイミングが不安。里帰り先の病院は35週までにと言われるが、不安要素も。急な破水時の対応も心配。

私は今回初産で、計画分娩で37週のときに出産予定なのですが、それより前に生まれる可能性ってどのくらいあるのでしょうか?
34週のときに、うちから1時間半くらいの距離にある実家に里帰り予定なのですが、遅いと思いますか?

もちろん、体調など先生に診ていただいて質問すれば良いとも思うのですが、いま診ていただいている近所の病院の先生が怖い人で、里帰りのこともよく思っていないようなので聞きづらくて。

里帰り先の病院では、母親学級のときに個人的に質問したところ「35週までに里帰りしてください」と言われたのですが、一方で講演会では「9ヶ月過ぎたらいつ破水してもおかしくない」という話もされていたので、少し不安になりました。

これまで体調もわりと良く順調と思ってきましたが、最近、急におなかが大きくなり、張りやすくなったり、坐骨神経痛らしき痛みを感じたりといったことも、不安につながっています。
なるべく長く夫と一緒に残りの妊娠生活を過ごしたいですし、まだ準備も終わってないのですが、もしいま破水してしまったら、1時間半かかる病院まで陣痛タクシーも行ってくれないですよね?

人によるとは思いつつ、経験者の方に聞いてみたくて質問させていただきました。

コメント

ays

自宅から高速利用で1時間半ぐらいの距離の実家に里帰りしてます😊
病院では34週の健診からって言われてたので、1人目の時は33週で、2人目は32週で帰ってきました😊
1人目の時、健診で子宮口も全然開いてないし赤ちゃんも全く下がってきてないって言われた2日後に急に陣痛が来て産まれたので(36w2dでした💦)、出産は本当に何が起こるかわからないです(>_<)

破水からを経験してないのでわからないですけど😣
1時間半もかかるとその間に産まれてしまう可能性もあるかなと思います(>_<)
2人目の時、陣痛開始から5分間隔で病院に電話した時にはいきみたくなってて、救急車呼び!と言われ、病院に向かってる途中に産まれてしまったので😣
経産婦だからということもあると思いますが、初産でも早い人は早いので、もし自宅にいる時に破水ってなると、健診で通ってる病院で出産とかになるかもしれないですね(>_<)

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。破水の前に陣痛がありましたね。まだどのような段階で気がつくのか理解しきれていないのですが…。
    最悪、いま自宅で陣痛が来たら、健診してる病院でお願いすることになるかもしれませんね。もう一度よく考えてみます。

• 5月27日