※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

義妹の結婚式での祝儀金額に悩んでいます。自分たちの結婚時に何ももらわなかった経験から、10万円は高いかなと思っています。地域差はあると思いますが、いくらが適切でしょうか。

今度義妹の結婚式があるのですが
主人、私、子供3人で参加してほしいと言われました。
祝儀なのですが、いくら包もうか悩んでます。。
主人と話し合ってもなかなか金額決まらなくて💦

私たちの時は
結婚祝いは何もしてもらってません。。
振り袖の着付け代やヘアセット代出したのに何もなし!?と当時思い出したので、
10万も包なくてもいいかーと私は思ってるのですが💦
地域差あるかと思いますがいくらくらいがいいのでしょうか、、

コメント

ひまわり

5万くらいでいいと思います。
旦那さんは身内ですし…

• a

a

確かに身内だしそんなしなくてもいいですよねー💦五万候補にいれときます!ありがとうございました!

• 5月27日

主人の従弟の結婚式に1歳の子どもと3人で参加して、70000円にしました。

• a

a

70000円だと奇数ですし、当たり障りない金額ですよね!ありがとうございました!

• 5月27日
はな

お子さんも小さいですし、上の方と同じで5万ですかねー☺

• a

a

確かに子供の飲食代発生しないので五万でいいですかね🎵
    ありがとうございます、参考にしますー🎶

• 5月27日
もんじろう

5万択一。
不義理を不義理で返さず、きちんとされるasu様とご主人は素敵です(*^_^*)

• a

a

五万でもいいかなーと私も思ってます、、ご意見ありがとうございます🎵

• 5月27日
くろねこ

私は今度妹の結婚式で10万包むつもりです。夫婦とこどもの三人参加です。
私も妹からはご祝儀はもらっていませんが、その時妹は独身でだったので。
でも相場は確かに10万ですが、あまり関係を持ちたくないとか、よい印象がないのであれば少ないのもありかもしれませんね。

• a

a

関係性ですよね、、あまり関係持ちたくないのが本音なんです(^^;
    そうなんです、そのときうちも義妹独身だったので祝儀なかったのですが、、お祝いの品もなかったしなぁ、と(^^;
    コメントありがとうございます🎵

• 5月27日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね。であれば、最低限不義理と言われない程度出して、くらいでもいいと思います。
    私は妹から結婚関係では特に何ももらってはいませんが、出産だったり、何かの機会にはひょっこりプレゼントをくれたりするのと、私が勝手にシスコンなのもあっての金額なので。

• 5月27日
  • a

a

5万~7万で考えてみようかなと思います。コメントありがとうございます🎵

• 5月28日
むな

お子さんが何歳かにもよりますが70000が妥当かな?っと(*^^*)

• a

a

一歳になりたてなので飲食代はかからないし五万~七万で考えます!コメントありがとうございます🎵

• 5月27日
ぽこたろ

私は義弟の結婚式で10万包みました😅
子供はまだ1歳だったので、子供の分の食事とかは用意無しです。

私達が結婚した時はお祝い一切ありませんでした💦
でも相手の配偶者に失礼になるのは嫌だったので、相場分包みました😅💦

• a

a

相手の配偶者のことも考えますよね、、ただ今後付き合いもなさそうだし、あまり良い関係性ではないから5万~七万でいいかなぁと思ってます。。

• 5月27日
you

相場は10万円からだと思います😓
理不尽な感じはしますが、不義理に不義理で返すのも、何だか相手と同じ失礼な人間になるのが嫌です。
ただ、もしかしたら何も出さないという地域・親族間の取り決めがあるかもしれませんので、義実家に相談されたら良いと思います。
「自分達の時に何もなかったのですが…」とさらりと伝えることも大事ですね。

• a

a

相場10万~ですよね、、
    理不尽、不義理に不義理で返すのもなんだか大人げないですよね😰
    今は7万が有力候補になってます。

• 5月28日
M.*・゚

私なら3人で5万かな?

もうすぐ同い年の従姉妹の結婚式が
ありますが向こうは祝儀なし、
出産祝いもなしでしたが
一応5万かな?って予定です!

• a

a

ですよねー、私も50000でもいいかーと思ってます💦

• 5月28日