※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

昼寝ができない悩みです。昼寝をさせようとしてもうまく眠れず、休みたいのに休めない状況です。

どうやったら昼寝をしますか?
今日は朝から10時過ぎには家をでて大きい公園にいき、13時前に家に戻ってきました。自転車で少し寝てて、抱っこしても起きなかったのですが、布団に置いたら起きてしまい、そのままシャワーを浴びました。その後ごはんを食べて昼寝をさせようとしてもまったく寝ません、、
私は平日は仕事をしていて土日休みで、保育園もなく、
旦那は土日は仕事のことが多く、今日もいません。
もう休みなのに、休みにならないので、できれば昼寝の時に自分は休みたいのに、、

コメント

Maiky

うちの子もそうなんですが、
車とかでほんの数分寝ただけでも、その日の昼寝は終わりです😂
そのぶん、夜ぱたっと早く寝てくれると思って頑張るしかないです😭💦

でも本当、お昼寝タイムが唯一の自分の休憩時間ですよね😫お気持ちすごくわかります!
なので、なるべく子どもが帰り道に寝落ちしない程度に遊ばせるようにしてます💦

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!やはり、公園での時間が長かったんですかね、、
    自転車で寝ないように声はかけたのですが、全然ダメでした、、
    もう30分はやく帰るように今度はしてみます!

• 5月27日
ゆきりん

普段保育園でお昼寝してる時間は何時頃ですか??
それに合わせて、お昼寝しやすい環境にしてあげるのはどうでしょうか!

毎日ご苦労様です!
土日くらいゆっくりしたいですよね💦

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!保育園でのお昼寝は大体12時くらいです!
    昼寝の時間がズレてしまって寝なかったのかもしれません、、もう少し早く公園を切り上げるようにしてみます!

• 5月27日
はぐーーん

保育園ではお昼寝できてるんでしょうか??
もしできているのなら、休日も保育園とほぼ同じタイムスケジュールで動いた方が寝やすいと思います!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    保育園では大体3時間くらい寝ているます!今日起きた時間も保育園の時とほぼ変わりないのですが、、
    もう少し早く寝かしつけた方がよさそうですね😢

• 5月27日
のー

保育園ではだいたい
10時から11時まで散歩し
11時過ぎには帰り
そのままご飯。
パジャマに着替えて
12時にはお昼寝という
流れが多いです。
お昼寝しないのは大変だと
思うので、子どもの眠気が
限界になる前に帰宅しては
どうでしょうか??
後は眠たくなるような環境作りや
ねんねの絵本も少しは効果が
あるかと思います。
元保育士です。参考になれば✨

• まりも

まりも

そうですね、もう少し早く公園を切り上げて、ご飯後に眠くなるようにしたほうがいいですね😂
    寝かせる時は部屋は暗くしていつもの寝室で寝かせています!

• 5月27日
ダイア

シャワー、ご飯で目が覚めてしまった感じですね。

公園からもう少し早めに帰宅し、シャワー→ご飯→お布団の順なら寝るのかな?

ちょっとでも寝てしまうと、目が覚めたらうちも寝ません。やはり帰宅まで寝かさないのが鍵ですかね(>_<)

• まりも

まりも

やはり寝かせないようにしないとですよね😢次からは遊び過ぎないようにしたいと思います!

• 5月27日
take*

育児お疲れ様です^_^
体力があるお子様なんですね。
自分の仕事が教職なんですが、今は体力ない子が多くて困ってます。体力が無い子ってすぐ休憩するんで、勉強とかも中々出来ないように思います。

ただ、後のメリットは分かっていても、大変ですよねf^_^;

土日こそ、仕事がない時はゆっくりされたいと思いますが…起床時間は早いですか?あと昼寝する時はカーテンを閉めて部屋を真っ暗にするとかしてみえます?

• まりも

まりも

起床時間は大体毎日6時半から7時くらいに起きていて、今日も7時に起きました!
    昼寝の際もシャッターやブラインドも閉めて暗くしているのですが😭

• 5月27日
  • take*

take*

起床時間は中々いい時間ですね^ ^

保育園の昼寝を見られたことありますか?娘が通う保育園なんですが、遮光カーテンで光をゼロにし、完全に闇でした。またオルゴールの音楽かけて眠りに誘ってましたよ。

多分、一生懸命寝かしつけをしてみえると思うんですが、こんなアドバイスしか出来ず、申し訳ないですf^_^;

• 5月27日
°˖✧✧˖°

布団に置かずに抱えたまま一緒に寝て頃合を見て寝かせるといいかもです!

ママがいないと寝ない子になるかもしれませんがまあなんとかなります( ºωº )

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!確かにぎりぎりまで抱っこしてればよかったです😂完全に目が覚めて今も部屋を荒らしています笑

• 5月27日
take*

そういえば、自分が疲れてた時、娘は隣で遊ばせて寝てたりしましたよf^_^;
部屋の配置や構造にもよるかもしれませんが、私が寝てしまっても部屋から出たりとか、高いところに登ったりだとかしない状況なら、寝てしまいます。たまに起こされることもありますが、次第につまんなくなって隣で寝てた事もありましたf^_^;

• まりも

まりも

一緒に寝室で寝ていたのですが、まったく寝ず、こっちがイライラしてきて、私も寝れませんでした😭

• 5月27日
ちぃ

昼寝しなくなってきますよね(´Д`)でも体力ついたり動き回るのでこちらは消耗しちゃってボロボロ…ある意味、仕事してる方が楽かもしれないです。

一時保育登録するのはどうですか❓

早い子はそろそろ昼寝しなくなると思いますよ。

• まりも

まりも

本当にボロボロになります😭
    保育園では3時間くらい昼寝しているのですが、、

• 5月27日