※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mam
お仕事

娘が6ヶ月になり、保育園に預けることになりました。働きながら娘との時間も大切にしたいけど、制度や働き方について全く理解がない状況です。先輩ママからアドバイスを頂きたいです。

初めて質問します。
実は娘が産まれる前から6ヶ月になったときに保育園に預け働くことになっていました💦
そのこと自体は私も抵抗なく娘と程よい距離感が掴め寂しくはなりますが、娘も集団生活も経験できるしたくさんのお友だちと関われる貴重なことだと思っています😊
ただ結婚してすぐに娘が出来たこともありほぼ土地感がない私は親族が言うがままの保育園に預けるようにしてたのです。
制度なども全く理解しないまま、幼稚園やこども園、保育園の違いやパートや正社員、アルバイトなどの働き方も全く考えてませんでした…
生活は正直厳しいです。独身時代の貯金が全く無い私と主人なので働かなければいけないのですが娘との時間も時には取ってあげたい…
2人目もいずれかは〜と考えてます。社会保険や福利厚生など全然わからない私です。
先輩ママさんからアドバイスを頂きたいです。
もちろん今は働いてない先輩ママでもどのように仕事復帰を考えてるかなども教えて頂きたい🤩
長くなってしまってすみません💦

コメント

YU0123

保育園が決まっていて、お金がきつくて、ゆくゆく2人目も考えているなら、長い目でみて働ける正社員を目指すのが良いと思いますよ(^^)

• yu-mam

yu-mam

コメントありがとうございます♬
    正社員いいですよね〜(*´ω`*)
    私もそう考えたんですけど主人も主人の親族も扶養の範囲内で働くことをゴリ押しで…
    私も初めての子どもなのでもし子どもが病気しちゃうと他の方に迷惑かけちゃうのかなぁ〜って(>﹏<)💦

• 5月27日
ゆんまま

わたしは時短常勤でお仕事に復帰してます!!!
正社員になるのでボーナスももらえます( ¨̮ )
子供が3歳未満しか使えない制度なので、使わない手はないと思います!

• yu-mam

yu-mam

コメントありがとうございます♡
    時短常勤!!とっても興味あります♬
    ハローワークで探せますか??

• 5月27日

子どもが3歳になったら預けることにしようと思ってます😭
3歳未満だと、保育料が高くて私のパート代が吹っ飛んじゃうので働く意味がないためです💦

子どもとの時間を大事にしたいので、働くとしても3時間〜4時間程度のパートかなと思ってます!

家庭と仕事のバランス難しいし悩みますよね😓応援しています😃✨

• yu-mam

yu-mam

やっぱり3歳まで一緒に…って考える方多いですよね(*´˘`*)
    余裕があればそうできればいいのですが…(´×ω×`)
    所得によって保育料が変わるとか私の住んでいるところは2人目半額3人目無料とかなのでそこら辺を上手く活用できれば…って思ってます♬
    バランス…難しいですよね(´・ε・̥ˋ๑)

• 5月27日
なな

ちょうど6カ月の娘を保育園に通わせはじめたものです🙇‍♂️ 色々悩みますよね。でも保育園にいきはじめて すごいしゃべるようになったり 生活リズムも整って 悩んだけど通わせてよかったかなーと思っています😊

仕事についてですが 私は日勤フルで復帰予定です。保育料は市町村や収入で異なりますが うちは5万ちかくかかっています。なのでパートだと正直全くプラスにならないので 正社員で頑張っています😊

• yu-mam

yu-mam

保育園に行き始めての成長すごいですね✨
    お子さんもみーさんも頑張ってる証拠ですね(*´˘`*)

やっぱりパートだとプラスにならないですよね(>﹏<)💦
    ただ主人がパート押しなため反対を押切って正社員として働いたときにトラブルが起きたときなど「ほらみろ」と言われそうで(´×ω×`)

• 5月27日
bunnybunny

ご主人やご主人の親族が扶養内で…と言うことはそれだけ収入がある、もしくは親族が援助してくれるってことですかね💦
何かしら理由があるなら扶養内でもいいと思います☺️

• yu-mam

yu-mam

回答ありがとうございます♬
    正直主人の収入はいいほうではないんです(>﹏<)💦私が独身時代働いていたほうが収入は良くて…
    特に親族が援助してくれるわけでもないのに…
    金銭面の不安って精神的にイライラするからそこをなんとか解決したいんですけどね😂

• 5月28日
  • bunnybunny

bunnybunny

うちも同じく、独身時代は私の方が収入良かったです😥
    私のところも収入のことでピリピリすることありますよ😖💦

• 5月28日