※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

保育園に預けてパートするか悩んでいます。家計は厳しく、働くと子供やパート先に負担がかかるかもしれません。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳から保育園に預けてパートするか迷っています。
生活は夫の給料でギリキリ、貯金は出来ないので私が働いたほうが少しでも足しになるのですが…
保育園に行くと病気もたくさんもらうと聞くし、そうなるとパート先(雇って頂けるところがあればの話ですが…)にも迷惑をかけることになる
子供にも負担をかけるかもしれない
本当は幼稚園までは家にいる予定だったので決心出来ずにいます。
なんとか節約して幼稚園予定、少しプラスになる保育園、同じように悩んだ方いらっしゃいますか?(TT)

コメント

ぴっぴ

ギリギリなら幼稚園の制服とか、その他色んな出費大丈夫なのですかね??

幼稚園は私の中である程度お金ある人が行くところだと思ってます😅💦

保育園は病気もらってくるかもしれないですが、その子によりますよ。丈夫な子は風邪引かないし💦それに水ぼうそうなどは、小さいうちにかかっておいたほうが後々絡な場合もありますよ!

麦

10ヶ月で預けたんですが、結局病気は本当にかかるし、保育料がそもそも高いので…。
今働いてないのであれば、私なら3歳から入れたいです😞💦💦
0〜2歳は高いし。保育園にも、職場にも迷惑かけてます。
2〜3歳からなら、保育料も安いし、保育園でもそこまで手がかからないし、家で育てるより沢山遊べて良いですが…。

みるる

うちも同じ感じなのでよくわかります!
私も娘が1歳になる前にとても悩みました💦
でもよく考えたら、
0歳から2歳児の頃はとても保育料が高いということ
働きながらの生活は子どもの可愛い時期を見逃してしまうこと
仕事に家事に育児にとキャパオーバーになって外食が増えたりし、結果出費が増えそうなこと
とデメリットばかりでしたのでやめました😅

🍀(24)

うちは0歳から保育園行ってますが1万円台の金額なので働いています。たしかに最初の一年は病気だらけで三週間休んでいたこともありましたが一歳半~今はほとんど病気なんてしなくなったのでそれ乗り越えたのでかなりプラスに稼げています。むしろ病気通じて強くなったと感じています。
わたしなら保育料で決めますかね。扶養内で働いて保育料引いてあまり残らないならわたしなら頑張って3歳まで見て数時間幼稚園の間で働きます。