※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
その他の疑問

完全分離型二世帯住宅についてです。玄関も別々の完全分離で検討中です…

完全分離型二世帯住宅についてです。

玄関も別々の完全分離で検討中です。
1階に義母(義父は他界しています)
2階にわたしたちになります。

わたしは玄関が別々っていうのは
義母の玄関からは1階のみしか行けず、
わたしたちの玄関からは2階のみしか行けない
(玄関入ったらすぐに階段で2階に行く)
と思っていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

もし1、2階で行き来したければ
中に扉を付ける風になるのかなと。

昨日はハウスメーカーで話してる時に
あれ?って思うことがあったので
不安になりました。

コメント

ママ

ハウスメイカーの人の言う事、注意した方がいいですよ。
玄関を完全に分ける様にちゃんと話合わなきゃですね!細かく言った方がいいと思います。
玄関一緒は義母と上手くいかないですよね( ´△`)
うちの義理兄弟も来月、家が完成する予定ですが…昨日、ハウスメーカーと揉めてました。ハウスメーカー側がやはり勘違いしてたみたいです。

頑張ってください♡

  • みさき

    みさき

    不安に思ってることはその都度ちゃんと話すようにしたいと思います!
    あれ?って疑問に感じたまま話が進んで、もう直せないってなったら大変ですもんね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 5月27日
めめ

我が家は玄関入って1,2階を行き来できる扉を着けてますよ!もちろん鍵もつけて、基本は閉めて用事があるときのみあけます!
しっかりハウスメーカーに伝えたほうがいいですよ!!!!
互いの時間がしっかりあるほうが上手くいくとおもいます!

  • みさき

    みさき

    行き来できる扉をつける場合はやっぱり鍵を付けないとだめですよね!
    それって1階側からも2階側からもどちらでも開けられる扉なのでしょうか。

    • 5月27日
  • めめ

    めめ


    つけてたほうがより、プライバシーが守られていいと思いますよ!どちらもがあければ入れるようになりますが、片方だけだと開かないようになってます!ハウスメーカーさんに伝えたらそのような鍵あるはずです!
    我が家は念のため親世帯の鍵をもってもすよ!!!!もしものときに開けて入れるようにしてます!

    • 5月27日
  • みさき

    みさき

    プライバシー守りたいです😭
    そんな扉があるんですね(°0°)!!
    それだと勝手に入ってこられる心配がなくていいですね✨
    わたしたちもたぶんお互いの家の鍵はもっとく風になりそうです!

    • 5月27日
  • めめ

    めめ

    私は建てたのが2年ぐらい前なので、今はもっといいのがあるかもしれません!しっかりハウスメーカーに伝えて素敵なお家建てて下さいね!!!!

    • 5月27日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊
    しっかり自分の気持ちを伝えたいと思います!

    • 5月28日