※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

育児で疲れて精神科に通っている女性。先生に診断され環境改善を勧められたが難しい。精神科通院が適切か悩んでいる。先生に好意を抱いているが、通うことに後ろめたさを感じる。友人は通うべきとアドバイス。

育児に疲れて、感情のコントロールが出来ず、辛くて思い切って精神科に行きました。いま3回行き、診断は、環境に問題があるから環境を改善してくださいということでした。それは自分にもわかっているけど環境変えるは難しいから精神科にすがったのでした。イライラを抑える薬と、漢方薬と、頭痛薬をもらっています。イライラの薬はお守り的なものなので、毎日の漢方と頭痛薬一度しか飲んでいません。
精神疾患の方に比べたら軽めの症状なのに、精神科に通っても良いのでしょうか。婦人科の方が良いですかね?と聞いたのですが、先生は大丈夫ですと言ってくれました。話ししにくるだけでも構わないと、なんなら愚痴でも、そうゆう方が沢山いると。
実は先生にときめいています。そんな逸脱するほどにはいたっていませんが、何年も忘れてたときめきにまた出会えた感じです。ゲンキンですが、診察の後は楽しく過ごせます。弱ってる時に自分の話を聞いてくれて肯定してくれて、精神科医に好意をよせる人は多いみたいです。
わたしは夫に子供2人預けて病院に通ってるので、そのような気持ちが少しあると弱冠後ろめたいけど、通っていいと思いますか?友達ひとりにきいたところ、むしろ通うべき、話すことが心に大切だと。ときめくんならその出会いはプライスレスだと言ってくれました、気持ちの切り替えなら病院へ行くより自分の好きなことをした方が良いのかなとおもうところもありますが、先生に会いたさが今はあります。
皆さまの意見を聞きたいです。精神科って軽い感じで行く方が多いのですか?

コメント

deleted user

良いと思いますよ😊
先生との相性って結構大事で、
ただ話を聞いてもらうだけで元気が出るのも、結局は医師との相性って少なからずあると思います。
あまり好きじゃない方とお話したところで全く癒されませんからね(笑)
人に話を聞いてもらう、しかもその先生が好きだなんて好都合です。

私も以前心療内科にお世話になりましたが、その先生は憧れでもあり、
とても信頼していて話しやすく
今でも大好きです😀✨

ですが、家庭を壊してまで本気で好きになるのはまた話が変わってくると思うので、憧れ程度の気持ちならばぜひその先生に癒されに行きましょう😊💓

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。背中を押してくださり、うるっとくるほど嬉しいです。そして共感しました。そうなんです。癒されます。
    もう少し通ってみようかなと思います。
    さくらさんは現在は通っていらっしゃらないのですか?通院やめる時さみしくなかったですか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😌
    私は現在は通院していませんが、
    その先生は心療内科と内科も受け持っているので風邪を引いた時に気軽に行けるのでそこまで寂しくはないですかね( ˙ᵕ˙ )まぁ、こういう時に限って風邪引かないんですけどね🤣笑

    でも何か辛いことがあると先生に話を聞いてもらいたいと今でも思います😀本当に辛い時はまたお世話になるつもりです!心のよりどころがあるのは安心しますよね💓

    • 5月27日
  • なつ

    なつ

    内科も見てもらえるなんて、頼もしい存在ですね〜。うらやましいです。わたしの担当医はどこかの大学病院から月に2回だけ来ている非常勤なので、いる時に予約を入れてくれますが、まだあまり個人的なことも聞けず。。このまま良くなって通わなくなったら会えなくなるんだなと、、さみしー。今のうちにご加護をうけておきます。。☺️
    ご返信ありがとうございます。

    • 5月27日
はりー

心療内科に通っています。
話聞いてもらうだけでもずいぶん違うと思いますよ!
私も受診した後は心が軽い気がします♪

  • なつ

    なつ

    お話だけでも行ってよいんですね。それも治療の一環といってもよいですね。
    確かにかなり心が軽くなるんですよね!少し気軽に通ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月27日
書き出そう

先生って、もうとにかくとにかく相性が 大事だって身に染みて痛感してます!
ときめいたからって、そこから不倫に発展することを望んでるわけではないのだから、心の病院なんですから、心癒されてきてください!(*´-`)

  • なつ

    なつ

    ほんとにそうですね、わたしも2件目の病院なのですが、1件目は合いませんでした。心の病院‥その通りですね!癒されに行ってきます!ありがとうございます。

    • 5月27日