※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小猿
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、外出後のお風呂や石鹸の使用、夜のお風呂の流し方について相談です。息子はお風呂が好きで、しっかり洗いすぎているか心配です。

生後3ヶ月のお風呂について

最近おうちに居ても寝てばかりだしお散歩に出ることが多くなったのですが

散歩は買い物ついでにだったり公園に行ったり大体1時期ですが、出発時間もその時々でまちまちです。

早い時間帯での外出は汗びっしょりなのと日焼け止めを塗ってるので帰宅後お風呂に入れています。泡ソープでさっと洗い、ローションもさっと塗る感じです。
19時にメインのお風呂でしっかりと洗いしっかり保湿&マッサージなのですが、お風呂入れすぎですか?
息子はお風呂(スイマーバ)大好きでご機嫌なのですが良くないのでしょうか?

石鹸は一度までと書かれている方が多く、でも日焼け止めを落とさないと荒れたら嫌だし😞
夜のお風呂はさっと流すだけが良いですか?

コメント

えみみ

3ヶ月か6ヶ月頃から皮脂の量が減っていくので乾燥しやすくなるみたいです。
普通の汚れは水洗いだけでも落ちるそうなので、夜はお股とかはちゃんと洗って他は軽くでも良いと思います( ・ᴗ・ )うちの子もお股とか脇、髪の毛はしっかり洗いますけど他は軽くてでこすりながら洗うだけとかですー

• 小猿

小猿

そうなんですよね、これからの月齢乾燥するんですよね。うちの子は新生児の時から脂っぽくて一時期顔も石鹸で洗ってました💨

だんだん肌質も変わってきてるなぁっと日々観察してます👀

夜のお風呂様子見ながらお湯洗いにしてみます💡

• 5月27日
❣️

生後3ヶ月後半、4ヶ月の赤ちゃん
何分くらいお風呂入ってますか?

うちは、5分くらいであらって3分〜5分スイマーバでプカプカしてます😮

• 小猿

小猿

うちは3ヶ月6日です。
    時計を見てないのでざっくりですが同じくらいだと思います♨️

昼は短くて夜は長めです

湯船に入ってあんまり楽しそうだと、のぼせないように様子見しながら長めに入ってる時があります(夜だけ)

• 5月27日
  • ❣️

❣️

すいません、、、
    小猿さんの質問みて
    そういえばみんなどのくらいの長さ
    入ってるんだ?と思って
    自分のとこで質問したはずだったのに
    コメント欄で質問してしまいました、、

恥ずかしいですいません😂

答えていただきありがとうございました😂

• 5月27日