※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠8週の検査でサイトメガロウイルス抗体が陰性。友人の赤ちゃんと触れ合った後、心配。検査した方がいいか、初期で再検査した方いますか?胎児に異常がなければ検査しないものでしょうか。

サイトメガロウイルスについてです。
妊娠8週の検査でサイトメガロウイルス抗体が陰性でした。初マタなので上の子はいませんが、この前友人の赤ちゃんと会って遊びました。
抱っこしたりおもちゃに触ったりしましたが、手に唾液が直接ついたという感触はありませんでした。
ただ赤ちゃんと触れ合った手でお菓子を食べてしまい、後から考えたらまずかったかなと少し怖くなってしまいました。

サイトメガロウイルスは直接感染だそうなので明らかに唾液が付いた手で口を触ったり目をこすったりしなければ大丈夫なのかなとは思うんですが、初マタでサイトメガロウイルスに感染した方の体験談を見ていると、感染するようなことをした心当たりがないのに感染してしまったという方もいるので心配になっています😣

このまま一人で考えていても仕方ないので一度検査した方がいいかのなと思うのですが、初期で抗体陰性だった方、後期で再検査しましたか?
それとも特に胎児に異常がなければ検査しないものなんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😣✨

コメント

ぽ

わたしも陰性で、手洗いしっかりするように言われました!
妊娠中香港や、バリなど仕事で不衛生なとこ何度か行きましたが何ともなく、元気な子を産みましたよ!

後期はとくに検査しませんでした!

• みあ

みあ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり特に問題なければ再検査しないんですね!
    いろいろ調べると余計に心配になっちゃって😅
    私も無事に産まれてくれことを祈ります😣

• 5月27日
ゆか

私も陰性でした!30週に入りましたが検査してません。

ただ、先日、甥っ子が使ったコップと知らず、それでお茶を飲んでしまって💦大丈夫かな?と、姉に相談しました。姉は子供が2人いるのですが、そもそも抗体があるか調べてないみたいです。
先生からも、こうゆう検査があるけど、どうしますか?ぐらいだったみたいです😅
後、二人目妊娠中も、上のこの鼻水を普通にすってあげてたみたいです。

このような感染症があることも知らない人も多いし、抗体検査も強制じゃないから、そこまで気にしなくて大丈夫じゃない?と、親に言われました。
ただ、初産だから心配になりますよね💦
あんまり神経質になりすぎないほうがいいんだと思いました😀

• みあ

みあ

コメントありがとうございます✨

私の病院では全員検査していますが検査しない所もあるみたいですね。
    抗体ないって分かっちゃうと必要以上に心配になってしまって、検査しない方が気が楽だったなと思ってます😅

子どもと触れ合っただけで必ず感染するようなウイルスでもなさそうですしあまり神経質にならないようにします☺️

• 5月30日