※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

投資信託をしている方いらっしゃいますか?始めようか悩んでいるので、色…

投資信託をしている方いらっしゃいますか?
始めようか悩んでいるので、色々教えて下さい。
宜しくお願いします!

• あみ(1歳6ヶ月)

コメント

exx

exx

してます!金額は多くないですが…。
5年前くらいに投資したものを
ずっと持ってる感じです!
でも、詳しくないです(^_^;)笑

• 5月27日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます✨
    私も始めようか悩んでいるのは1000円~出来るものです!
    波はあると思うのですが、5年投資してどうですか?

• 5月27日
  • exx

exx

積立式のものですか?

波ありますね!
    2年前はマイナスでしたが
    今はプラスに戻ってます!
    でも半年前は10万近くプラスでしたが
    いまはその半分くらいになってます(^_^;)
    解約しても使う道ないし変に別のに乗り換えるよりもう少し様子みよう…と思って5年が経ちました(^_^;)笑

私個人的な考えではありますが
    本当に使わないお金で長期で考えられるのであれば銀行の定期とかよりいいかなと思います!

• 5月27日
  • あみ

あみ

そうです!積立式ので書き忘れたのですが、月々1000円~です😖すみません。
    ずっと定期を申し込んでいたのですが、満期で銀行の方に進められて、迷っていました!やっぱり定期よりいいんですね✨
    10万+は大きいですね!
    差し支えがなければ、何系の会社か教えて頂けませんか?

• 5月27日
ぼんぼん

ぼんぼん

投資信託やってます😊
額は多くないですが、長期保有目的です。

投信持ち始めて、もう7年くらいです。
仕事してる時は積立もしてましたが、専業主婦になってから積立は止めました😊

• 5月27日
  • あみ

あみ

波はあると思うのですが、7年投資してどうですか?
    それから、積立式のを止めたのは専業主婦になられたからですか?それともあまり+にならないとかですか?差し支えがなければ教えて下さい!

• 5月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

トータルで見たら結構プラスだと思います!
    そろそろ下降気味だなって思ったものをプラスのうちに解約して 最近また新しく購入したので、新しいものはまだマイナスですが、これから何年も持つので大丈夫だと思ってます😊

積立は社会人になった時に私のお給料から始めたので、専業主婦になり収入ないので途中で辞めました😂 でも、積立の方がリスクは少なく、長期でやってれば基本的にマイナスにはならないと思います👍

私はしばらく専業主婦なので投資信託の保有金額は増やすつもりありませんが、
    うちは主人も投資信託やってます!
    積立はもうかれこれ15年くらいはやってるかと… 月10000だけど、ずーっとやってるのでだいぶプラスのようです!
    積立とその他まとめて購入した分含めて、合計で1000万くらいは投資信託を保有してると思います。 経済の動きによって、また今後も買い足していくと思います!

• 5月27日
  • あみ

あみ

+なんですね✨安心しました😌
    私もやってみようと思います👍
    ご主人も投資信託しているのは、凄く心強いですね✨うらやましいです!
    銀行の方に、ハイリスクハイリターンの物と、あまり波が少ない物など何個か教えてもらったのですが、ぼんぼんさんはどのような物を選んでいますか?
    また、貯蓄型の保険も勧められたのですが、貯蓄型も入っていたりしますか?

• 5月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すぐに必要なお金での投資はオススメしませんが、長期的に必要のないお金なら 投資信託いいと思いますよ😊銀行に置いておいても増えないですし。 私は辞めましたが、2人とも銀行員なので、ついつい色々やってしまいます🤦‍♀️
    私も色々組み合わせてますよ! でも、波が少ない物はあまりやってないです。 マイナスになってもいいって思ってるというか、リスク許容あるので、 不動産投資信託や、最近はAIに興味あったので AIなどで運用してるものとか 日経平均に連動してるものとか、何種類も組み合わせて保有してます!

貯蓄型の保険も入ってます😊 学資保険の代わりに低解約返戻金終身保険に入ってます。 気休めに 個人年金保険も入ってます😂
    あとは、普通に終身保険で積み立てて 老後に使おうかなーって思ってます。
    投資信託より ローリターンの可能性大ですが、リスクはほぼないので、貯蓄性の保険も組み合わせるといいと思います😍💕

• 5月27日
  • あみ

あみ

すみません😣下に返信してしまいました😔

• 5月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

でも大半の方が投資経験ないですし、リスク怖いって思う方が普通ですよー!
    私も銀行員時代は投資信託や保険の販売をしてましたが、ほとんどの方がリスク嫌だから定期でいいですって言われましたから😂

波が少ないものはやはりそこまでの+も期待できませんが、定期よりはいいと思います😊 投資始める時にあまりリスクあるやつで 大損したら騙されたーっ気分になっちゃうかもですし😢波少なければ マイナスも小さくて済むので。
    でもまとめて買うのではなく、
    毎月の積立で投資信託とかするのであれば、多少リスク取ってもいいかなと思います😊

• 5月27日
  • あみ

あみ

そうなんですね😲!こんなに迷っているの私だけかと思っていました😂
    ハイリスクハイリターンのものと、波が少ない物など、何個か投資したいと思います👍
    貯蓄型の保険はオリックスのライズを勧められたのですが、分かりますか?知っていたら、良い保険かを教えて頂けませんか😌

• 5月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

むしろ自分からやろうって思う人のが珍しいので、銀行側からしたら嬉しいですよー💦 おすすめしても基本話すら聞いてもらえないですから😭

細かいの分からなかったので、今見て見ました😍 RISEいいと思います!私はメットライフですが、同じ種類の保険で運用してます😊
    保険は契約する月や年齢性別などで返戻率なども変わるので、こればっかりは同時に他社の保険を比べないと分からないので、私が今判断は出来ないのですが…
    特に銀行は取り扱いの保険が限られてるので、一部しか提案されないですしね💦
    でもそこまで大差ないと思うので、銀行で契約するつもりならば、ライズでいいと思います^_^

• 5月27日
  • あみ

あみ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭✨✨
    ネットで見たら、メットライフも行っている銀行で取り扱いがあるので、行った時に比べさせてもらおうと思います😆
    投資信託の話しから、保険の話しまでありがとうございました😌
    緊張しますが、契約に行って来ます🎵
    本当に参考になりました✨✨

• 5月27日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

もしかしたらメットライフより今はオリックスのが利率がいいから勧めてくれたのかもしれないですね😊
    いえいえ、お役に立てたのなら良かったです!

• 5月27日
ポケ

ポケ

投資信託、毎月10万くらいしてます(^^)

• 5月27日
  • あみ

あみ

私も皆さんから返信頂いてやってみようと思います👍
    ポケさんがされている投資信託はどんなタイプのものですか?
    また、投資信託をして+になりましたか?

• 5月27日
  • ポケ

ポケ

タイプとはなんでしょうか?
    リスク分散のためにバランスよく投資するようにはしています。
    投資信託は基本的には数十年のスパンで見るものです。なので、まだ5年くらいなので、プラスともマイナスとも言いにくいですね。プラスになった時期もあるし、マイナスになった時期もあります(^_^;)
    今はほぼとんとんのプラスですね。

• 5月27日
  • あみ

あみ

すみません、タイプって言葉変でしたね😣
    どんな会社のものに投資していますか?と聞きたかったです!

• 5月27日
まさえ

まさえ

投資信託してます。
毎月配当が出るものです。

• 5月27日
  • あみ

あみ

毎月配当が出るものもあるんですね❕❕差し支えがなければなんという会社のものか教えて頂けませんか?
    私も皆さんからの返信頂いて、やってみようと思っています👍

• 5月27日
  • まさえ

まさえ

正直、わたしのやっているものは旬のものではないので、参考にならないかもー(>_<)
    配当金も評価額も大分さがっているので。
    どこで買う予定でしょうか?
    私は銀行で買っていろいろ相談してます。
    毎月定額購入、NISAもあるし、リスク分散できいいと思います🎵
    毎月配当出るものは毎月口座に振り込まれるようにするか、配当を再投資するか選べます🎵

• 5月27日
  • あみ

あみ

私も銀行の方にお勧めされていて、銀行で買う予定です😄
    毎月配当が出るものも扱っているか、銀行員さんに私も聞いてみたいと思います👍
    前回話しを聞いた時NISAの話しも少し聞いたのですが、NISAだと安心ですか?

• 5月27日
  • まさえ

まさえ

NISAだと安心というよりNISAにしないと配当金が出るときに税金が引かれてしまうので損なんです。
    NISAにすると配当金全部受け取れます。

• 5月27日
  • あみ

あみ

そういう意味だったんですね😲!話しをたくさん聞いて、こんがらがっていました😅
    緊張しますが、投資信託契約に行って来ます!勉強になりました✨
    ありがとうございました😌✨

• 5月27日
  • まさえ

まさえ

毎月購入で長期間持ち続けるならそこまでリスクはないと思います。
    いい契約になるといいですねー🎵

• 5月27日
のんのん

のんのん

私も5年くらい続けています

• 5月27日
  • あみ

あみ

投資信託5年やって、+になりましたか?
    私も皆さんから返信頂いて、やってみようと思いました👍

• 5月27日
  • のんのん

のんのん

5商品くらい持っていて、マイナスのものもあります。
    総合計で言うと30%くらいプラスで増えてますよ

• 5月27日
  • あみ

あみ

30%😲結構増えているんですね✨凄いです✨
    私も色々組み合わせやってみようと思います😌
    ありがとうございました😌✨

• 5月27日
あみ

あみ

すぐに必要なお金ではないのですが、今まで、ずっと定期預金だったのと、リスクがあると怖いと思ってしまう、小心者で😓でも、納得出来たので、やってみようと思います👍
ご夫婦で銀行員さんなんですね😲✨凄いです!そして、私も銀行員さんにお勧めされているので、説得力がありますね😌✨
たくさん組み合わせで入っているんですね!!私も貯蓄型の保険にも入ってみようと思います👍
波が少ない物はあまり+も期待できませんか?

• 5月27日