※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cr
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳3ヶ月の子供がお漏らし問題に悩んでいます。トイレに誘うと座ってくれるが、お漏らしすることが多く、成功もある。オムツ外しに不安を感じています。成功経験やアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月。トイトレについて🚽

一昨日から、トイトレを本格的に始めました。

今まで、しまじろうのDVDやEテレ、絵本等でトイレがどう言う場所かは教えていて、本人も理解していましたが、座らせても出ないことがほとんど。

本格的に始めるにあたり、何から進めたらいいのか分からず、3層のパンツを履かせて日中過ごさせていますが、案の定あちこちでお漏らし…💦

お漏らしすると気持ち悪いという感覚はあるようです。
トイレ行こう、と誘うと座ってくれますし、今日も朝から3回成功しています(おしっこ)。
本人発信のトイレ行こうはありません。
おしっこの感覚(お漏らし含む)は、1時間空く時もあれば30分、10分だったりもします。

こちらからは30分に1回は必ず声かけをしています。
声かけをすると、トイレを思い出すのかその場でお漏らしもよくあります…💦
お漏らしをした後に、「トイレ行きたい」と言います💦

一気にオムツを外してしまおう!と色々調べてこの方法で始めてみましたが、あちこちでのお漏らしに心が折れそうです😵笑。

「オムツをしたまま、時間を決めてトイレに誘うことから始めても良かったのかなぁ」
「段階を飛ばしすぎたかなぁ」と悩んでいます。
でも始めたからには、やり切った方がいいのかなぁと思ったり…😔💦

現在オムツ外し真っ只中のママさん、すでに成功している先輩ママさん🌷
「こんな方法で進めたよ!」等の経験談や、「ここをこうすると良いよ」等のアドバイスを教えて下さい😵💕
私への喝も大歓迎です😫💦!笑

よろしくお願い致します🌷!

コメント

京

プレ幼稚園のお力も借りていたのですが、2歳から補助便座へ慣らす事から始め、2歳半頃からは本格的に普通のパンツを3時間履かせる事から始めました😊
ダダ漏れでしたが、3時間という目標設定があったので私も頑張れました!!うちの娘は朝食後にウンチをしその後3時間パンツにしました!!
自らトイレに行きたい!と言ってくれたのは3歳頃でした😊

• cr

cr

ご回答頂きありがとうございます😫💕

なるほど…時間を決めてパンツにしていたんですね☺️!
    ちなみに、パンツからオムツに替える時の声かけはどうされていましたか?
    特に何も言わず、オムツにチェンジしていましたか?

• 5月27日
  • 京

パンツに帰る時は買う時から本人に選ばせました😊プレが3時間なのでその間はパンツですみんなパンツなのでお姉さんパンツ頑張ろうね〜!って声かけしてました。
    パンツを履く前も今日はどのパンツにするか?を選ばせました😊
    その都度可愛い〜😍めっちゃお姉さん❤️と褒めてました!!

• 5月27日
  • 京

帰る時→替える時
    の間違いです。失礼しました🙇‍♀️

• 5月27日
  • cr

cr

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    ご意見を参考にさせていただきつつ、娘のペースを見つつ、進めていきたいと思います😊❤️
    アドバイス、ありがとうございました🎵!

• 5月27日
  • 京

まだ2歳過ぎですし、ゆっくり頑張ってください😊❤️

• 5月27日
  • cr

cr

ありがとうございます😢❤️
    頑張ります😊🎵!

• 5月27日
さるあた

時間を決めてからトイレに連れ行くのから始めるのがいいと思います。

始めたばかりなら、自分からトイレに行きたいとは言えないかな?と思うので。

うちの上二人がそうでした。

次女は完全に保育園任せでしたが。
息子はまだやってなく、保育園でトイレに座るぐらいです。

成功したと思ってもまた失敗してとの繰り返しでした。
就寝、出かけるときはオムツでした。
長女は最終的に出かけ先でお漏らし覚悟で強行突破でパンツ履かせて出かけてました。

• cr

cr

ごめんなさい、下にお返事を書いてしまいました💦

• 5月27日
  • さるあた

さるあた

あまり焦らなくても大丈夫ですよ。
    段階飛ばしてもすぐ取れる子もいますが、その子の性格によると思うので。
    友達の子で長女と同じ歳の子が2日で取れたと聞いたときは焦りましたが。

親が焦ったからって取れる訳でもないので…
    その子は怒られるのが嫌で早く取れたと言ってました。

• 5月27日
  • cr

cr

ありがとうございます😢❤️

私もネットの情報や、ママリで「2歳になる前に取れた」「3日で取れた」という書き込みを見て焦っていました😫💦

私自身が2歳になる前に取れたらしく、母からのプレッシャーにも焦っていましたが、ゆっくりやる宣言をしたので、これからは余裕を持って頑張ります😫!笑

• 5月27日
cr

ご回答頂きありがとうございます🌷

やはり私の気持ちが先走りすぎてますよね…😔💦笑
段階を飛ばして、この方法でやればすぐ取れるのではないかと甘く考えていました😫💦

うちの子も、プレ幼稚園でトイレには座っているようですが、成功した事は無いようです😅

2歳になったから早く取らないと…と焦りすぎていたのかも知れません😔💦

時間を決めて座らせることから始めてみようかなと思います…!💦

ひなまま1024

うちの子保育園でトイレトレしてくれてます。家では1回だけまぐれで成功しただけです(笑)保育士さんは2歳の夏とか言われてるけどか冬だと冷たくて気持ち悪いからかえって外れやすいと言ってましたし、オムツ卒業は2歳クラス後半っていっていたので焦らなくて大丈夫かと思います。昭和の子育て世代の母はもうとれてたわよとか急かしますけどね。1日2回午前午後で便座に座らせる程度でいいと思いますよ。

• cr

cr

保育園でのトイトレ、羨ましいです😫💦
    うちはプレ幼稚園(週2回3時間)でトイトにちょっと座らせてもらうくらいなので…

私も母から急かされて急かされて、焦って始めました…😵💦笑
    そういうものなんだ、うちの子は遅いんだと思い慌てて始めましたが、娘のペースでゆっくり進めようと思います🎵!

アドバイスありがとうございます😫❤️

• 5月27日
⁂⁂⁂

うちの場合ですが、補助便座がダメでおまるを試したら、おまるがいいみたいで、たのしんで座っておしっこしてくれるようになりました(^^)うちの保育園は日頃から大人と同じ綿パンツなのもいいところで、保育園でトイトレはせずに、ほっておいたら取れるようです(^^)うんちが出たことを教えてくれるのが2歳までの目標と言われて、まさにそんな感じになってます(^^)

• cr

cr

うんちが出た事は、一歳半くらいから伝えてくれてるのですが、トイレではなかなか…です😅

娘のペースでゆっくり進めようと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 5月27日