※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづ
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。痒みがひどく、対処法がわからず不安です。ステロイド薬も効果がなく、よもぎ製品も試していますが、痒みが収まりません。夜は保冷剤で冷やして眠っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

こんばんは♡初投稿です⑅◡̈*
ただいま妊婦9ヶ月の初妊婦です。

32週あたりから、突然湿疹がではじめ、先日妊娠性痒疹になりました。最初は、ポツポツとあるぐらいだったのに、あっという間に湿疹は全身に広がり、今ではカラダが痒すぎて1時間起きに起きてしまいます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私のまわりは、誰も妊娠性痒疹になっておらず、この凄まじい痒さがどんなものなのか、どう乗り越えたのか分からず不安でいっぱいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

産婦人科の先生や皮膚科の先生に聞いても、対処療法しかないと言われ、妊婦でも使えるステロイドの薬を貰いましたが、痒みもおさまらずノイローゼになりそうです(இɷஇ )

赤ちゃん産めば治る人多いから頑張れ!
すぐら治らない人も中にはいるけど、、、
と言われました💦

最近は、耳や顔まで広がってきてます。
ネットによもぎがいいと書いてあったので、よもぎ茶、よもぎローション、よもぎクリーム、一通り使ってみてますが、痒みおさまりません。

夜は痒みを抑える為に、とても寒いのですが保冷剤で全身冷やして寝てます。痒くなるより、寒い方が少しでも眠れるからです。

妊娠性痒疹に悩まされた方!!
皆さんは、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

うさまる

化繊は肌に刺激があるのかと、飾りっ気のない綿でできた下着&綿ででできたシャツに変更。すると、かゆみは和らぎました。着てみてチクチクするものは、それだけ湿疹を刺激するので避けた方がいいと思います。

全てをオーガニックで揃えるのは難しかったですが、レースがあると気になって掻いてしまうから、下着やインナーはレース無しを購入しました。

意外と重要なのは「イライラしない事」だったと思います。

苦しい!疲れた!
このイライラがカユカユに繋がります。

本を読んだり音楽を聴いてリラックスできる時間を持つと、かゆいのも気にならなくなるかも。裁縫が好きな方なら、生まれてくる赤ちゃんの為にスタイやオモチャを作るのも、すごく癒されますよー♪

• つづ

つづ

こんばんは♡
    色々なアドバイス頂きまして本当にありがとうございます⑅◡̈*

どうしても、痒みがあるとイライラしてしまいがちでした‼️もうすぐ産休に入るので、大好きな映画をみたり、音楽を聴いたり、リラックスできる時間をたくさん作っていきたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 11月7日
  • うさまる

うさまる

グッドありがとうございます!!

• 11月7日
くーろん

私はアトピーなんですが、たまらないときはウナを使ってます。
クリームや薬のベトベトは痒みが倍増してしまうので、私にはウナが一番でした。

• つづ

つづ

こんばんは♡
    コメントありがとうございます!
    ウナは、まだ試していないので
    さっそく使ってみまねす⑅◡̈*
    スースーして、痒みがおさまりそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    クリーム系などのベトベトは、保湿にはいいのですが、痒みはおさまらないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月7日
ななたく

あたしは、5ヶ月ぐらいになり、痒くて寝れなくて皮膚科に行きました!!ママリで同じようなかたが何人かいて薬がきいてないそうですが、あたしはたまたま薬がきいてすぐよくなりました!!皮膚科でだされた塗り薬はデキサンVG軟膏レスタミンクリームです!

• つづ

つづ

こんばんは♡
    コメントありがとうございます⑅◡̈*痒みがすぐおさまったとのことで良かったですね(◍ ´꒳` ◍)b
    私は、レスタミンクリームもらったのですが、痒みおさまらず治りませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )少しでも痒みが治ればなぁ〜と思います!
    なるべくかかないように頑張ります!ありがとうございます♡

• 11月7日
りー丸

妊娠7ヶ月から蕁麻疹になり、全身の痒みに悩まされてました(T_T)
痒すぎて毎日泣いてました(笑)
子供を産んだ今でも、たまーに痒くなりますが前に比べてカナリ落ち着いています(∩´(エ)`∩)‼︎‼︎

掻くと更に痒くなってしまうので辛いですが我慢すると後々結構楽になりました(✿´ ꒳ ` )
薬は色々処方してもらった中でも、クラリチンという薬が1番効きましたよ‼︎‼︎‼︎
今でも痒い時、飲んでます!

• つづ

つづ

全身に蕁麻疹がでてしまうと、涙もでますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

以前、妊婦でない時にデング熱になった時も、全身の痒みと高熱で辛かったですが、今回の妊娠性痒疹はデング熱より更に辛い痒みでかなりのダメージをうけています(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

ご出産後は、痒み落ち着いてるんですね♡そのお言葉、とても励みになります«٩(*´ω`*)۶»

今度、病院にいった時にクラリチンて という薬について、先生に相談してみますね♡ありがとうございました!!

• 11月7日
よりみち

私も33週から産後まで痒みと戦っていました(-""-;)

やられている事以外は、シャツは化繊を止め裏返して着る。

ムヒを塗る。

シャワーを浴びる。

ひたすら我慢、です(T-T)

私の場合、手,足の裏以外ボコボコの血だらけでした(;_;)

辛く眠れない日々ですよね、赤ちゃんと会ったら徐々に治まります。

痒みの辛さが分かるゆえに何も言えません(T-T)

でも、赤ちゃんは可愛いです✨それを糧に頑張って下さい!

• つづ

つづ

こんばんは♡
    コメントありがとうございます!

妊娠性痒疹の写真はアップしておりませんが、私も全身かなりボコボコです💦血がでないように、冷やしてローション塗って我慢してますが、かなり辛いです💦

かくと更に痒さが悪化してしまい悪循環💦かいてしまうと広がってしまいますよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚すごい分かります!

赤ちゃんに早く会いたいです!
    あと1ヶ月半!赤ちゃんの為に頑張って耐えます!

ムヒも試してみます♡
    ありがとうございました(*>ω<*)

• 11月7日