※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
お仕事

育休延長についての質問です。1歳で入園できない場合、2歳児クラスに途中入園する必要があるかどうか知りたいです。

いつもお世話になっています!
今年3月に長男を出産しました。現在育休取得中です。
2019年度4月に1歳児クラスで入園できるよう保活を始めようと思います。
もし、1歳で入園できなかった場合、2年育休延長できるようになったと思うんですが3月生まれの場合2020年度4月2歳児クラス入園だと1ヶ月育休期間が切れてしまう為2019年度内に途中入園するしかないのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですがご教授願います!

コメント

いと

うちの子も早生まれです💦育休延長してますが、そうなりますね。なので0歳のうちに預けたほうが入りやすいそうです💦

• ヌーピー

ヌーピー

0歳のうちにということは途中入園ということでしょうか?4月入園を逃すと途中入園は厳しそうなので1歳児か2歳児の4月入園を希望してるのですが( ; ; )

• 5月27日
てんてんどんどん

まずはゆうさんのお住まいは激戦区かどうかだと思います。
私の住まいは途中入園は無理で4月入園なら育休中の方は皆んな入れる地域です!
4月が入れない地域なら途中も尚更入れないかと……💦
1歳児クラスに入れなかったらまずは認可外で探して入れて次の4月から認可保育に預けるか、2年丸々育休貰って1ヶ月ちょっとは有給使い2歳児クラスに入れるかだと思います💦

• ヌーピー

ヌーピー

保活始めたばかりでそこまできちんと調べてないんですが激戦ではあるみたいです💦妊娠中に役所に保育園の相談に行ったら途中は本当に運が良くないと入れないと聞きました。1歳より2歳の方が倍率が低いみたいだったので2年取れるならその方がいいかなとも思ってしまいました。やはり一か月は有給を消費することになりますよね💦
    お返事ありがとうございます😊

• 5月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私なんて割と田舎だし、職場の人達はみんな1年で復帰していたので(それぞれ市が違いますが……)私も1年で復帰出来るな✨なーんて甘い考えでいたら待機児童の市だった……😂でした💦
    焦りますよね💦特に早生まれ(私の子供も2月)だと1歳クラスで入れなければ2年丸々でも入れない4月まではどう繋げれば良いのか💦
    もし4月入園出来なければまずは会社に話して、次の4月まで復帰が難しい旨と1ヶ月は有給で良いか確認はした方が良いですよ!
    ですが、有給使うと復帰した後は有給が無くなって欠勤ばかりになりますが……😭

• 5月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

希望の園に1歳で入られれば一番いいですが認可外とかに入れることになるなら2歳まで一緒にいたいなと甘えた考えを持ってしまいました💦そもそも入れることがありがたいのですが💦待機児童問題早く解消されるといいですね🤔
    来年度の入園が無理だったらすぐ会社に相談することにします!色々ありがとうございます😊✨

• 5月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    もし次の子妊娠も視野に入れているなら尚更有給は大切です‼︎(私がそうなので😂)
    認可外は更にお金問題が出ちゃいますし無事に来年4月から入れれば良いですね✨

• 5月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

来年4月から入園できるよう保活早めに取り組みます!第二子も欲しいと思っているので有給大切にしたいと思います。
    ありがとうございました💓

• 5月27日