※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

赤ちゃんにかかる費用は、日用品と離乳食だけで1万5千円。洋服や必要なグッズを加えると、月に4〜5万かかります。出費を抑える方法を教えてください。

赤ちゃんにかかる費用について質問です。

小さいうちはあまりお金はかからないと聞きますが、うちはかなり出費がかさんでいます。。
皆さんどれくらいの出費なのか、またどうやって出費を抑えているのか教えてください( ; ; )

オムツ、お尻拭き、ミルク、洗剤等の日用品 (約一万円)と、離乳食の食材(約五千円)だけではなく、

洋服や、その時期ごとに必要になるグッズ(赤ちゃんイスやお風呂)を買い足すと、なんだかんだでトータル4〜5万かかっています。。

コメント

ママリ

洋服はすぐにサイズアウトするので高いものは買わずネット通販で買ったり、H&Mとっても可愛いのでそれを着せてます!
あとは、おさがり貰ったり、じじばばに買ってもらうことが多いです😊
妊娠中に切迫で動けなかったので、楽天でぽちぽちクリックして全部買ったらかなりのポイントつきましたよ!

  • もこ

    もこ

    私もH &Mよく使ってます♡かわいいですよね!そして私も切迫で入院してましたー!いろんなサイトで買っちゃってるせいで楽天のポイントそんなにたまってないです(>_<)サイトはまとめた方がお得ですね。

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    楽天の10倍ポイントとかの商品見たら欲しくなくても買いたくなります。笑

    • 5月28日
ききらら

混合ですが2日の分なのでミルクで1万5千、離乳食は最近始めたからこれからどれくらいかかるのか未知です。ブックオフなどの中古屋さんでベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐はゲット。おもちゃ系やお風呂のイス、浮き輪、ジャンパルー とかはメルカリで安くゲット☆使わなくなったらまたメルカリで売ればいいやという考えなのでそんなお金かかってないと思います♪洋服は両家じーじばーばが買ってくれはのでほとんど買ってないですが、ネットとかで安く買ってます!

  • もこ

    もこ

    うまく中古を活用されてるんですね!!確かに一時期しか使わないものばかり、場所もとるし、、私ももう少し賢くやりくりしなくては💦

    • 5月28日
deleted user

完ミなので
ミルク、オムツ、洗剤などで1万です!
離乳食の食材は残りは夫婦で食べる物に回すので食費として計算してます!

  • もこ

    もこ

    食費はどれくらいあがりましたか??
    赤ちゃんにあげるお魚のために買うお刺身とか、専用で買わなきゃいけないもので食費もかさみませんか(T ^ T)

    • 5月27日
deleted user

うちは完母なのですが、それでも離乳食入れたら月2万ちょいはかかってます😓
初めての子なので洋服もおもちゃも赤ちゃんグッズも沢山気になって欲しくなっちゃいますよね😓

  • もこ

    もこ

    洋服もグッズも、必要最低限しかないっていう感覚なんです(>_<)
    ほぼロンパース4枚を着まわしですし。。それでも4千円はしますよね(>_<)
    おさがりがもらえてないせいなのかも。。
    おもちゃはもらいものなので助かってるんですが、、

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは産まれる前にバンボとかグッズもまとめて揃えたから買い足す物はそんなにないかもです😅
    9ヶ月ならミルク代だけでも結構しそうですけどどうなんですかね⁇

    • 5月27日
  • もこ

    もこ


    ほぼ母乳寄りの混合なのでミルク代は月3000円もかかっていないです。
    完ミだと結構しそうですよね💦

    • 5月27日
りえぞー

お子さん何ヵ月ですか?
多分、最初揃えるのにお金はかかるけど、後は毎月ミルク+オムツ、服かっても1万~1万5千くらいかなー。
私も最初新品で揃えていたけど、消耗品ではないのは中古を買ったりします。(まめいすやオモチャなど)
あと、お洋服も友人からのご厚意で頂いたお古など。あれば、何枚でも買いますが、必要最低限だけと決めれば意外とそれでこなせますよ(*´ω`*)
うちは冬服でズボン3枚、服3枚をローテ、後は友人や母からのおくりものでやってましたー。

  • もこ

    もこ

    9か月です!
    そうですね、中古も買ってみます。
    お古がないので費用がかさんでいるのかもしれないです。。
    今の時期着られるサイズ80のもので、家着のロンパース4枚、外着のワンピース3枚、スパッツ2枚、Tシャツ3枚買いました。買いすぎでしょうか!?

    • 5月27日
  • りえぞー

    りえぞー


    私もお古あるだけでだいぶ違いました!あと、母が買ってくれたりと( ノД`)…
    自分で買わなきゃいけないとかさみますね。
    今からの時期だと少ないかもしれませんね( ノД`)…できたらTシャツ+3枚、半ズボンかスパッツ2本ほしいかもです。梅雨で乾かなかったり、よごしたり、汗かくので、1、2回は着替えさせていました。

    • 5月27日
  • りえぞー

    りえぞー


    あ、メーカー気にしないなら西松屋安いです!Tシャツや半ズボン500円くらいなので、買い足しても3000円台でおさまるかと(*´ω`*)

    • 5月27日
  • もこ

    もこ

    やっぱりそれくらいの数は必要ですよね!一枚千円ちょいくらいの服しか買ってないんですけど、
    なんで毎月4〜5万もかかるんだろう、うちがいらないものを買いすぎなのかな?って疑問に思ってしまって💦
    西松屋で500円のを探してきます!

    • 5月27日
deleted user

月額ですか??
最初はお金かかってしまうと思います😱季節毎に必要になったりするものとかもありますしね💦
上の子がもう少し小さい時は月1〜2万くらいしてましたねー…でも服は大きめの服を買うようにして極力要らないものは買わないと決めてからは1万かかってないくらいです!
下の子は完ミなのでいまはミルクとオムツで月1万くらいです。

  • もこ

    もこ

    月額です!
    洋服やグッズも含めても月1〜2万ですか?それくらいに収めたいです(>_<)
    今月はこれを買ったから仕方ないっていうのを繰り返して、生まれてから9か月間必ず4万以上かかっています。。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洋服って可愛くてついつい買っちゃいますよねー😫💦
    必要最低限絶対買わない!って我慢しても1万くらいですw
    夏になってサンダル、帽子、水着、浮き輪、等買った時はかなり金額いきました💦💦
    1歳過ぎたらマシになってくると思いますよ(^O^)

    • 5月27日
のん

赤ちゃん用品は、親族や友達のお下がりをもらえるかどうかでかなり違うと思います。
なので、周りに出産した人がおらず、一から買わなくてはいけない場合は3万はかかると思います。
でも、幼稚園に行くと食費も上がりますし、保育料だけで三万くらいとられるし、やはり服の買い増しも必要ですので小さい頃の方がかからないなと思います。

離乳食の食材、そんなにかかりますか?
私、そんなにかかった記憶ないですね。離乳食始まるとミルク代減りましたしトントンかなと思います。

  • もこ

    もこ

    周りは2人目や3人目を考えている人ばっかりでおさがりをもらえていなくて😭

    3万はかかる、と聞けてちょっと安心しました。
    うちが無駄遣いしすぎかな?と思っていたので。。

    • 5月27日
さち

もう少し大きくなれば保育園や幼稚園のお金や、習い事はじめたりで、そうなると今の時期でカツカツなら他のところを削らないと育てられなくなりますよ😥

  • もこ

    もこ

    カツカツではないんですが、1歳までは月1〜2万と聞いていたので、4〜5万もかかっているのはおかしいのかなと疑問に思って💦来月から保育園ですし、習い事も始めたら軽く10万いきそうですね💦

    • 5月27日
あや

今1歳半ですが、赤ちゃんのときは全然かからなかったです。母乳なのでミルク代はなし、オムツは安いときにまとめ買い、あと赤ちゃん用の洗剤は使ったことないです。洗剤は大人と同じ物で。離乳食はうちの子はあまり食べずで量がそんないらなかったせいかかかった記憶がないです。
あと服はセールの時しか買わないとか。

  • もこ

    もこ

    うまくやりくりされていたんですね。私も見習います。安い時にまとめて買わないと損ですよね💦

    • 5月27日