※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

0〜2歳児は所得の低い世帯のみ無償化、3〜5歳児は所得に関係なく無償化ですか?理解力がないので教えてください

ニュースみたんですが、0〜2歳児が所得の低い世帯だけ無償化、3歳〜5歳児が所得関係なしに無償化ですか??理解力がないのでわかる方わかりやすくお願いします💦

コメント

moon

そのままなんですが、未満児は所得制限(年収250万円以下の住民税非課税世帯)を設けた無償化で、以上児は全幼児対象に無償化です。
確か上限が35,000円だったと思います。

• a

a

ありがとうございます!
    35000円超えたら残りは自費なんですか??

• 5月27日
  • moon

moon

まだ情報が少ないので正確ではないですが、未満児は全額だと思います。そもそも所得低いと35,000円にならないですしね。
    上限を超えた分は自費です。自治体での補助金が出る場合もあると思います。

• 5月27日
  • a

a

今、所得関係なしに2人目半額とか3人目無償化とかあるじゃないですか?あれってなくなるんですかね??うち上の子を4歳になる年から幼稚園の予定で、下の子は2歳になる年ですが一歳児扱いなので一歳児の値段を徴収されると思うんですが、その場合下の子は全額負担になるんですかね??ちなみに年収は250万以上あります💦質問ばかりですみません😢

• 5月27日
  • moon

moon

まだ骨子が決まっただけなので細かい事はまだ情報が無い状態です。
    多分そのまま残るとは思います。

• 5月27日
  • a

a

ありがとうございます!
    早く細かい情報がほしいです(>人<;)
    ありがとうございました!!🌟

• 5月27日

幼稚園は3才からお預かりで保育園には0才からお預かりてきますから、0~2才って普通に預けても高いですよね。低所得者は今も0~5才預けるの幼保とも補助とかあり、5000円とか無料だったような…
幼稚園もたすかりますけど、延長保育は別料金だし、結局高くつくような…

• a

a

でも今って所得に関係なく二人目半額とか3人目無償化とかあるじゃないですか?あれはなくなるんですかね??
    うち息子が3歳児になる年に幼稚園行かせる予定で、下の子がそのとき2歳になりますが一歳児扱いなので一歳児で保育園預けて働こうと思ってて…普通に保育料回収するんですかね??

• 5月27日

退会ユーザー

半額とかも地域によりますよ。
    たぶん先に支払ってあとから帰ってくる仕組みになるのかなー。
    今は、保育園自体は上に幼保どちかにいれば下は二人目とカウントされますけど、幼稚園は所得で兄弟カウントかわってますし、なんか複雑になりそう…
    結局幼保の負担軽減策でしょうけど、4人目も産まれるしそれならなおさら私も長時間あずかってくれて、食事代もやすくて、施設使用料とか入園料のかからない保育園にあずけて長く働きたいです!

• 5月27日
  • a

a

地域によるんですね!?それも政府が決めたことだから全国共通だと思ってました💦まだ保育園とか預けたことなくて無知ですみません💦
    でもたしかに負担軽減にはなり、ニュースみてやったー!と思ってましたが、情報が少なくてこれはどうなの?と思うことがあとからたくさん出てきて💦そうですよね、長く預けて長く働きたいですよね💦

• 5月27日

退会ユーザー

結局今回のも一時しのぎな政府の餌で消費税が上がるのを文句いわせないように釣ってるだけだと思いますよ。
    保育料以上に生活して出ていく税金の方が絶対高いですし、幼稚園は短時間で休みも多いからパートも短時間しかできませんからねー(;´д`)

• 5月27日
  • a

a

ですよね、以前は105円で買えてたものが今は108円、今度は110円ですもんね💦
    ありがとうございます、コメントいただき助かりました!!🌟

• 5月27日
きいろ

来年10月から保育料無償化のニュースを見ましたが、今保育料の中に含まれている給食費もそのまま無償なんでしょうか。それともやはり給食費は払う事になるんでしょうか?細かい事ですが子供の人数がいるのでどうなのかなと思いました🤔

• a

a

どうなんですかね??早く細かい情報がほしいですよね💦わたしもこれはどうなの!?っていう疑問があとからたくさん出てきてます💦

• 5月27日