※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、検診で特に問題なし。ダウン症などの心配あり。他の方は検診中に何か言われた?

今6ヶ月です。妊婦検診のエコーではいつも順調ですねと言われるだけで、初めて検診にかかったときから一度もダウン症やら障害やらについてアナウンスされたことがありません。出生前診断はやらない方針の病院です。
難しい問題だとは思いますが、もし生まれてからダウン症などとわかったらと思うといつも気にしてしまいます。。みなさんも検診中になにか言われることはなかったですか?

コメント

re.mama

息子の時も娘の時も
特に何も言われず
初期の段階で浮腫みなどあると指摘されるみたいですが特に問題なければ
そのまま何も言われずって感じですね

ニサ

何も言われなかったです!もし仮に障害を持っているのなら言ってくれると思いますよ。何もないのにわざわざダウン症や障害の話をして不安にさせる必要もないと思うので。

だま

私もなんにも言われませんでした。
胎児に気になるむくみとかあれば言うらしいですよ。病院の先生によってですけれど。
義母からしつこく言われて慌ててクアトロ検査と胎児検診(スクリーニング)を受けました。

問題なければ特になにもお伝えしてません。なにもないのに変に障害ってワード出されても患者も不安になるだけだし、今の時代ネットであることないこと書かれているので検索されて不安になられても困るので😅💦
産まれてからわかることもありますが、それは誰でも同じなので、元気で健康な赤ちゃんに会えるまで、そして産まれてからも不安はみんな尽きないと思います😊💕みんな同じですよ〜⭐️

煌音

息子の時何も特に問題ないよ!としか言われませんでしたよ!後期にむくみが出てるねって位でした!もし生前前検査したければ、違う病院でやるしかないと思いますよ‼️

きんもくせい

妊娠初期にこういう検査ができます、やりますか?と料金等も説明されましたが、病院側は積極的でも無い様子でした。やりませんでした。

☆

私自身が先天性疾患があり、遺伝していないか心配で聞いてました。
結果、子どもに遺伝していることがわかり、その合併症として他の障害も可能性があるため、検査しますか?と聞かれました。
そう言った事情がなければ何も聞かれないと思います。
羊水検査は母体にも赤ちゃんにもリスクが大きいですし、分かったところで生まれてからしか手の施しようがないですからね😅

サバ缶

「エコー・心音で問題があった時には障害の可能性があるので、当初とは別の検査費用がかかります。」と案内されました😄✨
私の病院も出生前診断やクアトロ検査は可能ですが、推進はしてない病院です。
問題がなければ「推進はしない」という感じなんですかね!
心配しなくて大丈夫だと思いますよ♥️
15週前後に浮腫があれば言われるみたいですし🤔

現在はこういう検査があり、ご自身の選択ですよという案内はもらいました。健診中の指摘はなかったです。とはいえ、通常の妊婦健診で分かるものには限界があるので、胎児ドック行きましたよ。niptも受けてます。
ダウン症の目安になる首の浮腫みって、ちゃんと計れるのは専門医、日本で150人程ですからね🙄週数が進めば浮腫みも鼻骨も通常健診でもよく分かるんでしょうね。そもそもダウン症含む染色体異常は全体障害の4分の1程度、それも認可施設の検査で分かるのは3つのトリソミーだけです。気になるようでしたら、今からなら中期胎児ドック受けて見てはいかがですか??

かなた

病院では何も説明とかはなかったです。
私や旦那がダウン症や障害の検査をしたいとおもって先生に自分から言いましたよ。先生曰く、自分や親族に障害者がいるとか、高齢出産の人にはすすめてると言ってました。心配ならやってもいいけど保険外って言われました。