※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりー
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が4日間高熱で、突発性発疹の可能性があるが不安。発疹が出ない場合の病気や先輩ママの経験を知りたいです。

1歳2ヶ月の息子が4日間39度代の熱が出ています。
病院に行きましたが、喉も腫れていないし、胸の音なども異常がなかったのでおそらく突発性発疹だろうと言われました。実際発疹が出るまでは特定できないと言われたのですが、4日も高熱が続いていてもし発疹がでなかったらなんの病気なんだろうとか色々不安です。こんなに高熱が長く続いたことも初めての経験ですし、下痢気味で食欲がないのでぐったりしています。
先輩ママ方の突発性発疹の時のお子さんの様子を教えていただけたら少し安心するのかなと思い投稿しました。

コメント

ドンちゃん

突発にかかった時、39.0度から40度の高熱が4日間続きました。
5日目に熱が下がり発疹がお腹まわり、背中に出てきました。
特に咳とかはなく、元気で食欲もありました!かなりグズグズで甘えたりしてました💦熱が高いのでえらそうな感じはありました。
食欲なくぐったりだと心配ですね💦
早く治るといいですね!

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます。初めてのことで不安でいっぱいです。熱が出て2日目くらいまでは食欲もあって元気だったのですが、高熱で味覚が変わるのかご飯を食べてもすぐ舌で押し出してしまいます。早くよくなるといいな。。様子を教えてくれてありがとうございました!

• 5月27日
ひろ

上2人は、熱が下がりだして、発疹が出ました。
お大事にしてくださいm(_ _)m

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます。まだ熱があるので突発だったとしても発疹が出る時期ではないとは思うので熱が下がるのを待とうと思います。様子を教えていただきありがとうございました!

• 5月27日
やままま

うちの子は4.5日39度から40度の熱があり
その後下がったと思ったら発疹でした!

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!

そうなんですね(;_;)今4日目なので、そろそろ熱が下がってくれたら突発だなぁとは思っているのですが。。

• 5月27日
かさ

便の色は何色ですか??白っぽくないですか??黄土色とか。ロタならそういった特徴があります。

でも、突発で、そんなに熱が長引くとは思えませんが。
じゃあ他に何かと言われれば、お腹を壊しているか、その他のウィルスか。医師でも判断が難しいところだそうです。

一応、我が家の三男も、最近下痢気味と高熱が続き、ウィルス性を疑い検査してもらったところ、RSウィルスでした。

たまにですが、ウィルス性の検査は頼まないとやってくれない小児科医がいます。三男が初めにかかった病院がそうでした。なので、二件目で私がウィルス性か検査してくれと食い下がり、検査してもらってRSウィルスが判明しました。

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます。便の色は黒っぽい茶色です。
    私が通っている小児科医はたしかに自分から言わないとウイルス性の検査をしてくれていないかもしれません。。明日熱が下がらなかったら別の病院にかかってみようと思います。色々教えていただきありがとうございました!

• 5月27日
ジャンジャン🐻

うちはしょっちゅう寝込みますが...
突発は5日感40度こえでしたよ。
発熱があるあいだは元気と言われてますが、我が家は水分もとれなくなるほどぐったりで、点滴をするほどでした。
発疹は解熱後2日たってから。
実際その子によるとおもいます。

発熱だけの風邪もあるとよく言われます。
からだがなにかしらの菌と戦ってるんだとおもいます。

どちらにしろ発熱のボーダーラインは5日。
その前に解熱すればなんの問題もないとおもいますが、5日以上続くなら他の検査をしてもらうといいですよ。

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!発熱のボーダーラインが5日って知りませんでした(;_;)今日が4日目なので明日十分様子見ようと思います。

うちの子もぐったりしてて、とても心配です。水分を取るのですが、薬は吐き出してしまいます。

色々教えていただきありがとうございました!

• 5月27日
ぐりーんらべる

うちの子も先月39.8度とかの高熱出ました。熱は38度より下がらずにトータル6日間でてました。水分取れてるしご飯もまぁまぁたべてました。4日目から下痢しだして不安になりましたね。
熱が出てすぐに病院行った時は、鼻水や喉の腫れもないから突発かもと言われ様子見、5日たっても熱が下がらず下痢もしたので病院行ったら、血液検査になり、結局ただのウイルス感染と言われ突発でもありませんでした。ウイルス感染が何か良くわからないんですけどf^_^;
突発出ない可能性もあるので、お知らせまで。7日目でスッと熱は下がりました。
いっそ突発であってほしかったです。また突発かもーと恐れる高熱が来るのかと思うと😣
お子様早く熱下がるといいですね。

• ほーりー

ほーりー

そうなんですね(;_;)私もいっそ突発性発疹であったらいいなと思ってるんですが、4日目なのにまだ熱が高いので明日様子見てまだ熱が高ければ病院に行ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月27日
ぼのぼの

嘔吐はありますか?
下の子が1歳になったばかりの時に、急性胃腸炎で入院しました。
それまで食欲旺盛だったけど、嘔吐、下痢から始まって高熱が出て、小児科にかかった時にその場で激しい嘔吐があり即入院しました😭
高熱は1週間ほど続いて、安定してきて退院した後も2、3日は微熱が残りました。
その後暫くは食欲不振で悩みました💦

• ほーりー

ほーりー

うちの子は嘔吐はありません。
    薬やご飯をベーット舌で押し返してくることはあるのですが、吐いたりはしませんでした。胃腸炎辛そうですね(;_;)吐いた時には、胃腸炎の可能性も考えようと思います!ありがとうございました!

• 5月27日
あーさん

2日前に突発性発疹完治しました!
大変でした( ´・ω・`)
高熱わ三日間でこの時わ
さほどぐずったりもしませんし
ご飯もそこそこたべてました。
熱が下がった翌日から
発疹がでてきて不機嫌😫
4日ほど不機嫌が続いて
ほんとにしんどかったです😞
子供なりにえらいことを伝えようと
してるんだと理解して
頑張りましたが
それでもしんどかったです😫💦💦

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!!わっそうか。発疹の時に不機嫌になるパターンもあるんですね(;_;)しかも4日とか長い。。。
    でも高熱の息子を見てるのも辛いので今はとにかく早く治って欲しいです。色々教えてくださってありがとうございました!

• 5月27日
すぬ(24)

息子も同じくらいの頃突発性発疹になりました。
39度の熱が出て座薬を処方された日の夜熱性けいれんになり、その次の日も熱が高くかかりつけに行きましたが帰りにも熱性けいれんになった為、救急車呼んで大きい病院に行きけいれん予防の座薬をもらいました。熱が出てから39度〜41度と高めの熱が3日程続き、4日目には38度代まで下り5日目には37度代、36度代まで下がりました。熱が下がった日にお腹や背中の一部にポツポツと出たので突発性発疹だと分かりました。
お母さん、不安ですよね。私も怖くて不安でまたけいれんが起きたらどうしようと思いながら息子の様子を見てました。息子も食欲がなくなりとにかくなんでもいいから食べれるものや、飲めるものを試しました。ジュースでもゼリーでもうどんでもいいのであげてみて下さい。

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!熱性痙攣になってしまったんですね(;_;)私も7つ離れた弟がなった記憶があって、高熱が続くと不安になってしまいます。。その時は生きた心地がしないですよね(;_;)
    息子はとりあえず今のところ熱性痙攣はなってはいないのですが、それが不安で毎日眠りが浅いです。
    今日のお昼過ぎから37度代に下がって来たので発疹がでるかな??というところです。色々ありがとうございました!

• 5月27日
Lieb

うちも同じくらいの時に突発やりました!
4日間くらい昼間は37度台まで熱は下がったりするのに夕方くらいから上がりだして39度台、最高でうちは39.6度まででました。
とりあえず遠方の実家に帰っている時で突発かなと思ったので病院には行かず、脇や首後ろ脚の付け根、足首などに保冷剤をハンカチに包んだのを巻きつけてそれを何度も変えて解熱させてました。
4日で熱が下がって1日後にお腹周りや背中に発疹が出始めました。
この時点で病院に行って突発だろうと言われました。

うちの子は熱があるときだけぐったりはしていましたが、食欲はあり、発疹が出てからもよく聞くグズグズするということもなかったです。

早く治ると良いですね(>_<)

• ほーりー

ほーりー

本日やっと発疹が出てきて熱も37度代に落ち着きました(;_;)本当に良かった!。。高熱の我が子を見てるのは辛いですよね。。。

• 5月28日