※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの服の着替えについて、昼と夜で変える必要があるか悩んでいます。夜汗をかくこともあり、朝に着替えることもあるが、汗をかかない日はそのままにしています。生活リズムを整えるために服を変えた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月ですが、昼の服と夜の服(パジャマ)と変えていましたか?最近は夜汗かくことも多いので朝着替えたりもしていましたが汗をかかない日はそのままってこともあります💦
生活リズムを身につけるためにも変えた方がいいのでしのうか?

コメント

にこママ☺

汗をかいたり、汚れるとかえてました。
まだ服装かえたりでは生活リズムがわかる年齢じゃないですよね

• みつちー

みつちー

そうなんですね💦朝夜の区別をつけていこうと思っていたのですが。
    私も今までは汗かいたり汚れたりしたときに変えてました😅

• 5月27日
moca

お出かけしない日はそのままです✨

• みつちー

みつちー

お出かけのときに着替えをするって感じですか?

• 5月27日
  • moca

moca

1週間に1回くらい家にいる日があるのですがその時は着替えません😊
    暑くなった時は家では下着1枚で過ごしています!

出かける時は出かける前に着替えをしていて、3ヶ月からセパレートの服を着せています。

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

そうなんですね!
    これから暑いから下着だけでも充分ですね!

• 5月27日
なち

セパレートの服に切り替える頃から、パジャマと分けるようにしました(^^)

• みつちー

みつちー

セパレートの服は何ヶ月頃から着せていましたか?

• 5月27日
  • なち

なち

7ヶ月くらいの腰がすわったころです(^^)

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
たんぽぽ

目に見えなくても汗書いてると思うので着替えさせてました!
肌荒れしたら嫌なので…💦💦

• みつちー

みつちー

この時期は汗をかきやすいからそうしたほうがいいですね💦

• 5月27日
まっく

私も以前気になってここで質問させていただきましたが、ほんとにみなさんの回答は色々で勉強になりました。

でも結局は正解などなくて、自分で決めるしかないので私はこうしてます。↓

3ヶ月ちょうどからパジャマ始めました。

うちの子が大きいので、すでに80がぴったりだからです。夜もよく寝てくれますし。

もう少し大きくなったら、朝着替える事、生活リズムなど教えていかなきゃいけないでしょうし、タイミング的にいつか始めるなら今かなと思いました。

• まっく

まっく

あ、だいたいのパジャマが80から展開してるから、

80…よし、着られる!
    ていう理由です。

パジャマを始めた結果、よかったと思っています。

次の日の天気予報を見て服を決めて夜風呂上がりに着たとしても、実際は違ったり、天気予報通りだったとしても体感だとちょっと違うなーというのがあって、そうすると服を結局着替えさせたりする手間がなくなったからです。

パジャマを着て、朝の天候や体感で今日はこれにしよーと決められて結構いいと思いました。

みっちーさんとお子さんのいいタイミングで始められるといいですね

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

パジャマはセパレートのものですか?
    うちもなかなか昼寝のリズムができないのでやってみたらどうなのかな。って質問してみました。
    まだ寝返りも始まってない頃だから変えるなら今かなぁとも思って💦

• 5月27日
まっく

セパレートのものです。
お腹部分が腹巻のような生地で柔らかくて、履かせやすいですよ。

私は夏用の素材と、年中素材の2つ買って今はほとんど夏用ですかね。寒い時は年中素材着させてます。半袖にロールアップできるので。

余談ですが…腹巻部分が黄色のものを買ったら、バカボンのパパみたいになって笑えました。

女の子でしたら、可愛いのがたくさんありそうですね。

• まっく

まっく

ごめんなさい🙏
    返信ボタン押したつもりが、回答が独立しちゃいました💧

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

うちの子はまだ70でも大きいのでパジャマは早いのですがとりあえずできることをやってみようと思います😊
    バカボンのパパ😆それはそれでかわいい感じですね😍
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • まっく

まっく

この前、70も売ってるの見ました!

なので、探せばあると思います。が、せっかくなら長く着られる大きめのものを選んでもいいと思います。
    毎日のことですから。

まずはできることから!
    そうですね。

うまくリズムがつくといいですね。

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 5月27日
はるチャンママ♡

うちは2ヶ月頃から替えてまーす😊
夜は長肌着をパジャマ代わりにして、朝起きたら洋服に着替えさせてます!
みつちーさんのおっしゃる理由と同じく、生活リズムをつけたかったからです✨
そのおかげか、朝夜の区別が本当に良くわかってます👌
7時頃起きる時はグズらずニコニコで起きます😊お着替えさせるとそのまま機嫌よく遊んでくれます🎵
夜お風呂入ってパジャマを着ると、寝る時間なんだと感じるようで泣き出します。で、おっぱい飲むとグッスリです💕

暑くなってきましたし、始めるにはいいタイミングかもしれないですね🙆✨

• みつちー

みつちー

たしかに肌着をパジャマ変わりはいいかもしれないですね😊私も肌着にしてみようかなと思います!

• 5月27日
まり

私は70を着るようになったぐらいから朝着替えさせるようになりましたよ!
ロンパースがパジャマっぽいなーと思うようになって替えるようになりました。
うちの場合、生活リズムは夜同じ時間に寝かしつけを始めたぐらいから自然に整いました🌟

• みつちー

みつちー

朝晩のリズムはついてきたのですが昼寝がなかなかできなくて💦
    メリハリつけたほうがいいのかなぁと、思って質問してみました!

• 5月27日
ぽぽ

以前私も気になってママリでほかのママさんのご意見を検索したことがあります✨

結構朝起きたらリズムの流れで着替えさせてるママさんが多いようで…
私はズボラな性格なこともあり、冬場や出かける予定がない日は前夜お風呂あがりに着せた服のまま過ごさせてますA^ ^ ;
(私自身が出かけない日はパジャマで一日過ごしてしまうのでその影響もあるかもしれませんが苦笑)

最近は気温も上がってきたので、朝1回目のミルクの後着替えさせる日が増えてきたかなぁって感じです。

生活リズムはまだ月齢的にもバラつきが出そうですし、朝はカーテン開けて部屋に太陽の光をいれる、夜寝る時間になったら暗いお部屋に連れていく。
これだけしか毎日やっていませんが、夜中起きることなく寝てくれるのでまだ洋服でリズムつけないても大丈夫かな〜とゆるく構えてしまっています^ ^💦

• みつちー

みつちー

うちも朝晩のリズムはついてきて夜はまとまって寝てくれるようになってきたのですが、昼寝がなかなかできなくて😢

• 5月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

みつちーさん
    そうだったのですね💦
    今までの過ごし方と変わったりすると気になったりしますね💦

我が子は月齢的にもうすぐ4ヶ月になる3ヶ月なのですが、
    少し前まではお昼もよく寝る子でしたが最近はお昼は起きてる時間が長くなりました😀
    よく寝るのはまだ体力が追いついてないと聞いたことがあったので、体力がついてきて成長の一環なのかなと思い様子を見てきましたが…
    もしお昼寝しなくてもグズグズしたりせずご機嫌な様子であれば様子見でも良いのかもしれません😌

• 5月27日
  • みつちー

みつちー

それが昼寝ができなくて寝ぐずりがひどくて😢抱っこで30分寝ればいいほうなんですが😭

• 5月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

寝ぐずりはお子さんもみつちーさんも大変ですね💦
    うちの子もぐずりスイッチが入った時は抱っこで眠るのを待つ→ベッドに寝かせる→気づかれてぐずる の繰り返しで何にもできませんA^ ^ ;

何かお子さんにとって快適にお昼寝ができる解決法が見つかるといいのですが💦
    私も1人目育児でみつちーさんのお役に立てる書き込みができず申し訳ないです…💦

• 5月29日
  • みつちー

みつちー

いやいや💦ありがとうございます!こうやってコメントを頂けるだけで励みになります!
    お互い慣れない育児頑張っていきましょうね!

• 5月29日