※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

外構工事だけ外構業者に頼んだ方の経験について知りたいです。外構業者で頼む方が安くなるか知りたいです。

注文住宅で家を建てた方で外構工事だけ、別で頼んだ方いますか??

今注文住宅で建てる予定でいます。

土地が110坪ほどあるので
目隠しフェンス・駐車場4.5台分・芝・ウッドデッキ
などなど外構をやる予定ですが
ハウスメーカーで頼むより、外構屋さんで頼んだ方が安上がりなら外構屋に頼もうと思っているんですが
外構は、外構屋で別で頼んだ方いましたら色々聞きたいですm(_ _)m

どのくらい安くなったのかもお聞きしたいです!

コメント

さらい

別で頼みましたよ(^_^)

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😁

別で頼んだ理由はやはり安いからでしょうか?(><)

• 5月27日
  • さらい

さらい

そこでは扱ってなかったからですがいこうはべつみたいで。

• 5月27日
  • みなみ

みなみ

そうだったんですね(><)
    それなら外構屋に頼んでもらうしかないですね!

• 5月27日
  • さらい

さらい

デザインも豊富ですしよかったです。

• 5月27日
空色のーと

別で頼みました☆
ハウスメーカーより、デザインがすごく良かったからなのと、安かったからです😊

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    外構屋さんならデザインも沢山ありそうですもんね!
    どのくらい安くなりましたか(><)??

• 5月27日
  • 空色のーと

空色のーと

注文の仕方が、予算〇〇円でどの程度出来るか、というやり方だったので、具体的な金額はちょっと分からないのですが、内容がハウスメーカーより良かったことは確かなんですよね‪‪💦‬

• 5月27日
ママリ

同じく100坪以上あります。

別で頼みましたよ!
今の所三社に頼みました。笑

というのも、家を建てた工務店では希望したものを拒否され、全くお門違いのものを提案され続けて疲れたので、まずはブロックだけ頼みました。
次に、希望していたものを別の会社では容易に受けてくれたり、金額も10万単位で安かったので、二社目でデッキと広範囲のアスファルト舗装を。
最後に、庭に植栽やちょっとした遊びを三社目に加えました。

社によって強みが違ったり、家が建って実際に生活してみてから考えたい事があったりして、結局三社になりました。

うちの場合ですが、結局工務店さんの提案してきたものは、馬鹿みたいに高かったですね…

まだこれからですが、ハウスメーカーの営業さんはとてもいい人で、外構はうちで頼むと仲介料とかかかって高くなるから別で頼む方が多いですよって教えてくれました^_^
ウチも土地100坪なので高くなりそうだし別で頼むつもりです。

リン

同じくらいの広さで内容も芝生以外は似たような工事内容ですが、外構業者にお願いしました!
普通に見積り出してもらったら280万できて、業者に見積り出してみたら110万だったので、金額の違いに驚きました💦
色んな業者があると思うので、何社か見積り出してもらってもいいと思います!私は3社にお願いして決めました😊