※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングはいつから始めるか迷っています。週一回だけでも意味があるか、2歳頃から始めるべきか悩んでいます。

保育園に通わせている方は
トイレトレーニングはいつ頃からされていますか?

現在長男が2歳8ヶ月で今年の夏からオムツ外しやっていきましょう!と保育園で言われて始めました!

保育園の先生方の話だと今の時代は
遅い方で昔は2歳には取れている子が殆どだと…

オムツ楽ですが、かぶれたり蒸れたり…
家計的にも早く外れたに越したことは
ないのかなぁ?と思っていて
下の子は早めに始めたいな、と思ったのですが

日曜日しか保育園お休みすることがないので
週一回だけでもトイレトレーニングは意味があるのか。
週一だけであれば上の子と同じ時期2歳頃から始めるべきなのか迷っています。

コメント

ジャンジャン🐻

うちの保育園は、1歳児クラスからゆるーく始め、意欲があり進められそうな子、家でもしてる子は早めから、2歳児クラスでの生活に慣れ始めてから、です😊

我が家の場合は、娘はやる気なく、2歳児クラスになる夏前の3歳目前ではずれ、下の子は1歳児クラスの2歳ちょっとのうちにほぼはずれてしまいました😃

他の子はまだまだ今年の夏に頑張りましょうって感じのようです😃

• ごん

ごん

とっても参考になります!
    やっぱり本人のやる気の問題なんですかね?
    保育園でもオムツばかり履いてた頃は
    オムツにおしっこ出ずにトイレで出来る様になったのでトレーニングパンツに切り替えたんですがここ一週間は失敗ばかりで本人もトレーニングパンツ拒否、トイレ拒否が少し始まってしまいました💦

下の子お子さんのオムツ外れが早かった要因?は何だと思われますか?

質問返しで申し訳ありません🙇

• 5月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

下の子は、4ヶ月から保育園行ってるのもあり、保育園での生活が日常、先生ラブ❤️なんでしょうね😅

なので先生もとても扱いやすいらしく。笑

単純な性格なのもあり、パンツも大好きなキャラクターを縫いつけたり、朝保育園でバイバイするときに、お洗濯いーっぱいでもいいから、ちゃんとパンツはいてトイレ行くんだよ、びちょびちょでも、パンツ履いてくれたら嬉しいな❤️と、洗脳しました😂

嫌がってるときはなかなか大変ですよね🤔

濡れるのが嫌なのか、失敗してしまうことが嫌なのか、少しでも原因がわかるといいですが...

• 5月27日
  • ごん

ごん

洗脳!(笑)
    思わず笑ってしまいました!
    私も洗脳頑張ってみます!(笑)

ただ上の子、💩は出たのは教えてくれますが出る前は教えてくれないので
    こんなんでオムツ履かせて大丈夫なのか?!と私も躊躇してしまっていて💦

お互いもっとやる気を出さなきゃダメですね😒!

• 5月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なるほど❗️
    うんちしそうな顔とかないですか❓

場所移動したり。笑

うちの子、家ではわたしの椅子につかまってうんちするので、場所移動したら拒否するまもなく、そっこー脱がしてトイレ座らせました😂

あとは月齢気にせず保育園でみんなの流れに任せるのもありですよね🤔
    よく考えればまだ2歳半ですからね😂
    本人がわずかにでも意欲があるときにタイミングよく合わせて上げられるのが1番なんですがね😅

保育園でもパンツイヤイヤの時は家でもやらず、今日はトイレ行けました❗️ってときは家でもその日はパンツで過ごしたり。

下の子の先生は、毎日様子を教えてくれたので、そういうのもタイミング逃さずいけた要因かもしれません😳
    先生によく、1日の様子を聞くのが近道かもしれませんね😊

• 5月27日
☆ゆうまろん☆

元保育士です❣️

早い子だと1歳半頃からトイトレ始めます♡

園の方針とかクラスの様子にもよりますが、、、
もっと早くしたいなら先生にちょっと早く始めたいって言ってもいいと思いますよ

誕生月が早い子からだんだん初めて行ってたので、、、

お家でトイトレしてるって伝えたら絶対にしてくれるはずです

園任せの家庭がほとんどなのに意欲的におうちでトイトレしてるの助かります💫

うちの子は意味ないかもですが、毎日お昼寝後からトイトレしてます❗️
保育園行ってなくて、おうちでしてます

• ごん

ごん

やっぱり一歳半が目安ですよね!
    上の子は私の出産なのどの兼ね合いもあり出だしが完全に遅れてしまいました😭

9ヶ月のお子さんですか?!
    うちも下の子同じ9ヶ月なんですが…
    具体的にどの様なトイトレをされているんでしょうか?

質問返しで申し訳ありません🙇

• 5月27日
  • ☆ゆうまろん☆

☆ゆうまろん☆

1歳頃にオムツとれても、イヤイヤ期と赤ちゃん返りでまたオムツに戻る子も多いので今年チャンスだと思います💖

午前中は支援センターとか外出してるのでなかなか難しく、、、
    なので午後からになってしまいます💦
    お昼寝あけにオマルに座って、嫌になったらすぐやめて、パンツで過ごします

暑いのでお茶たくさん飲むので5分起きにお漏らししてパンツない時は、オムツなし保育してます(笑)

まだ9カ月なので、ゆるーくトイトレです
    チッチでたね❣️って感じです
    普通のパンツなのでだだ漏れです

おしっこ出たってわかるので、私の顔みてチッチ出てるを訴えてくるようになりました

まだまだオマルでは難しいです
    タイミングが合えばって感じなので

やっぱり1歳半くらいのちょっと喋れるようになってからの方がトイトレしやすいかなって思います

• 5月27日
なぁこ

次男出産もあり、お母さんがお世話するのが落ち着いてから、と言われたので、うちでのトイトレは最近始めました‼️月齢も近いですね😃
保育園では、トイトレしてもらっていたので、便座にまたがるのは抵抗なかったです。うちだと、両足が床につかないので、あまりふんばれないみたいですが🙄

• ごん

ごん

月齢が近いと参考になるので嬉しいです😍

分かります!おまる+補助便座は1歳半くらいには用意していたのですが
    如何せんおもちゃと化してしまい…
    (興味引こうとアンパンマンの音が出るやつにしてしまったので)座って、バイク!と言って遊ばれていました😫

その頃も保育園ではトイレでおしっこ出るんですよ!と言われていたのですがやはり足がつかないことが原因なのか家では出ない!と言って降りてしまってました!

• 5月27日
  • なぁこ

なぁこ

私も、アンパンマンのオマルと補助便座おさがりでもらいました‼️喜んで補助便座にはまたがるのですが、そこで踏ん張るのはなかなか苦戦中です🙄オムツで、踏ん張り始めたら、すぐトイレでしよう!と声かけて、またがらせて成功させる→褒めるを繰り返しています💦
    おしっこだと、踏ん張りがなくわからないので、なかなかトイレで成功しません😭保育園では出るみたいですが、やはり床に足がつかないのはどうしようもないですよね😥

出産もあり、うちも家で見てあげるのが今になってしまったのですが、保育園でもまだまだ焦らなくていいと言われたので、それを信じてゆっくりやろうと思ってます😂
    いつかは、外れますしね笑

• 5月27日