※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
子育て・グッズ

母乳育児で、直母での授乳に戸惑いがあります。乳首の大きさや赤ちゃんの吸い付きに悩んでいます。乳首混乱や経験者のアドバイスを求めています。

母乳育児について相談させて下さい。

今、生後1ヵ月半の女の子を混合で育てています。混合といっても直母はできず、搾乳機で絞ったものを哺乳瓶であげています。
つい最近、右側のおっぱいを吸ってゴクゴクと飲んでくれました。すごく嬉しかったのですが、数時間後にはまたおっぱい拒否が始まり、かと思ったらまた吸ってくれたり、昨日は一度も吸わなかったりをずっと繰り返しています😭哺乳瓶では問題なく吸っています。

上のお兄ちゃんたちのときは、1ヵ月〜2ヵ月ぐらいで完母でいけたのですが、吸ったり吸わなかったりということがなかったので時間はかかったものの楽にできました。

今回初めての女の子ということもあり、気分屋?なのか、初めての経験で戸惑っています💦

私自身、母乳量は足りてるかと思いますが、乳頭が大きいです。。お恥ずかしい話ニップルLも入らないほどです😭
そのため、乳頭混乱を起こしている?のかと思います。
(乳首、乳輪はマッサージしているので柔らかいかと思います🙂)

母乳相談室の乳首も使っていましたが、疲れてしまうためか全部飲みきることができず、体重の伸びもいまいちだったのでいまは母乳育児の乳首を使っています。

毎日、哺乳瓶であげる前に直母でチャレンジしていますが、吸ってくれたらラッキー程度にラフな気持ちでやっていますが、先が見えないチャレンジに挫折しそうです😞😞
どなたか同じ経験をされた方で最終的には直母でいけたよ!という方、お話し聞きたいです😞🙂
なんでもいいのでアドバイスを宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

AIOKI

うちの姉の話になりますが、お役に立てたら。

姉の子は現在1歳2ヶ月の女の子です。生後間もない頃はksmさんと同じくなかなか吸えなくて大変そうでした。乳首の大きさもですが、母乳の出が良すぎたのか飲むのが苦しいらしく飲んでは泣いて、拒否してしまうというのを繰り返していました。また、哺乳瓶自体も嫌がり、なかなか上手くいかずに大変そうだったのを覚えています。
ですが、その子が2ヶ月をすぎたあたりからか、身体が大きくなっていくにつれ咥える力、吸う力がついて来たからなのかだんだん上手に飲めるようになっていました。

ksmさんのお子さんももしかしたらまだ咥えるだけの体力が無い、または母乳の勢いについていけなくて苦しいとかもしれませんね。でも哺乳瓶を使うことができるならもう少し身体が大きくなると直母で飲んでくれるかもしれないですよ!

私自身も男の子を育てていて、1ヶ月過ぎたあたりで直母で飲んでくれない時期があり搾乳してたので、悔しさや悲しさがありましたが、そんな息子は2ヶ月過ぎた今ではおっぱい大好きですよ!

直母でチャレンジし続けていれば、少しずつお子さんも慣れてそのうちおっぱい大好きになる日が来ると思うので、めげずに頑張ってみてください!

長文で失礼しました。

• ksm

ksm

お姉さんも大変だったんですね。。😞
    でも諦めなければおっぱい大好きになる日がくる!って信じてまた頑張ろうと思います(*'ω'*)
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月27日