※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

義両親が泊まりで孫を預かりたがって困っています。旦那は親孝行したいと言っていますが、車で1時間かかるため心配です。どうしたら諦めてもらえるでしょうか?

義両親が泊まりで孫を預かりたいとしつこいです!
高齢で心配なので嫌なのですがどうやったら諦めてもらえるでしょうか?
旦那は親孝行したい気持ちから、遠慮がちにも見させてあげたいってわたしに何度もいってきて困ってます。

角のたたない言い分けないでしょうか??
危ないから旦那抜きではダメ!
とはっきり伝えた方がよいでしょうか?
旦那がいても心配ですが💧💧
車で一時間くらいかかるところです。

コメント

ひあゆー

子供が自分から泊まりに行きたいと言った時ってきめてるので!とはっきり断るのはどうでしょうか?
まだまだ小さいですし、夜にママパパがいないのは昼間大丈夫でもかなり不安になると思います(><)それを伝えるしかないと思います。

• ひろ

ひろ

はっきり言わないとだめですよね!
    でも義両親はわたしにはいってこないんですよね💧💧すべて旦那経由なので💧💧旦那にはっきり言うしかないですよね。

• 5月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

旦那さんがはっきり断るべきです!
    父親なんだから子供のことを一番に考えてあげないと!!!

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

そうですよね!!
    親なしでなんてまだ絶対無理だと思うんですよね💧💧再来月二人目の出産の控えていて、そんな雰囲気出まくりで余計嫌です!

• 5月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

昼間も見てないからっておかしらやケーキにジュースにってあげられたら最悪ですよね凹
    家族で頑張るので!!って距離置くくらいでいいと思います😤

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

食べ物とかは勝手にあげないんですが、高齢で心配なんです💧💧
    一度だっこしたまんま転んだのを目の前でみてしまって💧💧
    きっとそういうことが起きたら怪我しないかぎり言わないだろうし💧💧

• 5月27日
ハーバリウム

普段見ていないなら、食事やお風呂のお世話できないと思います😅
それどころか、体調が悪いサインなども見逃される可能性も十分あります💦
万が一体調が悪くて泣いていても、パパママいないからねさみしいのね、とか流されてたら大変ですよね😱
夜間救急のかかり方もわかってるのか怪しいですし、まずはその辺から攻めるといいと思います😊💕😊
それでもダメなら旦那さんの親孝行のために子供を生贄にするのか、と聞いてみたらいいと思います😅
親孝行したいならあなたが行って、掃除の一つでもしてこいって笑

• ひろ

ひろ

上のお子さんも次産まれる子もほぼ同じ月齢ですね!
    やっぱりそうおもいますよねー!?
    預けてる子もいるし、心狭いのかなとおもいました。共感してもらえて嬉しいです。
    母親以外本当の怖さをしらないんですよね。こないだわたしもいましたが、義母がベビーカーを押していて後方からくる自転車を避けようと逆につっこんでいってもう無理だとおもいました💧💧
    旦那も親に優しすぎるので、やっかいなんです。
    なんか悶々していて眠れなくなりました(笑)

• 5月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

どっちも近くて共感しちゃいました😊💕
    預けてる人は、ちゃんと危機管理がなってる人に預けてると思いますよ💦
    自転車に突っ込むとか怖すぎます😱💦
    親に優しいのは結構ですが、子供巻き込むのは旦那さんのエゴですよね😭
    ある程度ははっきり言わないと伝わらないですよ💦
    ただ、伝える時に旦那さんと旦那さんの親を否定するわけではない、あくまで育児をしていく上での想いだということははっきり示した上で話し始めたほうがよさそうですね😊
    そして、万が一預けた時に怪我や病気、事故にあったときに旦那さん、義両親が責任取ってくれるのかも確認すべきです。
    心配なことを紙にでも書いてみるといいかもしれないです😊
    お風呂で滑って転ばせないか?
    普段と違う環境で泣いて暴れた場合抱っこしてあげれるのか?無理に抱っこしようとして落としたりしないか?
    食べれる物とたべれない物を理解できているか?
    外出時ちゃんと手を繋いでいられるか
    最低でもこの辺は抑えてほしいところですが💦

• 5月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみに、うちは今日義実家に午前〜昼過ぎにかけて預けましたが、なぜかアパートの4階にある義実家の階段を全て子供に登らせ、それで服が汚れたといい着替えをさせ、長袖を着せて室内、室外で遊んで過ごさせてました💦
    着替えは半袖2枚と長袖1枚(食事の時汚すので、それ着せて食べさせてと伝えました)わたしてあったのに何故?という感じです😭
    おかげで娘は汗だく、汗疹まみれになりましたし、水分補給もろくにさせなかったみたいで熱中症にならくてよかったですが、本当に怖い思いをしました😭
    義両親は娘をおもちゃくらいにしか思ってないです😑
    お世話の方法も何度説明しても、勝手に舞い上がってあーはいはいで聞いてないです💦
    もう絶対預けないと決めましたよ😫

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

いま書こうとおもってたところです。要点ついて誤解ないよううまく伝えないとですよね。
    本当、義両親嫌ではないんですが、高齢なのに変な自信があって、楽観的でそこがこわいんですよね。。デパートのエレベーターも混んでたからエスカレーターにベビーカーごと二人でのせたとか💧💧さすがにそれはきれましたが。

またわたしも出産で里帰りせず、自分の親をしばらく呼んで旦那と同居させるので、それなのに義両親を拒否してると思われたくなくて厳しく言えないところがあるんですよね。
    りさにゃさんとても説得力のある説明でわたしたぶんそのまんま使わせてもらうと思います(笑)
    ただでさえ、めちゃくちゃ大変な時期の二歳間近の子なのに、、預けてるなんて余計心労でつかれちゃいます。

• 5月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

責任がないから変な自信がわくんですよね😫
    本当に責任持とうと思ってくれる人は怖くて自信もって預かるなんて言えないですよ💦
    義両親と仲良くやっていきたいから、トラブルの種を産みたくないから子供は巻き込まない、のスタンスが伝わるといいですね✨
    エスカレーターにベビーカーごと行くとかしてる人いたらわたしなら警備員さん呼びますよ😱💦
    普通に乗っててもエスカレーターの事故は度々あるのに💦
    あくまで義両親拒否ではなく、子供のためというところを前面に出すべきですね✨
    紙にリストアップして、あくまで子供の万が一に対応したいだけ、どこにも義両親の愚痴や否定は書いてないことを明確にしたらいいと思います😊
    赤ちゃんお腹にいる体でしんどいと思います💦
    ストレス溜めすぎず、旦那さんとよくよく話し合われてください😭

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

あー。わかりますなんか。。
    自分達寒がりだからってなんかたくさん着せられていたりしますよね💧💧
    あついよ!!(笑)と、実母ならいえるのに、、うちもあつそうなのに足元とかよくくるまれてます💧💧
    ご飯もダラダラ遊びながら気分で食べるから辛抱強く食べさせないといけないのに、嫌いみたい、とかもういいみたい、、とか(笑)
    もぅつっこみどころ満載。
    りさにゃさんに今日説得に使えそうな名言をたくさんもらいました。
    本当にありがとうございます😂
    もうどうせ寝れないので、テレビでもみながらメモメモします!(笑)

• 5月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ほんとなんっにも考えずにおかしな行動するから恐怖ですよね😱
    汗で頭からつま先までびっしょりなんですけど、ついでに身体中掻きむしってるんですけど、みたいな😫
    実母ならいいやすいですけど、義両親って少し言うだけで嫌な顔したり、このくらい大丈夫とかいう謎理論かましてきますよね😑
    やっぱ人の子は所詮おもちゃ、アクセサリー感覚なんですよね😑
    かわいくても食事やお世話は適当、自分たちの気の向くままにするとかありえないです😭
    何か一回でも過ちがあればお子さんは帰ってこないこともあります…
    がんばって旦那さん説得してください!!
    子供さんのためにも今はしっかりご両親がついて育てて、せめてでももう少し大きくなってからお泊まりにしてあげてください😭

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

結局あのあとウトウト、、(笑)りさにゃさんもいま妊娠中でいよいよあんまり眠れなくなってこないですか?わたしは三時間寝てはまた起きてと、完全授乳サイクルです。
    そんな時に何度もほんとうにありがとうございました!
    わたしのもやもやした思いをすべて言葉にずばっとしてくれてなんかスッキリしました!!
    お互い二人の子育てこれからがんばりましょう(^o^)!!

• 5月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ぼんやりうとうとしてましたが、最近いよいよ眠りが浅くなってきました😭
    一緒です💕笑産まれたら寝れないんだから、今くらい寝かせてほしいですよね😂
    こちらこそ、お役に立てて良かったです✨GAまで、ありがとうございます😊
    お題頑張りましょうね👍元気な赤ちゃん産んでください♥️

• 5月27日
ぴ

私も言われますが心配なのでとハッキリ言ってますよ😅(笑)ひろさんと月齢が全然違うのでちょっと説得力に欠けるかもしれませんが˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚ママが離れても大丈夫なんですか?(><)

• ひろ

ひろ

3ヶ月はとてもとても小さすぎて心配ですよね💧💧
    やはり自分達だけで面倒見たほうが気兼ねないから楽しいんですかね?
    ほんとにめんどくさいです💧💧
    こんなことで旦那とケンカもしたくないのでなんかはっきりいえなくて💧💧

• 5月27日
はなはな♪

寝かしつけや夜泣きの対応がママ以外はダメとかないですかね??まだ小さいですし、1人でお泊まりは不安すぎます😭

どうしてもというなら逆に泊まりで来てもらうか…。うちは泊まるスペース無かったですが、行くのは遠すぎたので来てもらいました。そして寝る場所も余分な布団もないので、布団レンタルして、リビングで寝てもらいました😂

• ひろ

ひろ

夜泣いたらかわいそうで💧💧
    すぐ迎えにいけないからいやなんですよね。
    じじばばのチャレンジに付き合わされる子供が逆に不安定にならないか心配してるのは私だけで旦那と共感できません。。
    泊まりにきてもらうって提案してみます。どうせそれは嫌がってこないので(笑)

• 5月27日
あひる

旦那さんに何かあったでは済まされないと言ってみては(*´꒳`*)
夜間救急の行き方などもわかっているか、チャイルドシートとか色々言ってみてはどうでしょう?母子手帳も預けることになりますし、車で1時間ならかかりつけ医も近くにないですよね(*´-`)大丈夫と軽く見てる人には預けません宣言しましょうー!

• ひろ

ひろ

そこまで絶対深く考えていませんよ!
    ほんとうに怖がらせないとだめですよね。。なんか能天気なんですよね。
    じじばばとでかけてベビーカーのまんまエスカレーターのったときいて鳥肌がたちました。

• 5月27日
じゅえりー

なぜ泊まりじゃないといけないのでしょうか…💧
預ける必要性ありますか?
三人いますが、泊まりで預けた事なんて一度もありませんよ💦
夜、ママがいない環境、
そんな幼い子に不必要にさせる事はただ不安感を強めてしまうだけではないでしょうか😭
「幼いうちは時間のある限りママの愛情たっぷり伝えたいの❤️」って
旦那様に言っては?☺️
それをそのまま義両親に伝えたとしても角がたちませんよね✨

• ひろ

ひろ

ですよね!共感してもらってほっとしてます。多分わたしの出産があるからなんです💧💧
    大変だろうからってのがあるんでしょうが、大変でもあずけたくないです。
    やんわりやんわりスルーしてるから何度もいってくるんでしょうが。

• 5月27日
kk

止まりではなく、半日とかでも子供を預けたことありますか?🤔
昼前から夕方までとか、子供見ててもらって、、とかだと、意外とそれだけでも大変だったりして、泊まりは無理かもーって考え直させる作戦でどうですか笑
ちょっと預かっててもらえませんかー?出かけて来まーす的な感じで!

• ひろ

ひろ

車で一時間くらいのところなんで、こちらから預けてってのはないですね。うちにきて、みんなで遊ぶって感じです💧💧でもその逆の方々ありかもしれないです。
    ありがとうございます!

• 5月27日
ゆうまま

私は2人目の出産後
旦那は義母に見てもらうといい
義母に言ったらすんなり
オッケーされたのですが
私が嫌だったので
旦那は泣いても泣き止ます事出来ないし
何かあった時に自分が居たらいいけど
居ない時に何かあったとしても
責任取ってくれとか攻めれないから
断って欲しいと伝えました。笑
そしてらそやなとすんなり
納得してくれました。笑
義両親さんはおいくつですか?
うちの義母は75なのでその事も
ちくりと言いました。笑

• ひろ

ひろ

嫌ですよねやっぱり!!
    うちも70越えてます!
    旦那は本当の怖さをわかってないんです!
    旦那さん理解あってうらやましい。うちは優しいけど両親にも優しすぎるので、たまに私と旦那がバチバチなんですよね(笑)
    旦那を傷つけずにすんなり諦めてもらえる言い方ないか悶々してます。。(笑)

• 5月27日