※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

出産に対する不安や子育ての不安があり、旦那には話していない。不安と不安解消の気持ちが交互にある。気にしすぎか。

出産が近づくに連れていろんなことが怖くなってきます・・
まず、出産に対しての不安、産まれてから面倒を見れるのかという不安、産まれてきた子供に予防接種など色々なことを考えなくちゃいけない・・
考えると自分はできるのかと不安になってしまいます(..)
旦那にはこの不安な気持ちは話してないんですけど・・
どうにかなるって気持ちの時とどうしようって思う気持ちが交互にきて・・
その時がこれば何とかなると自分で言い聞かせてるんですが、旦那がいないこの時間になると不安になってしまいます(..)
気にしすぎなのでしょうか・・

コメント

りーえ

わかりますよーその不安。
私も一人目のとき思ってました!
が、産まれたらなんとかできるもんです笑
そして、今ふたり目臨月ですが、また、不安になってます(>人<;)自分にふたりの子供育てられるか。。
多分ホルモンバランス崩れてるから余計そういうことかんがえちゃうんでしょうね(>人<;)

• かおり

かおり

みなさん、思うことなんですね(..)
    自分がまだ子供なんで・・
    不安になってると赤ちゃんに伝わってしまいますね(笑)

• 5月27日
  • りーえ

りーえ

なんとかなるって私も周りに言われてましたが
    自分が
    なんとかしなきゃいけない状況になったらできるもんですよ!
    お互い頑張りましょ!

• 5月27日
ももこ🍑

めっちゃ分かりますー‼️笑
この時間帯めっちゃ不安押し寄せて来ますよね😂
私もそうでした!もはや泣いてました😅💦
想像とか妄想めちゃくちゃしまくって、現状に気持ちが付いてこないみたいな💦
でも全然大丈夫です🙆‍♀️
出産は看護師さんがずっと付き添って万全のサポートしてくれます!
針が刺さったくらいの痛さで泣く私が乗り越えれたので絶対大丈夫‼️

産後の世話は絶対慣れていきます🙌
最初はご家族に遠慮することなく何でも甘えて、育児に専念すると絶対的に慣れるようになります✨大丈夫‼️

予防接種などは病院によるかもですが、きちんと予定を整理してお母さんと向き合ってくれます🎶
全部教えてくれます✨大丈夫‼️

この先あたな1人で育児する事は絶対にないし、みんな助けてくれます!
ママリも使いまくるべきです☺️
誰かしら絶対に力になるし、1人になる事は無いから絶対大丈夫です😄🙌

• かおり

かおり

・・泣けました・・(泣)
    実はうちの母親には頼れないんです・・
    病気で麻痺が残ってしまい子供を抱くことすらできなくて・・
    誰も頼れない、だから自分がしっかりしなくちゃって気持ちが強いからこんな不安になるんだと思います・・
    考えすぎずが一番ですね✨

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    お母様そうだったんですね💦
    知らなかったとはいえすみません🙇‍♀️💦
    うちも母が足悪いので中々手伝ってもらうのは気が引けるので分かります💦
    私はママリでめっちゃ相談しまくってます😄✨
    旦那様にも仕事で疲れてるとか気を使うかもですが、お2人の子供なんだからそこは割り切って協力しあってくださいね☺️
    かおりさん1人で抱え込む事なにもないです🙌

• 5月27日
  • かおり

かおり

いやいや、謝らないでください・・(泣)
    そうですね・・旦那にもちゃんと話を聞いてもらいます❗

・・よろしかったからこれからも仲良くしてください😃
    もっふぃ~さんの言葉、とても胸に刺さりました🎵

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

それがいいですね😊
    お子さんが生まれると、旦那様にはより一層の責任(笑)がのしかかるので、もしかしたら悩みも有るかもなのでお話するのってすごく良いことだと思います☺️🙏

ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらこそ仲良くして下さい😊🙏

• 5月27日
  • かおり

かおり

旦那がこの時間いなく、帰ってくるのが5時頃なんですよね・・
    普通の生活リズムと真逆なんでそれで家にいないのも不安の一つかもしれないですね❗
    でも、文句言わず一生懸命働いてくれてるから感謝してます(^O^)

こちらこそよろしくお願いします🙇

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

ステキな旦那様ですねー😄❤️
    この時間の1人は不安になりますよね‼︎
    そんな時って眠くもならないという...笑
    こんな偉そうに言ってますけど私もまだお母さんになって3ヶ月なので右も左も分からない新米ママですけど😅💦
    私が出来る限りなんでも聞きます😄

• 5月27日
  • かおり

かおり

いやいや、私からしたら大先輩です😢

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

いやいや💦
    出産近づくと不安より楽しみの方が大きくなってくると思います😄

• 5月27日
  • かおり

かおり

たしかに、どっちに似てるかな~~とか私はパパっ子に育てたいので今からたくさんパパの声を聞かせてます(笑)

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

旦那様を大事にされててステキですね✨
    性別はどっちですか?

• 5月27日
  • かおり

かおり

それが・・この前の病院でわかる予定だったんですけどぐるんぐるん動きすぎてわからないと言われましたよ(笑)

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

めっちゃ元気なお子様ですね😄
    めっちゃかわいい❤️

• 5月27日
  • かおり

かおり

こんなにも動くものかもびっくりです(笑)
    早く性別わかって、いろいろ揃えたいんですけどね・・

• 5月27日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

揃えるのがまた楽しみですよね😊
    次から次へと欲しいの出てきて大変です(笑)

• 5月27日
  • かおり

かおり

そして・・お金がかかります(笑)

• 5月28日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

ほんとそうですね(笑)
    独身の時にもっと貯めておけば良かったと後悔します😅

• 5月28日
  • かおり

かおり

なので、ギリギリまで働きますよ(笑)

• 5月28日
happy30

不安に感じて当たり前だと思います。
私も不安でいっぱいでした。

実際に産んでみると、思ったように育児はできず、産んでからも不安はたくさんありました。

それでも、今では子どものいない生活は考えられません。子ども中心で毎日動いていますが、幸せです。かおりさんもきっとそう感じられる日が来ると思います。

不安に感じる気持ちは、母親になるということを実感すればするほど、出てくるものではないでしょうか。もうかおりさんは母親になる準備に気持ちもなってきているのだと思います。

• かおり

かおり

そう言ってもらえると救われます(泣)
    自分がまだまだ子供なんで不安だらけですが頑張ります❗

• 5月27日
  • happy30

happy30

当たり前とは書きましたが、この不安な気持ちというのは、程度は人それぞれです。
    一人で抱え込まずに旦那さんや、医師、助産師さんなど、側にいる人に伝えてくださいね。それを伝えることで、周りもかおりさんの心の状態を気にかけてくれるはずです。

産後、体力的にも精神的にもあまりにも辛くて、よく泣きました。夜中に赤ちゃんが泣き止まず途方に暮れたときに、仕事から帰ってきた主人が代わってくれました。おっぱいの出が悪くて悩み、近所の助産院を見つけて月に何度も通いました。そこで、いろんな育児相談に乗ってもらいました。日中くずる娘と一緒にいることが辛くて、児童館に2ヶ月後半にデビューしました。そこで同じように悩むママたちと出会い、今でも仲良くさせていただいています。

母親になることで、いろんな人とのかかわりを強く感じることが増えました。一人で悩まないで周りの助けを求めることも忘れないでいてくださいね。育児はみんなでするものだと思います。

• 5月27日
れもん

生まれる前からずっと、生まれてからもずっとそんな感じです_(:3」z)_
すみません、安心させてあげたかったんですけど親ってそういうものなのかもしれません😭

私は自分の性格上、多分、死が別つまで子供の心配を続けるんだろうなぁと思います_(:3」z)_

でもね、きっとそれは責任の裏返しなんだと思います。不安に押しつぶされないよう、なんとかなる!って思いながらみんなやってるんだと勝手に思ってます🤗
あんまり回答になってなくてすみません😐

• かおり

かおり

いやいや、その通りだと思います❗
    産まれてきたらそんなこと考える時間がなくなりそうですよね(笑)
    毎日を充実して過ごそうと思います(^O^)

• 5月27日
あゆっぺ

私も不安だらけですが、なんとかなる、というか、どうにかするしかない!と思ってます😅
保険とかもまだ入ってないし、むしろまだ部屋の片付けがやっと終盤にさしかかってきたくらい😅
でも一つずつ、少しずつ、やるしかない😄少しずつでもやればなんとかなる!
もうすぐ産まれるし、いつ産まれるかもわからないけど、その時はその時!
と言い聞かせてます😄

• かおり

かおり

そうなんですよ・・うちも今月引っ越したばかりで片付いてないし、子供のもの揃えてないし・・
    まあ、なるようになるか!と考えるようにはしてますけど(笑)

• 5月27日
ち

わたしもそうでした(o´∀`o)
とにかく、産まれてきた子をきちんと見られるのか、部屋の掃除とか家事が得意ではないから大丈夫かな…とか色んな、本当に色んな不安に駆られて泣いたこともありますよ😭😭

でも、大丈夫です(★‿★)
みんな少しずつ少しずつお母さんになっていけるので陣痛を経験したとき、覚悟が決まります!

• かおり

かおり

いろんなことを一気にやらなくちゃと思うから不安な気持ちが出てくるんですよね・・
    一つずつゆっくりやっていきます(^O^)

• 5月27日
みー

凄く分かります😢
私も初めての妊娠で分からない事だらけだし、本当にちゃんと産めるのか、育てていけるのか。とても不安になります😭
でも絶対絶対!大丈夫です😫❤️赤ちゃんが私たちを母にしてくれます!!

赤ちゃんが何よりの味方!!!!…と言い聞かせて🤰💕笑

あー、不安!!!!!笑
だけど大丈夫!!!!!!笑
の繰り返しです😂

• かおり

かおり

おんなじ気持ちです~~
    大丈夫!できるかな・・の繰り返しですよね・・
    白髪が増えそうです( ̄▽ ̄;)

• 5月27日
ままり

その不安そのまんま、わかりますー!
まず、痛みに耐えれるか何時間かかるかわからない陣痛と戦えるかー

生まれた後の面倒を見ること、2-3歳と大きくなって大変な時期が増えていくこと、、、心配なことばっかりですよねー _:(´ཀ`」 ∠):

旦那に言うたところでって感じで、、、
なんとかなるかなー?で自己解決しますが、また不安になるの繰り返しです! 産んでみればなるよぅになるで、頑張りましょー ^_^

• かおり

かおり

そうですよね!
    子供が産まれたらそんなこと考えてる時間がないほどバタバタになりそうなので、今のこの気持ちを大事にしてみます✨

• 5月27日
なぁ

めちゃくちゃわかります!
私も不安ばかりでした‼️
今になって思うとあんなに敏感に色々考えてても結局産んだらその瞬間から手探り育児で必死に色々と試行錯誤してる内に時間はあっという間に過ぎていく感じでした笑笑
まだまだこれからもですが👍
育児は常に今‼️が大変だなって感じです💡
生まれたばかりはなんで泣いてるのか、母乳足りてるのか、夜中に授乳をするのも大変だと感じてましたが、今になると授乳をして寝てくれるから逆に楽だったのかもと思ったり笑笑
でもその時は本当に大変で必死でした😅
案ずるより生むが易しと言いますし、生まれたらどっちにしろ絶対考える事なので今は今の生活を気楽に楽しんでいいと思います✨

• かおり

かおり

そうですよね!
    今、考えたってその通りにいくわけないですよね・・
    だったら今の生活思いっきり楽しみます❗

• 5月27日
鈴木

私も全く同じでした。
今まで自由に生きてきて、出産したら子供中心の生活…と気が重くなっていました。
それに加え陣痛に耐えられるか、育児していけるか、子供を守ってあげられるか、料理が苦手なので離乳食作ってあげられるか…不安は増える一方で鬱になりかけました。

でも、いざ出産すると子供は可愛く、まだ出産して数日ですが育児もなんとかやってます。
夜泣きしたりで大変ですが、そんな時は周りに頼れる人がいればとことん甘えて自分はごろーんとゆっくりしてていいです😁

旦那さんやお母さん、お友達に少し不安な気持ちを聞いてもらうと気が楽になりますよ😊

• かおり

かおり

不安はいつまでたっても消えないものですよね(笑)
    考えすぎず、適度な気持ちを保って頑張ってみます❗

• 5月27日
ピク

未知の世界ですから不安しかないですよ( ;´Д`)赤ちゃんも0歳なら、ママになって0歳ですしね^_^今だに長男は何もかも最初なので、戸惑うことも多々ありますσ(^_^;)下の子は上がいるからこんなもんかって気楽です(≧∇≦)今だから笑っていられますが、長男の時は産後鬱っぽくなりました( ;´Д`)ホルモンのせいもあるのでしょうがねσ(^_^;)始めての出産の怖さもありますが、痛みを知ってからの2人目出産もおっかないなぁとσ(^_^;)知らなかったから産めた!って感じです(≧∇≦)私は上が自然の下が帝王切開だったので、次は怖くてどっちも嫌です(≧∇≦)

まむもり♬

私も妊娠中そうでした。。

私たち夫婦は、できちゃった婚です。
産まれてから一緒に暮らそう!と話し合いました。それまでは、お互い実家暮らし。
出産予定日の2ヶ月前に旦那の転勤が決まり、生後6ヶ月の娘と旦那と私でお互い知らない土地に引っ越しをしました。
そんな不安もありました。

出産は、妊娠37週5日で予定日より2週間早かったです笑
しかも夜中に腰痛と腹痛がして起きて、3分後に破水!
最初は、生理痛の痛みでしたが、少しずつ痛くなり陣痛がきました。
予定日がまだまだ先でしまので、気持ち的に余裕をぶっこんでいましたね笑

もちろん不安でしたが、、、
私の母と父がおどおどして焦っていました。
それを見て私が不安がってたら、ダメやなーと思って、陣痛がおさまった時に荷物の準備や伝言(お金や印鑑など必要な物の場所)を伝えて、自分で病院に電話をしました。

確かに入院中は、何日間不安過ぎて泣いてばかりでした。。
もちろん退院してからもずーっとずーっと不安でしたが。
でも不安なことを親や旦那に聞いてもらっています。

そんな不安は今でもしています。
今日で2歳になった娘は、1人で歩いて行くのでとても危なかったしです。
車や自転車と事故にあったら、、と外出するとにとても不安になります。
ほんの少し娘が姿を見えなくなった時は、とても焦りました。(好きなおもちゃのところに行っていました💦笑

これから先、不安ですが、、、
自分なりにゆっくりと育てよう、と頑張り過ぎないようにしています!