※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
ココロ・悩み

子宮頸がん検診でASC-USと出た場合、3ヶ月後に再検査が必要です。具体的な内容について教えて欲しいとのことです。

いつも回答ありがとうございます。
子宮頸がんについて質問です。

市の子宮頸がん検診を受けて結果が届きました。

ASC-USというので引っかかり、3ヶ月後に再検査と書いてありました。
これは一体どのようなものですか?
無知で申し訳ないのですが教えてください。
少し調べましたが難しくてよくわかりません。

同じ事があった方も教えて下さい。
怖いです。

コメント

クラス何とか書いてなかったですか?
すぐに再検査でなはなく、3ヶ月後の再検査なら、経過観察なのでそんなに心配することはないですよ(^-^)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

回答ありがとうございます。
    クラスは書いてなかったんです💦
    最近仲の良い子が子宮頸がんで結構悪くて心配になり受けた検査だったのでまさか、自分も引っかかるとは思わずかなりショックを受けています…

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お友達は大変かと思います…

でも、主さんは今の状態でわかって良かったと捉えた方が良いケースだと思います(^-^)
    即再検査でなければ、手術もないですし、結果的に悪くなりかけている細胞があっても、次の検査時には無くなってることもありますよ(^-^)

• 11月6日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

本当に怖いんですね…
    ありがとうございますの
    少し安心しました。

• 11月6日

私も会社の健診で引っかかって、紹介状持って婦人科へ行くよう案内があったので定期的に病院行ってました。
出産前の話です。

検査を進めていくと、「子宮頸がんが発症するウィルスはあるけど、今すぐ治療が必要なレベルじゃないよ。定期的に検査して症状の変化がないか観察しましょうね」って状態でした。

その後妊娠して、別の産婦人科での検診時に子宮頸がんの検査をしたのですが、「問題なし」との結果でした。

今回の検査で認められた異常も、もしかしたら自然に消えてくかもしれないし、進行するにしてもゆっくりなものだから3ヶ月後の再検査の案内になってるんだと思います。

調べてもよく分かんないですよね。
私も調べれば調べるほどなんか不安になっちゃってましたよ。

今すぐ必ず悪くなるものでもないので、これから定期的に経過観察していきましょう。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

わかりやすくありがとうございました。私も調べてみてまた、不安になってました💦
    消えるの祈ります…💦

• 11月6日
cornus

私も四年ほど前に引っかかりました。
同じくASC-USということでした。私は妊婦検診に行った時にしたガン検査で引っかかったので、その後すぐ組織診しますのでなるべく早く来てくださいという話になり、かなり動揺しました。

ですが、結果は陰性でした。

病変疑いはあくまで疑いだったということで、その後今まで四年間、引っかかることなく現在二人目妊娠中です。
ついこの間の検査でも問題なかったです。
ASC-USは陽性というよりは疑陽性であり、グレーゾーンです。
必ずしもガンが見つかったというわけではないので、検査さえきちんと継続して受けてれば大丈夫ですよ。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そういう意味なんですね。
    ありがとうございます。
    まだ娘は5ヶ月だし2人目も欲しいしとか色々な事を考えてしまいました。
    少し安心できました。

• 11月6日

こんばんは。

あたしも細胞診受けました。
1回目受けたときASC-USという結果でした。
なので半年後に再検査しましたがその時も同じくASC-USでした。
なのでHPV検査をついこの前受けました。現在結果待ちです(;_;)

HPV検査はヒトパピローマウィルスがいるか調べるものです。

あたしも細胞診で最初に引っ掛かったときはとても不安になりましたがもし引っ掛かってもその段階はまだガンとは言わない段階なので安心してくださいと言われ安心できました。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

同じような感じの方にそう言って頂き少し安心できました。
    ありがとうございます。

• 11月7日