※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

兄弟間のお金の貸し借りについて、義兄からの借金トラブルに悩んでいます。家計や子育てに追われる中、義兄が借金を返さずに遊びに出かける様子に不満を感じています。お金の貸し借りを止める方法を知りたいそうです。

兄弟間のお金の貸し借りについて。

勝手に貸す旦那。
借りる義兄に苛つきます。

21時過ぎに電話がかかってきて月曜日に返すから明日、一万貸してと電話がかかってきたみたいでそう言われました。
月曜日に返せるなら明日、我慢して借りなくてもよくないかと思い苛々真っ最中です!

苛々したので四年前に貸した2万もまだ返ってきてないのにと言ったら旦那は貸した事も忘れてました。

一万は今の嫁さん(義姉)と一緒になる前なので伝えてないので義姉は知らない←これは私も了承済なのでいろいろ言う気はないですが

もう一万は今の嫁さん(義姉)がいてから貸した金なので私から義母に言い義母から義姉に言ってくれたみたいで知らなかった事なので返さなきゃね!と去年言ってみたいなのですが返ってきてないし(-_- )
このお金は次女の出産祝で市役所から頂いたお金で1ヶ月検診で実家に数日、帰宅していた時に貰って貸したと事後報告だったので了承してません

ちなみに家は旦那、私、子供3人(6歳、4歳、1歳)の5人家族で共働きです。私だって帰宅したら育児に家事疲れてるのに生活があるので無理して正社員で働いてます。
旦那も鳶なので日当は高いのですが先々月から暇で半日終わりが多かったり雨で休みで給料が少ないです

義兄の所は二世帯です
義母とは離婚しており義父のみ一階に住んでおりシルバー派遣と内職してます。
年金も貰ってるし義兄の所に2万から4万位、光熱費とかでいれてると聞いてはいます。

二階に住んでる
義兄、義姉(専業主婦)、子供3人(4歳、3歳、1歳)です
お金がないのによく遊びに出掛けてるみたいだし明日、貸すお金も遊びなのかと疑ってますが(^◇^;)

子供の年齢はさほど変わりません。
お金ないならと義姉に内職も紹介したのに子供がいて出来ないとか理由をつけて働かずです

私も内職やってたので出来るはずです
普通に単価は高いので月五万位、稼げる内職なのに…動かない義姉にもえっ?と思っていますか

多分、義父がお金なくて家の旦那に電話きたんだと思いますが
月曜日に返って来なかったら四年前に貸したお金含めて義父に返して貰うと言っています。

なるべくお金の貸し借りは辞めて欲しいのですが何と言えば効果的なんでしょうか
ちなみに離婚と言うワードは効きません(T_T)

コメント

さくら

うちの旦那の弟はよくお金貸して‼️って言ってきます💦(結婚していて子供が3歳、0歳)
私は貸すのは嫌いなので拒否😠
旦那が自分のお小遣いからたまに貸してるみたいです😁お小遣いなので勝手にどうぞって感じです🎵

何回かは昔に貸しましたが、給料日に返してもらってました😃
私は義弟が一つ下なので強気でそんなんで生活は大丈夫なのか?義弟の為にならないから私は二度と貸さない‼️と宣言しました✨(笑)

• さくら

さくら

お疲れ様です💦
    弟に説教されるとか恥ずかしくないんですかね‼️(笑)
    確かに巻き込まれたくないですよね💦

• 5月28日