※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が10ヶ月の時に予想外の妊娠を経験し、精神的に参ってしまった女性が、二人目の妊活について相談しています。親や知人のサポートがない状況での育児や、精神的な負担について不安を抱えています。兄弟がいることのメリットや、見知らぬ土地での二人育児についての経験を教えてほしいと思っています。

ここに書いていいことなのか分からず…。

でもどこかに吐かないとやってけなくて。


二人目妊活のことです。
正直私は二人目が欲しいって
ずっと思っています

しかし昨年の秋に予想外の妊娠をし
結果は残念でしたが
そのとき、娘は10ヶ月。
両親は主人の方も私の方も県外で
知り合いもいなければ頼るひともいません

一人目育児もままならないなかの妊娠で
精神が参ってました
元々精神疾患なので持病悪化ということです



安静にといわれながら
もしかしたらここで無理したらという気持ちもあり

娘のお世話を普通にしてました。
そのなかでの残念な結果。

正直嬉しいのかなと思ってたけど

後悔しか残りませんでした
罪悪感を今も抱いてます


だからこそ
やはり二人目をもう一度頑張りたいそう思っています


しかし
見知らぬ土地で
二人育児をするということは
相当の覚悟が必要ですよね?


兄弟がいてよかった!
ここが大変だったなど
なんでもいいので教えていただけませんか?

コメント

Rie

相当な覚悟が必要だと思います。
お風呂もご飯も寝かしつけも、何もかもが二倍になりますので。

♡mama♡

私も不安障害持ってますよー‼
何もかもが2倍になりますけど。
いざ産まれたら何とかなる気がします🙃
1人目の時も不安だらけだったのに
何とかなってました❣

母強しってそう言う事かなって思います❣

Lieb

私は環境的には主人は定時退社で19時くらいには帰宅、義実家は徒歩圏内、実家は新幹線3時間という感じです。
ただ義母に子供を任せられないので義実家に頼ることはないです。

2人目妊娠中は上の子を追いかけ回しながら過ごしあっという間に出産。
予定日あたりから産後1ヶ月までは実母が住み込みで手伝ってくれました。

実母が帰ってからはもちろん日中は3人で過ごすわけですが、長男はわんぱく盛りかつイヤイヤ期も入ってきたので毎日イライラ、怒るの繰り返し…そんな自分も嫌になる毎日です💦
外に出るにも次男抱っこ長男ベビーカーですが、それも長男は歩きたくて仕方ないので暴れてるのを無理やり乗せる感じでした😅
次男もおんぶできるようになりましたし、長男も最近ようやく手を繋いで歩けるようになってきたので近所くらいはベビーカーなしで行けるようになりました。
因みに主人は子育てには1人目の時から協力的でなんでもやってくれますし、休みの日は私のリフレッシュで主人に2人を見てもらって私1人で出かけたりも出来るのでそこは助かっています。

兄弟が生まれて良かったなと思う点も多々あります!
長男は今一番好きなのは弟らしく、一応可愛がってくれていますしそういう気持ちが持てたことは良いことだなと思いました(^^)
あとはこれからでしょうが、年齢が近い分遊び相手にはなると思うのでその点も良かったかなと思います。

大変なこと、言ってしまえばきりが無いのですがなんとかするしかなければなんとかなると思って2人目妊活をしました!
こんな状態ですが、夫婦の年齢なども考えてそろそろ3人目を考えています。
周りから見たら2人目でこんななのに大丈夫?と思われるかもですが💦