※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
お仕事

産休育休の書類が届き、復帰条件が厳しい。保育所も通勤も難しく、新しい仕事を探す検討中。育休は欲しいが、迷っている。現職場に戻りたくない。保育所や育休の費用について疑問。

復帰前提というのはわかってますので、ご了承下さい。
今日職場から産休育休について書類が届きました。家から職場まで計50分かかります。復帰しても時短などはできず9ー18時の仕事です。まだ保育所も入れるかわかりませんし、入れても私は通えるのか?実質子供を保育所に預けて私が通うのはかなりきついです。復帰できたらいいけど、無理なら申し訳ないですが退職し、近くで新しい仕事を探そうと思っていました。ぶっちゃけ育休は欲しいです。でも、このような書き方をされるとどうしようか迷います
今の職場に戻りたくもありません。
保育所に入れなかった方や、育休貰うだけ貰って辞めた方もたくさんいると思いますが、本当に3倍の金額を納めてるのですか?

コメント

さち

事前に労基にご相談されてはいかがですか??
あとはハローワークのとこでそうゆう相談なかったでしたっけ??

けだまたろう

いろんな意見あると思いますが
育休マックスもらってやめた口です。
正直最初からあまり復職する気
なかったです。
というか拘束時間長い職場だったので
実質無理でした(−_−;)

大手で福利厚生しっかりしてるのと
一人一人にそこまで気にしてないのも
あるかもですが別にマックス
もらってやめたから罰金があったり
注意や文句を言われたりもなかったですよ。
不当な手段とは産んでないのに申請してもらったなどを示しているのではないでしょうか?

• m♡まま

m♡まま

私もけだまたろうさんと同じで、復職する気はほとんどないです( ´_ゝ`)まだ産まれてませんが、やっぱり産んでからだと実質無理だと思います。

• 5月27日

3倍と言うのはハッキリ言っておかしいです。
育児休業給付金は、雇用保険から出ますので会社からは一銭も出てません😅
なのに会社に3倍で返金?よくわかりません。。

• m♡まま

m♡まま

おかしいですよね。ネットで調べてもそんな文章どこにも見当たらなくて…😭会社から給付金が出るなら当然のことだと思いますが、雇用保険から出るので会社とは関係ないと思いますし。

• 5月27日
Y

ええっ😵!
もちろん、私みたいに復帰する気ないけれど上司に育休取りなさいと言われて渋々取っているのは良くないことだとは思いますが、育休手当って雇用保険からですよね?そんなの初めて聞きました…会社独自の文書でしょうか?そんな脅しのようなこといいんですかね?1年後のことなんて誰も分からないじゃないですか。子育てしているうちにやっぱり復帰したくないって、思うのも人の自由ですよ!!
誰がその文書を作成したのか気になります😵!!

• m♡まま

m♡まま

実は私も悪阻が酷くこれ以上迷惑かけれないので退職したいと話したんです。その時はここで5年も働いているからせっかくなら貰えるもの貰って、復帰してくれるなら復帰してくれたらいいよとも言われたんです😢😢
    ネットで調べても3倍なんてどこにも書いてませんし、本当にその通りで一年後のことなんて誰もわからないですよね!この文章を作成したのはたぶん事務の人なんですが、もう誰が想像出来ますので脅しみたいなもんでしょうね……。

• 5月27日
  • Y

Y

じゃあ尚更会社がおれって言ったからって理由あるじゃないですか😵💦!
    そんなのにこんな脅し文書。とりあえずハロワに相談ですね。こんな文書来たんですけど、100%復帰しないといけないのか、もちろん復帰するつもりではいるが、万が一のことがあればどなるのか、問い合わせてみてもいいと思います!
    でも他の方が法律で決められてるとかコメントされてるのでちょっと気になりますね🤔

• 5月27日
  • Y

Y

まあ、そこまで脅される会社、もう辞めても良いとは思います!💦
    夜中だけ働くとか、生活が本当に苦しければ保育園預けて別のところで働くとか、仕方ない手段はあると思います✨
    主さんや産まれてくる赤ちゃんにとって一番良い方法を選択できると良いですね!!

• 5月27日
ベビーラブ

職場によるのではないでしょうか?

うちも、育休取るだけ取って辞めちゃう人もいましたが、3倍の金額は納めてなかったです

うちのように黙認してくれる職場もあるかもしれませんが、みどたんさんの職場がそうとは限らないので、、

やはり仕事に戻れないと思っているなら退職したほうがいいと思いますよ

• m♡まま

m♡まま

私も3倍の金額を納めてる人見たことも聞いたこともなくて😢やっぱり保育園に入れないなど様々な理由が出てくると思います。それが不正な手段になるというなら別ですけどね😅😅

• 5月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

確かに保育園入れないとか、産後の体調とか、やむを得ない色々な理由で、復職できない方はもちろんいると思いますよ

ですが、みどたんさんの場合は出産する以前に
    もう辞めたい、無理だ、と思われてるなら
    やはり育休は取らずにやめたほうがいいんじゃないですか??

不正とかでないにしても、モラルの問題じゃないですかね…

• 5月27日
さみー

会社が勝手に決めてるんだと思いますよ💦

• m♡まま

m♡まま

やっぱりそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    一年後のことなんて誰もわからないですよね。

• 5月27日
さくら🌸

それはないと思います。
確かお金返さなきゃいけないとか、そういうのも無かったと思います。
ちなみに私の会社ではこんな説明や書類も見たことありません😭
育児休業給付金自体、確かハローワークからのお金なので1度この資料見せて問い合わさせてみるのが確実かと💧

• m♡まま

m♡まま

産まれてないのに育休とるとかはもちろん不正な手段になると思いますが、復帰できないのは仕方ないと思います。それに会社は関係ないですしね😅
    私も初めて見た文章でびっくりしています…笑

• 5月27日
はじめてのママリ

失業保険をもらうとき、ハローワークで働く気がないのに貰うなど不正受給した場合は返金しなきゃいけないということが書かれた紙を貰いましたが、育休は取ったけど戻れなかったとか子育てできる環境じゃないとか様々な理由で戻れない方もいるので、このルールおかしいと思います💦

ただ、育休取って辞めたら会社から密告とかされそうで怖いですね( ; ; )
ハローワークは密告通報があるとその人を調査して場合によっては返金してくださいと書かれた紙が届く聞きました><

• m♡まま

m♡まま

育休貰って戻れない理由や子育てできる環境も産んでからじゃないとわからないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。そんな先のことまで誰もわからないのにこの文章はおかしいと思って😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが、ひどい会社は育休明けに首切るとこありました( ; ; )
    そうすると3ヶ月以内に再就職しないと保育園退園になってまうのでひどすぎますよね💦

ただ、3倍返しは決まっていないですが復帰後都合退社した場合は育休手当を支払い元に返却しなきゃいけない可能性はあるので難しいですね( ; ; )

• 5月27日
こもも

確かに、社保の不正受給には、ペナルティはつきものです。
しかし、育児休業給付金の場合は、ちょっと話が違ってくるのかなと……。
やむを得ない事情で会社を辞める人も多いですし。
こんなペナルティがあるなら、みんな休業せずに会社やめちゃいますよね。
育児休業給付金は、「雇用継続給付」なのだから、ハローワークはそんなことしないと思いますよ。

育児休業給付金は、雇用保険から出ているお金です。
ハローワークに電話して聞いてみましょう。

• m♡まま

m♡まま

本当にその通りですね。保育園に入れないなどのやむ得ない事情で不正な手段になるなら、会社辞めますもんね。

• 5月27日
たろちむ☆

私は産休入る前に退職しようと思ってたんですが上司に育休取るだけとってそれで結果保育園が入れないとかになったら退職すればいい!と言われ育休とり、結果職場には復帰しましたが、その会社の規定が緩いか厳しいかじゃないでしょうか(^^;

気になってググって見ましたが、不正受給の処分を受けることになりますので、申請者及び事業所担当者のご理解、ご協力よろしくお願いしますとなっているので、なにらかしらのペナルティは本来はあるのだとおもいます。
あとは会社次第って感じなんじゃないですかね🤔

会社にやんわりとご相談されてみてはどうですか?

• m♡まま

m♡まま

もちろん復帰前提で考えますが、やっぱり産んでからでないとわからないと思いますし( ˘ω˘ )
    どの理由から不正受給になるんですかね…笑

• 5月27日
さな

この3倍というのは会社のルールではなく、雇用保険法に定められたルールですね。
育児休業給付金を不正受給し、それが明らかになった場合に給付金の返還とさらに罰金が科されるのです。
(実際にどの程度の人が不正受給しているのかはわかりませんがね…)

もみじおろし

会社の取り決めならばそれに従うしかないです。職場復帰することが前提なので、旦那さんが死亡したとか、転勤で県外などとならない限りはここにかかれてる通り、それが会社の方針ならば三倍の金額を納めるんだとおもいます。私は会社の方針に賛成です。
当然ですよね、会社からしたら不正受給を防ぐために対策してるんだとおもいます。

体力的にも通勤時間や就業拘束など考えて、帰宅後家事育児できますか?😅
退職をすでに想定してるなら育休はとらずにそのまま退職されたほうがお互いのためです😊

ままさん

大丈夫ですよ。
みんな復帰するつもりで育休とるけど、実際産んでから子供がかわいくてしょうがなくなり仕事辞めたいとか、現実的に時間が無理だとか思って辞めたり転職するので。今辞めたいと思ってるってことは黙っておけば誰もわからないことです。

• m♡まま

m♡まま

そうですよね。安心しました😊
    今は通えても実質産んでからは無理だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    黙っておけば誰もわかりませんし、一年後のことなんも誰もわかりませんよね。

• 5月27日