※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子との時間が足りなくてイライラしています。息抜きもできず、旦那も手伝ってくれても疲れる状況。何かアドバイスが欲しいです。

子供への自分の気持ちについてです。
上の子が生後半年の時にフルタイムで職場復帰して、夜勤もして働いていました。
今は下の子の育休中ですが、上の子にあまり構ってあげられなかったからこの機会にたくさん接しておこうと思ってたんですが…
上の子はもうとっくに自我が芽生えて言うことなんて簡単には聞きませんし、頻回に話しかけられるし、下が生まれて甘えん坊が強くなったし、下の子も面倒みてるしで心が休まる時がありません。
下の子は比較的手がかからないので可愛いと思えるんですが、上の子に対してイライラが抑えられません。
息抜きが足りないのかなぁ〜とも思いますが…
普段は旦那が仕事の日は寝かしつけまで1人で家事育児して、休みの日は育児は旦那もまぁまぁやりますが…わたしが休めるってことはないです。
それに旦那がいるとそれはそれで疲れます。
土日は旦那は仕事、保育園は休みなのでまる2日3人きり・・・GWとか連休は大変ってもんじゃないですがもう記憶もないです。
息子との時間がたくさん作れるの今だけなのにな…
何か意見アドバイスありましたらお願いします。

コメント

いちに

私も上の子にイライラします。下の子がいるからか、中間反抗期かまぁ荒ぶれようがすごいです😵上の子と時間を取ろうと外出しますがなんかイライラ💥相性合わないのか⁉️とか思います😅 さみしいんだとは重々わかりますが、反抗されると疲れます😵
やっぱり基本は上の子が十分甘えられる環境が必要ですが、なかなかそれも難しいですよね💦最悪なのは無視、無関心だと思います。ケンカしながらもわざと悪いことしてママから注目されたいと思ってるので、ママはめっちゃ疲れますが、ケンカしながらも時々ハグ、こちょこちょしたらちょっと笑いますよ😅 本当に疲れますが、ママは良くも悪くもあなたをいつも見てる姿勢があるといいのかな。て言いながら私も全くダメです😵くたびれきってます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💕
    上の子、ほとんど歳が一緒ですね✨
    下も0歳同士ですね♪♪
    わたしだけじゃないんだぁ~と少し安心しました😅
    仲間がいて嬉しいです😊
    そうですね、時々ハグしたりチューしたりしてますw
    無視無関心にはならないように気をつけないとですね・・・
    今日はこれといったことはなかったんですが、日々の疲れか…子供たちは寝たんですけど、今もまだ心がぐったりしてます😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月26日
  • いちに

    いちに

    もうじき5歳ですが描いていた5歳と全然違います😅楽になると思いきや、下の子よりしんどいです😅 旦那がいたらいたで疲れるもめっちゃわかりますよ😆✋

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    あ〜共感してくれてホントに嬉しいです😭
    ホントそれ、下の子のが楽!!
    明日もどうしようかな~どこも混んでるしなぁ~って毎週末が億劫で、月曜には開放感✨の繰り返しです。
    悪いなぁと反省するんですけど💧
    で、火曜水曜は旦那がいるので昼ご飯も作らなきゃでイライラ・・・(-"-)
    わたしが比較的楽なのは週3日ですね。
    自由ではないですけど😓
    長々とすみません💧
    なんだか眠れそうな気がしてきました💕

    • 5月26日
  • いちに

    いちに

    ママ同士励ましあってがんばるしかないですね😊✋乗りきりましょう🙌

    • 5月26日