※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義母とのトラウマで子供を会わせるのが苦痛。義母に自己中さを感じ、精神的に辛い。何か解決策はあるでしょうか?

私、精神的におかしいんでしょうか…😢⤵⤵
一人目出産一ヶ月後位に義母のところにいって帰る際にこの子は私の子や!旦那と私だけで帰れ!この子を置いて帰れ!と言われなかなか子供を返してもらえなかったことが未だに忘れられず…トラウマになっていて義母に子供を会わせるのが嫌で嫌でたまりません…動機がして…😢⤵⤵会わせた際には必ず抱っこをして子供を離そうとせずに私から遠ざけます…😢⤵⤵しかもチュッチュッします😭
もぅ2年くらいたつのですが全く無理で…😢⤵⤵声も顔も精神的に無理で…😢⤵⤵明日義母の所にこどもを連れていかないといけません…😢⤵⤵土日はゆっくりしたいけど義母から仕事休みだからと連絡あり行かないといけなくなるから無理矢理用事入れてます…最近は用事終わってから行くこともあります…😢⤵⤵自己中で自分が暇ならいつでも連絡してきます…😢⤵⤵
未だに忘れられない私はしつこいんでしょうか…😢⤵⤵ガルガル期だと思ってたんですがこんなに長いものなんでしょうか…😢⤵⤵もぅ本当に精神的におかしくなりそぅ…😢⤵⤵何かいい方法ありますでしょうか?😢

コメント

ゆあ

いや、普通にそれはむり。むしろ会ってるのが不思議なくらいだよ。

旦那はどう言ってるの?旦那が味方なら連絡は旦那のみ、休みの日に行くのも主さんがいいと思った時だけにする。

普通に自分の子なのに、しかも生まれた後すぐにそんなこと言われてニコニコできる人はそういないよ!義母がおかしいよ!

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    旦那はそんなこと気にするなって言われて、逆ギれされました😨それ以来相談してません…むしろ義母のいいなりだからこどもに会いたいと言われれば連れていきます…私の気持ちは無視です😭
    義母は自分がしたことなんてさらさら覚えてないから普通にコンタクトとってくるんです…

• 5月26日
  • ゆあ

ゆあ

心の敵は旦那ですね……。そんなことされて悲しい気持ち分かってくれないのが更に悲しいㅠ_ㅠ
    なんか酷いですね!自分たちの子供なのに!
    孫は孫として可愛がってるなら分かるけど、そこからはみ出してくるなら嫌なものは嫌よね(´・ω・`)

• 5月26日
  • たま

たま

旦那が心の敵…納得できるかも…一番味方になってほしいのに…😢⤵⤵
    そーなんですよ…義母の接し方が異様過ぎるから受け入れられなくて…普通でいいのに普通じゃないんです…これをどーやったらわかってもらえるのか…😢⤵⤵

• 5月26日
  • ゆあ

ゆあ

分かってもらえないならば強くなるしかないですもんね(;_;)返してくれないならもう来ません。
    私が言うことは聞いてもらえないならもう来ません。
    旦那にはお前私と親と比べて親が大事ならどうぞお母様には貴方が孝行なさったら??
    と、別れるのも辞さないくらいの態度じゃないと旦那は変わってくれないかもㅠ_ㅠ

• 5月26日
  • たま

たま

義母の友達のおばさんに相談にいこーとも思ったりもしました…
    チュッチュッやめてくださいっていったらするはずないやんとか😨いやいや今してたやんって…😠
    強くならないといけないですよね…
    離婚も頭よぎります…ゆあさんのおっしゃる通り私より義母をとったらそれだけの人ってことですよね…そのくらい覚悟ないとこの問題からはぬけれないのかもしれないですね…結婚ってなんなんだろぅ…一緒のお墓には間違いなく入りたくないですね😅

• 5月26日
みんふぁ

え…気持ち悪いですね💦
全然あわせなくていいと思いますよ…

• たま

たま

気持ち悪いですよね…怖くて…😢⤵⤵でも、孫に会いたいやろーから連れていかないととか言われるし…私がまだ引きずってるのがおかしいのかと…😢⤵⤵あわせなくてもいいですよね???てか会わせたいとかさらさら思わないですよね???😭

• 5月26日
  • みんふぁ

みんふぁ

思わないですよ😭
    その内自分のおっぱいとかあげそうな匂いがプンプンしますね😵😖💨
    私だったら完全拒否しちゃいます…

• 5月26日
  • たま

たま

もぅ完全拒否レベルなんです…おっぱいとか考えただけで手がでそう…どーすればこの気持ち、自分がどれだけひどいことしたとわかってもらえるか…考えるだけ無駄かなぁ😭

• 5月26日
なーちゃん

全然おかしくないですよ!
そんなこと言われたりされたりしたら誰だって嫌だし会いたくないんじゃないですか💦
わたしも子どもがうまれてすぐの頃に義母にされた心ない言動が、いまだに心に残ってるし消えることはないと思います。
だから家は近いけど、あんまり会いに行かないし、米と野菜をもらいたいときだけ旦那のみ義実家に行かせてます。
旦那さんは、義母さんがそのような言動されたことに対してはどう思ってらっしゃるんでしょうか?
無理してまで会う必要があるのかな?とわたしは思ってしまいます💦

• たま

たま

みーさんもなんですか?義母から心ない言動…😢⤵⤵消えることないですよね…された方は忘れたくても忘れられないんですよね…😢⤵⤵
    みーさんは旦那さんに相談されたんですか???子供をつれていかないこと何か言われないですか???
    私は旦那に相談したらそんなこと気にするなと…逆ギれされました…しかも私より義母のいいなりで…こどもを会わせてあげたいからつれていくと…😢⤵⤵うちも近くにいるんです…でも、極力必要以外会いたくないのに何かしら用事つけて呼び出しあります…😢⤵⤵今日も義母休みでピザかってるから取りに来いと…孫にあいたい口実とすぐにわかりました…夕方いったらいなくて…😱旦那に言ったら明日行けばいいと…😨どれだけ振り回されるのかと…長々すみません😢⤵⤵

• 5月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

消えないですよ、絶対に!
    義母はもうきれいに忘れてると思いますが😂
    相談してましたよ、もちろん!
    でも頼りにはならなかったですね😅
    やっぱり旦那の母親なので、「悪く言わないでほしい」とか「気にするな」とか言われてました💦
    でもこちらが相当傷ついたのは事実だし、義母に謝ってほしいわけじゃないけど旦那にはその気持ちだけはわかってほしい、理解できなくても受け止めてほしい、それもしてもらえないならもう無理です、と伝えました💦
    かなり時間はかかりましたが、今では無理して会わなくていいと言ってくれてます!
    子どもは旦那もできるだけ会わせたいようなので、月1~2ヶ月に1回くらいで旦那と子どもだけで義実家に行ってもらってます!
    子どもも大きくなり、義母に「抱っこしたろ!」とか「こっちおいでー」とか言われても「やだ!やめて!」とか言って逃げてるので…笑

なかなかな義母さんですね😥
    旦那さんの理解があれば本当に全然気持ち的にも違うんですが💦

例えば百歩譲って、月に会う回数をきめるとか、突然の連絡だと子どもが小さいから大変だから前日までには連絡してもらう、当日連絡になった場合は行けないこともある、みたいに条件つけて制限できればいいかもしれませんが💦
    それで上手く行くような人なら、こんな感じにはなってないですよね😞
    同じような経験してるからお力になりたいのですが💦
    まともなアドバイスもできずすみません😭

• 5月26日
  • たま

たま

おはようございます!上のお子さま同じ月齢ですね😌羨ましいです…抱っこされて「やだ!やめて!」とか言って逃げてるとか…😌うちの子はされるが絡まなかったら、されるがままでなんなら義母のところに肩チョンチョンとかしにいったりするので…😢みーさんのお子さまの様になってくれたら本当に嬉しいです😌なってくれるの願います✨
    絶対にきえないですよね…言う方は忘れてますよね…でも言われた方は忘れたくても忘れられずこんなに苦しんでるのに…旦那にとっては母親だからって重々わかってるけど少しでも私の気持ちわかってくれたら少しは気が楽なのに…
    義姉に遠回しに私の気持ち伝えてもらったことあったんですが全くダメでした…百歩譲っての話をしても…どぉかなぁって感じで…私抜きでこどもを会わせるのが嫌で嫌でたまらないから我慢して私もついていってる感じなんです…こどもを会わせるのがどーしても嫌なんです…😢⤵⤵今日も後で行かないと行けなくて…こどもを又とられる感じで抱っこされて…もぅ気持ち悪くて怖いです😢早くどこかにいってほしいし二度と現れないでほしいの勢いです…まともなアドバイスとかとんでもないです!すごく心の支えになってます✨本当にありがとうございます✨

• 5月27日
はなまる

精神的におかしいのは義母さまではないでしょうか??
まともな人なら言わないですよ。そんなこと…
それでも通ってるのがすごいと思います。
旦那さまには相談されましたか??
自分が精神的に追い込まれる前に義母さまとの距離をおく方法を探した方が良いと思います。

• たま

たま

旦那に相談したらそんなこと気にするなと…逆ギれされました…😢⤵⤵そーなんです…毎日毎日週末なるのが嫌で嫌で、怖くてたまりません…😢⤵⤵距離をなるべくとろーと私がしてても義母から旦那に連絡入るんです…何かと口実つけて呼ばれます…今日も義母休みでピザかってるから取りに来いと…夕方いったらいなくて旦那から明日行けばいいと…😢⤵⤵旦那と義母が連絡とらなくなればいいのにといつも思ってます…😢⤵⤵

• 5月26日
くろねこ

絶縁レベルで無理です(;ω;)
旦那さんも味方になってくれそうにないですね💦
たまさんはおかしくないと思います❗相手がおかしいですよっ❗

• たま

たま

もぅ本当に絶縁したいんです!今すぐにでも😭ももさんの言われるとーり…旦那は敵です😭絶縁早くしたいですー😭

• 5月26日
とうもろこし🌽

たまさんは、おかしくないです。
義母さんがおかしいです。

ガルガル期の時にそんな事をされたら誰でもトラウマになりますよ❗
普通の抱っこでもして欲しくないのに…💦
気持ちが悪いですね。

予定を作るのもいいですが、週末になると体調が悪くなると言って家でゴロゴロしてみるのはどうでしょうか⁉
娘さんが退屈しちゃうかな⁉

旦那さんに相談してもダメそうですか⁉

• たま

たま

トラウマなんです…義母にもこのトラウマ、あなたからうけたことわかってほしいです…😢⤵⤵あなたのせいで孫にも会わせたくないしさわられたくないってことわかってほしいです😭
    旦那に相談したらそんなこと気にするなと逆ギれされました…😢⤵⤵

• 5月26日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

きっとお義母さんは一生分からないと思いますよ。
    お義母さんに止めて下さいとか、言った事はありますか⁉

旦那さんは分かってくれないのですね。
    きっと、旦那さんはお母さんが大好きだから、頻繁に会いに行くのかもしれませんね😅

• 5月27日
  • たま

たま

おはようございます!
    義母は一生わからないと思います😥義母にもチュッチュッやめてくださいっていったらするはずないやんとか😨えっ😱💥今してましたよね?😱写真も勝手にとって私の全然知らない人に転送したりとか😨これもやめてといってるんですが…😥
    旦那はマザコンということに結婚してから気づきました😥
    後で行かないと行けなくて…今から胃が痛いです…

• 5月27日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

やはりマザコンでしたか…💦
    きっとお義母さんも子離れ出来てないのかもですね。
    息子を取られたって思っているから、たまさんの娘さんを自分の者にしたくなっちゃうのですね。
    いやいや、あなたの子どもじゃないですから…💦って言いたくなりますね。

孫の事を可愛がってくれない人もいますが、変に可愛がり過ぎるのも嫌ですね😅

下のお子さんは大丈夫ですか⁉

• 5月27日
まるみ

その義母、変です!
私の子?!あなたの子じゃないし、独占するなんておかしい。

そんなの、会わせたくないですよね!

• たま

たま

連れていったら必ず私から子供を引き離してじぶんのへやにつれていこーとします…もしくは外出しよーとします…😢⤵⤵こんなことされたら普通に会わせたくないですよね…😢⤵⤵

• 5月26日
  • まるみ

まるみ

普通に会わせたくないですよ、そんなの私は嫌です!!親子を引き離すなんてなにを考えてるのか。
    お義母さん、空回りしてるんですかね?

• 5月26日
  • たま

たま

義母の家に行ったら前は閉まってた義母の部屋のドアが最近開いてて、子供にばーばの部屋にいっときなさいとか言うんですよ…おかしいですよね😠無理矢理私から子供をとったり😭…義母空回りなんでしょうか?もぅ何もかもがやり方が汚いというか…😢⤵⤵

• 5月26日
  • まるみ

まるみ

おかしい!!!

うまく距離置けないですか?

変な人ですよ。キスとかひきます。

• 5月26日
  • たま

たま

おかしいですよね😢普通じゃないですよね…距離をとりたいんです…私からは一切連絡しないんですが義母と旦那が…😢⤵⤵何かうまい方法ないかと常に考えてはいるんですが…😢

• 5月26日
こーちゃんママ

嫌ですね。
相手がどう思うのか、それを理解できないお義母様に育てられた旦那様…
わかってもらうのは難しいかもしれないですね。。
でも、嫌なものは嫌!
みなさんがおっしゃってるように、主様の気持ちは正常です!
行きたくない時は、しれっと、今日は子どもに〇〇させたいから〜 とか
やることがあるから〜 とか、なにかと軽く理由つけて断っちゃっていいと思います!
気持ち的に気がすすまないから…とか言ったら旦那様と険悪な感じになっちゃいそうなので、しれっと…!

• たま

たま

そーなんです…😢⤵⤵結婚したけど親が親なら子も子だなぁと…離婚も頭よぎります…
    既に旦那と険悪で…😢⤵⤵義母が絡まなかったら旦那とも仲良しなのに…義母のせいで…😢⤵⤵

• 5月26日
Rie

認知症ではないでしょうか?

優太ママ

私も同じような事がありました。
今は、その義母と同居しています。
旦那は解決する気なしです。
毎日毎日イライラします…

パートをして、少しでも家にいる時間を減らしています。

• たま

たま

優太ママさん!すごいです😭同居されてるんですか?😭旦那さんもうちの旦那と似てる気がします…😢⤵⤵毎日イライラしますよね😡⚡私も絶対に同じようにしたと思います…😢⤵⤵

• 5月26日
maru

なんとも変わりすぎてる義母ですね😂
たまさんはおかしくないですよ!
おかしいのは義母です!

そしてそんな義母に育てられた旦那さんも旦那さんですね。

たまさんが強く言ってみてもいいとおもいます!
お腹痛めて産んだのは私なんだから
少しくらい私の意見聞いてくれてもいんじゃない?
ぐらい言ってやりましょ!笑

• たま

たま

そーいってもらえたら少しホットします😭私、おかしくないんよなぁと…😢親が親なら子も子だなぁと…
    二人目立ち会ってもらったんですが何もわかってもらえてないんですよねぇ…😢⤵⤵

• 5月26日
  • maru

maru

立ち会うだけじゃ分からない旦那さんなのですね😂

たまさんも自分の意見言ったほうがいいですよ!!

言わないとお互い分からないと思うので😭

• 5月26日
  • たま

たま

私も旦那から逃げてるのかもしれません…話してもムダと思ってしまってて…話さないとつたわらないですよね…😢⤵⤵わかってるんですがなかなか言えなくて…😢⤵⤵

• 5月26日
  • maru

maru

旦那さんに遠慮しだしたら夫婦やっていけないですよー😭

頑張ってください!!

• 5月27日
煌音

義理母、精神的病気ですか? 気持ち悪い通り越して病院入ってって思います 旦那さんも、正直バカですか? あんたの母親おかしいでしょ?世間の人に聞いたら100%おかしいって言われますよ‼️

• たま

たま

本当に病院入ってでてこないでって思ってしまいます…😢⤵⤵
    親が親なら子も子だなぁと…
    100%おかしいっていってもらえて心救われました😢ありがとうございます😢

• 5月26日
おはな

え!きもちわるい!絶対無理です!
そんなことされたら2度と連れていきません!怖すぎます😭

• たま

たま

絶対に無理ですよね😭私も無理です😭怖くて怖くてたまりません😭

• 5月26日
おいも

いやいや…
わたしの子や!ってあなたの子は旦那様でしょう…💧
たまさんが命懸けで産んだ子ですよ!!
義理母の子ではありません💧
その人頭おかしいというか意地悪いですねぇ。。
私ならもう行きたくない会わない!と旦那様に話します。
旦那様は知っていますか?たまさんの状況。

• たま

たま

頭おかしいっていぅかやることが普通とは思えなくて…孫に対する依存といぅか…里子もらったらと言いたいレベルで…旦那には前に相談したらそんなこと気にするなと逆ギれされました…しかも私より義母のいいなりで…それからは義母のことは言わなくなりました…😢⤵⤵

• 5月26日
ねねね

義母さんは精神的にズレていて、たまさんのお子さんにも悪影響なので、早めに縁を切った方がいいです!
たぶんなおらないし、直す気なしですよね?
盆、お正月以外行かないって出来ないですか?たまさんがお腹痛めて産んだのに私の子って!産んでないだろうー!
負けないで下さい!

• たま

たま

そーいってもらえたら少し心救われます…😢私も今すぐにでも縁切りしたいです…私の精神的な思いがこどもにも伝わりそうで悪影響だとも思います…
    ねねねさんのおっしゃる通りで絶対に言ったところで直らないし直す気もないです…遠回しに義姉に抱っこされるの嫌がってるっていってもらっても抱っこはするし私からは引き離すし…😢⤵⤵何が悪いの?的な…😭私は盆、正月以外行きたくないんですが義母から連絡あるんです…😢⤵⤵

• 5月26日
3児のママ

一生根に持つレベルですね😢
他人だから余計に気持ち悪い😵
私だったら旦那に言われても子供を会わせるのは断固拒否です!
旦那1人で行かせますw
私行かないから😡😡😡って
自分が子供を離さなければ連れて行かれることもないですw

• たま

たま

一生根にもちます😭断固拒否したいです…私も…😢⤵⤵早く縁切りたいです😭

• 5月26日
まるみ

ご実家には頼れないですか?

私は市の相談窓口に、家庭のことを相談したことありました! 

• たま

たま

実家はたまにはつれていってあげなさいと…
    市の窓口にも相談したんですが旦那とまずははなしあってくださいと言われてしまいました…😢⤵⤵

• 5月27日
  • まるみ

まるみ

えー(;・д・)

建設的に話し合えますかね?

それじゃ、ストレス溜まりますよね

• 5月27日