※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

400万円を数年後にマイホーム購入に使う場合、ゆとり年金か財形に入れるか迷っています。5年以内に引き出す予定なので、どちらが適しているか教えてください。説明会に参加できず、仕組みが理解できません。

警察官の奥様、ゆとり年金と財形について教えて下さい
(;ω;)

現在銀行にただ入れてあるだけの何も運用していないお金が400万少々あります。マイホームを持てるのはまだ数年先のことになりそうなので、それまでそのお金をどちらかに入れておくとしたらゆとりでしょうか?財形でしょうか?

それとも、いずれ近い将来引き出すのであればゆとり年金にも財形にも入れない方がいいのでしょうか?
おそらく5年内には引き出すと思います。

説明会に参加できておらず未だ仕組みがよくわかりません💦

コメント

ままり

答えになっていませんが、パンフレットにあるフリーダイヤルにかけると丁寧に教えてくれますよ🤗

保険のことなど全然わからないので電話したら色々教えてくれました✌️

• ももんが

ももんが

そうなんですか?! 助かります💦
    私も毎年説明会には参加できてないのと、以前自動車保険の共済で代理店にかけた時の電話対応でいい思いをしなかったので、保険の電話対応も同じ感じなのかな…(;ω;)とビクついてかけられませんでした。
    でも、丁寧に教えてくれるならすごく助かります。私も今度かけてみようかと思います。

因みに、かなり初歩的な事や初心者丸出しな感じでも大丈夫そうですかね?もし良かったら教えてください⭐️

• 5月26日
  • ままり

ままり

自動車保険の代理店は私も印象よくなかったです😫

保険のパンフレットに載っていたフリーダイヤルのほうは全然大丈夫でしたよ😍警察の異なるパンフレットの違いなどのことを聞いても内容を把握していたので、フリーダイヤルのほうは警察署の人とかなんですかね🤔?
    保険のことが全然わからないのですが、って言ったら丁寧に教えて頂いて、家族構成も言ったら何口にしたらいいなども教えて頂けました✌️

初歩的なこともわかりませんって最初に伝えるとわかるように説明してくれると思います☺️

• 5月26日
  • ももんが

ももんが

同じだったんですねー🚗一度そういうことがあると次また掛けるの勇気いりますよね(;ω;) でも、保険の方は大丈夫そうだとわかったので私もチャレンジしてみます! 冒頭で分からない旨伝えておけば良さそうですね😆☎️ ありがとうございます💓

• 5月27日

5年以内に引き出す予定なら私ならそのままにしておくかもしれません😅財形はうちの場合は給料天引きですけど、ゆとり年金にしろ財形にしろどちらも長期的に入れることによってプラスされると思います!

• ももんが

ももんが

我が家も財形、ゆとりともに天引きです。近々引き出す予定なら入れておいても仕方ないみたいですね(;ω;)
    やはり子供の結婚時とか老後の為に…とか長期的な預け入れでないと意味がないんですね。そうですよね🙄💦

• 5月27日