※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

妊娠中で煙草が気になる。実家で吸われているが、言いづらい。アドバイスをお願いします。

16w4dの初妊婦です。
困ってる事があるんですが、

今、訳あって実家でお世話になっているんですが、
両親が煙草を吸います。
母が妊娠してた時は 普通に喫煙をしていたみたいで、
煙草吸ってても五体満足に産めたんだから(笑)と
笑顔でよく話しています。

ですが、私はもともと煙草を吸いませんし、
煙草の煙が嫌いです。
妊婦ということもあって余計に煙草が嫌です。
旦那も赤ちゃんにも悪いわかってくれて
私の前では吸わなくなりました。

ですが、母は煙草を吸ってても私たち兄弟を普通に
産めたと言って私の前でも平気で煙草を吸います。
父も母より頻繁ではないですが、平気で吸います。

実家では必ずご飯はみんなで食べるという習慣なので、
みんな集まって食べていて、
私がまだ食べていてもすぐ煙草を吸います。
煙草の煙が私の方に思いっきりきていても気にせず
吸っています。

正直凄い嫌です。
煙草の事を言いたいのですが、お世話になっているので
言いづらいというのが本音です。

もし、いいアイディアがあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の姉は母親が妊娠中煙草吸ってたので
心臓などの臓器に穴が何ヶ所も開いており
2ヶ月くらいで亡くなりました💦

吸いだしたら食事の途中でも
中断して違う部屋に逃げます😣

ねこりんりん

言いにくいのであれば自分が避けるしかないですよね(`・∀・´)私も義父がたばこ吸うので嫌いです。

mama

言いづらい上に理解がなさそうで、辛いですね(T-T)
咳払いを数日続けてみて、喘息になったかもしれないから外で吸って欲しいというのはどうでしょうか?

a-mam

私がいるときだけ換気扇の下で吸って欲しいとお願いするのはどうですか?
目の前で吸われるよりマシだと思いますし💦
お母様の時は大丈夫だったかもしれないけど、みんなが絶対大丈夫なわけじゃないことが分からないんでしょうね…
ちょっと常識的に無いな…って思ってしまいました💦娘と赤ちゃんの体が心配じゃないんですかね😢
悲しいですね💦

麗

お世話になって言っても、本当赤ちゃんに悪い思うので赤ちゃんを護る為に、ハッキリ言った方がいいですよ!
正直、最低だと思います‼︎
娘が妊娠してるのに目の前で煙草吸うなんて!
私も喫煙者でしたが、子供を作るってなってキッパリ辞めてます‼︎

ゆみか

わかります。
あたしもタバコの臭いがどうしてもダメですが、母と妹が吸います。
うちはあたしが口うるさくベランダで吸ってきてと言ったおかげか外で吸うようになりました。

自分の方にタバコの煙が来るようでしたら煙が来ないように自分の息で吹いて追い返しています!
なんか言われたら副流煙知らないの?
って言うのはどうでしょう?
自分の時と一緒にしないで欲しいですよね!😅

あとはカエデさんが勇気を出して嫌だと伝えて見てはどうでしょう?🤔
あたし自身がタバコの匂いで気持ち悪くなるとか言って!😊

shoooo

やめろってまでは言わなくていいと思いますが、最低自分が避難するなり別の場所で吸ってもらうなりした方がいいと思います😣🌀
赤ちゃん守れるのは、自分だけですよ。

pooh

困りますよね、タバコ問題(;o;)
これだけタバコ嫌だと言ってるのに目の前で吸うのはなぜ?ってダイレクトに聞いてみるのはどうでしょうか?
別に良いじゃん・・って言われたら、良くないから嫌だって言ってるのに吸うのは何でなの?って返します。
実はこの質問の仕方ってとても効果があるらしいですよ!
自分で分からせる質問だそうで・・私はこれでタバコ問題を解決しました!
ただ、質問者の返答技術にも左右されることもあるそうなので、ある程度言うことを考えてから臨むことをオススメします!
お母さんは私は大丈夫だったと言うかもしれませんが、実際タバコが赤ちゃんに影響を及ぼすことは色々発表されてますから、じゃぁもしこうなったら責任とって治るまで面倒見てくれるんだよね?とかキツイですが言います。
なら帰れと言われるのが心配でもありますが、カエデさんのタイミングで頑張ってみて下さい(^^)
ちなみに私はタバコを吸われた時大げさに咳をしてご飯を中断したり、わざとおえつをして演技してました!大丈夫?と向こうが気にしてくれた時色々言いました!
ご参考までに!

ちゃひ

知り合いに五体不満足ではないですが、顔の一部が少し歪んでしまっている方がいます。原因は妊娠中の母親の喫煙だったそうです。
それほど目立つようなものではありませんが、本人はすごく悩んでいたみたいです💦

生まれてきてから、もしそのような事が起きたときに、後悔するのはカエデさんだけでなく、お母様自身も自分のせいで、、って気持ちが生まれると思うんですよね。
ならないかもしれない。けど、後悔しないために行動するのが一番だと思います!
それでもお母様が目の前でタバコを吸うのをやめないのなら、自分が席を立った方がいいかもしれないですね😵
しかし、生まれてきてからも副流煙が気になりますね、、