※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

出産手当金と出産一時金、健康保険、年金について相談です。

出産一時金、出産手当金、健康保険、年金について

現在、旦那と同じ会社(職場は違う)
正社員で2年ほど働いています。

出産の予定が来年1月25日頃だと思うので
出産手当金が貰えるように今年12月中頃に辞めようと思っています。

でも、会社を辞めてしまったら出産一時金は貰えませんか?💦
収入的に12月は無理でも1月に旦那の扶養にはいり
旦那の保険から出産一時金を貰うことは出来るんでしょうか?

旦那の扶養に入れない12月は国民年金と国民健康保険に入れなばいいのでしょうか?

1月すぐに扶養に入れて貰えますかね?

本当は辞めないで産休、育休取りたいのですが
旦那が県外の為辞めないと一緒に住めません😓
現在私アパート暮らし、旦那会社の寮に住んでいます。

妊娠なので年の途中で会社を辞めた方
扶養に入る手続きの仕方や、年金や健康保険など
分かる方居ましたらお願いします!

コメント

ロッタ

私の上司はどのようにしてなのか分からないですが産休育休後有休上手く使って出社しないでやめてました!
有休を上手く使うのも手ですよね!

  • あり

    あり

    なるほど。そうしようかなーとも思ったのですが、お世話になった会社なので申し訳なくて😅
    旦那がこれから働いてて気まずくなっても嫌ですし、、、笑

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    先輩の旦那さんも一緒に働いてて旦那さんより立場など年数が上で奥さんの女性上司数名にお前が相手かとめちゃくちゃ怖かったと仕事一緒にしたことある旦那さんにもお話し聞いたことあります(笑)今では旦那さんも大分凄いお偉い方にもなってますがやっぱり心境はやばかったかもしれないですね(笑)

    • 5月26日
  • あり

    あり


    そーですよね😅
    立ち仕事だし、重いもの運んだり、動き回ったりするので、有給は早めに使おうと思っていたのですが、、、
    有給使って12月末退社にしたほうが良いですかね?😓

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    身体がしんどくなければ有休の使い方で全く変わってきますから難しいですよね💔退社も保険証が本当に1時使えなくても大丈夫なのかや人事の方も一緒に考えてくれませんか?

    • 5月26日
  • あり

    あり

    保険証が使えないのが1番困りますよね💦
    いまの会社はあんまり考えてくれません😞💦
    旦那に相談してみます。

    • 5月26日
  • ロッタ

    ロッタ

    会社が親身になってくれないの辛いですよね…
    悩める時間はまだあるので旦那さんといい作戦建ててください😭💪

    • 5月26日
  • あり

    あり

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    • 5月26日
おちびーず

出産育児一時金は貰えますよ。
ご自身が働いていれば健康保険から、辞めていれば旦那様の扶養に入るはずなので、旦那様の健康保険から😁
扶養に入るには旦那様の会社に提出する書類等がいると思うので旦那様に会社の総務に確認してもらうなどしてもらったほうがいーですね🤔💡
年金とかもすべて旦那様の会社側がしてくれるはずです。

  • あり

    あり


    そうなんですね!
    収入があるので入れないと思ってました!
    ありがとうございます!😃

    • 5月26日
  • おちびーず

    おちびーず

    あ、旦那様がおさめる税金は高くなるかもしれません😣
    旦那様から総務に聞いてもらうのがいいですね😁✨

    • 5月26日
  • あり

    あり


    なるほど。
    ありがとうございます!😃

    • 5月26日
めめ

出産一時金は間違いなく出るので、安心してくださいー。

保険証については、今のご自身の社会保険の保険証は退職日以降使えなくなります。
出産手当金を受ける場合、産後56日までの分が給付されるので、産後56日以降でなければ扶養に入れません💧(金額によりますが)
退職日から扶養に入るまでの間は、国保か社保の任意継続になります。

で、出産手当金は健康保険から出るので、出産日には国保か社保かに入っているはずなので大丈夫です。
また、資格喪失後6ヶ月以内であれば請求できるので、今の保険証の所から貰うようにしても大丈夫だとおもいますよー

  • あり

    あり


    ありがとうございます!
    出産手当金を貰うと扶養に入れないんですか?💦
    無知ですみません😢

    旦那の扶養に入っていないと旦那の社保から出産一時金を貰うことは出来ないと思ってました。そうじゃないんですね!

    • 5月26日
  • めめ

    めめ


    扶養の条件の収入に出産手当金も該当するため、日額が超えてたら受給終わるまで入れませんよー。これは旦那さんの健康保険に問い合わせてください。

    また、旦那様の健保からは扶養に入っていないと出産一時金は出ません。
    ↑で言ってるのは、脱退後6ヶ月以内の出産なら元に入ってた健保に請求できるので、今ご自身で入ってる健保に請求できますよということです。

    • 5月26日
  • あり

    あり

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 5月26日