※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
産婦人科・小児科

子宮破裂寸前だったため手術を受けたが、胎嚢が確認できず不安。次回の診察で状況が分かる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめまして。現在5歳になる息子と1歳になったばかりの娘がいます。
2人を帝王切開で出産し、去年出産した際に前回の傷で子宮が薄くなっていたのか子宮破裂寸前だったと言われました。3人目の妊娠を希望しており医師からは1年経てば妊娠反応の可能と言われ、今月ちょうど1年経つ頃に3人目を妊娠したのですが、病院を受信したところ胎嚢が確認できず、血液検査をしたところHCGが9000ありました。医師からはこの値で胎嚢が確認できないのは正常妊娠の可能性はないと言われ、可能性としては①子宮外妊娠の疑い②胞状奇胎かなにか③流産と言われ子宮内容物除去術を受けました。この手術でもかなり痛く精神的にも身体的にもダメージを受けましたが、医師からは次回の診察でHCGの値が下がっていなければ子宮外妊娠のため開腹手術をして卵管切除しないといけない。また下がっていても内容物が胞状奇胎だった場合また掻爬しなければいけないと言われ、次の診察まで不安な気持ちでいっぱいです。月曜日に診察なのですが気持ちが落ち着かずマイナスな事ばかり考えてしまいます(>_<)同じような経験された方いましたら教えていただきたいです😢みなさんそれぞれ違うと思うのですが気になってしまい何度も検索してしまいます(>_<)

コメント

りぃ

現在切迫子宮破裂で管理入院中です。私も3人目妊娠判明時に非常に子宮壁が薄く破裂のリスクがある為危険と言われました。だからといって中絶手術も難しい(ペラペラな子宮壁から出血でもしたら危険)と言われましたが先生からの後押しもあり産む決心がつきました。
主さんとは違って正常妊娠で今に至っていますが、まだ何かあるか解らない状況なので不安でいっぱいです。
今回がダメだったとしてもまた次があります!
ペラペラな子宮でも妊娠9カ月までこぎつけた私がいるので大丈夫だと思います!お互いに頑張りましょうね!

• ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます。3人目妊娠時に子宮壁が薄いのが分かるんですね!私は2人目帝王切開するまで分からなかったんです。1人目を逆子で帝王切開したため2人目はVBACで出産したいと思っていたのですが破水してしまい、陣痛が全く来ず赤ちゃんも下がっていなかったため緊急帝王切開しその時にわかりました。膀胱も癒着しており膀胱を切開してしまったため泌尿器科の先生にも見ていただき出産後も膀胱留置カテーテルを1週間入れたままでした(>_<)3人目を出産しようか悩みますが元々子供は3人欲しいと思っていたので今回はダメでしたがまだ諦めきれないのでりぃさんのように3人目を授かれるように頑張ります(^^)切迫子宮破裂という言葉があるんですね💦今まで知りませんでした。出産まであと少しお身体に気をつけて無事出産される事を祈っております!

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

私も1人目が逆子で帝王切開でした!
    2人目ももちろん帝王切開で、2人目の手術からわずか8ヶ月での3人目発覚だったのでかなり焦りました↓
    たまたま3人目の病院が上2人の時とは別の病院にかかったので、子宮の薄さやリスクの事も詳細に教えてもらえたし正解だったんだなと!上2人を産んだ病院では子宮の状態も教えてもらえなかったし適当な手術で有名な病院だったみたいです。今回の病院の先生に内診で「こんなにも手術が雑なのは初めて」だとも言われました(*_*)
    3人目も同じ病院にかかっていたらと思うと恐ろしいです…。
    子宮壁が薄くても管理入院は必要になってきますが、出産できる事は確かだと思うのでポトフさんも次に期待して頑張りましょうね★子供の為ならいくらでも頑張れますっ!

• 5月26日
ゆうママ

ぽとふさんほどの
経過ではないのですが

不妊治療始めて、卵管造影後
はじめての生理ごろに出血。
あー、やっぱり簡単には妊娠しないかぁと思っていたら

ずっと高温期が続いており
血液検査でも妊娠している値だが
胎嚢確認出来ずだったか、
その頃、頭によく入ってこなかったのですが

結局流産と言われて掻き出す処置。

なのに、その後も高温期&血液検査の値が高く
すぐ大きな病院行けと言われて
あれよあれよと
子宮外妊娠といわれ
腹腔内鏡手術になり
左の卵管とサヨナラしました。

あの時は、自分に起こっていることの理解が追いつかず
お医者さんの言うことに
ただ、ただうなづくだけで
あっという間に時が経って行きました。

開腹手術ではなかったものの、
多分、左やけど手術してみないと
詰まってる方分かんないとか
そうなると、どっちもとる場合もあるとか、
まだ子どもが生まれてない時だったので
両方の卵管取られたらどうなるのっ!て不安でしかありませんでした。

検索してばかりいるのも分かります。

でも、ご自身の身体の為にも
お子さんの手を握ったり
顔を見て、少しでも気をそらし、
眠れたり出来ますように。

• ぽとふ

ぽとふ

ゆうママさんも辛い経験をされたのですね。私は看護師をしているんですが、2人目の産休に入る前少し救急外来で働いていました。その時に何人か子宮外妊娠で手術をした患者さんに会いましたが、同じ位の年齢で卵管を切除する人がこんなにいるんだと驚きとショックを感じました。まさか今回自分も同じような経験をするとは思わず始めはなかなか受け入れられず夢だったらいいのにと何度も思いました。
    とてもショックで考えると涙が出ますが2人の子供に元気をもらってなんとか頑張ろうと思えてます。
    月曜日の結果がいい方向に向くように今は自分を信じて祈ります!
    ご自身の辛かった経験を聞かせていただきありがとうございました。

• 5月26日