※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

28日のパート面接が控えています。子どもを保育園に入れたいと思っていた矢先に妊娠が発覚し、戸惑っています。働きたい気持ちは変わらず、デイサービスのパートに応募しましたが、職場の負担を気にしています。皆さんの意見を聞かせてください。

28日パートの面接予定です!
来年度から2人の子どもを保育園に入れたくて10月に申請予定でしたが、生理が遅れていたので妊娠検査薬を試したら陽性が出ました。働く気になっていたのでまさかのタイミングで自分でも戸惑っています…
保育園代と短大時代に修学金を借りていたのでその返済もある為、働こうと思っていた理由もあります。
私は働きたい気持ちは変わりませんが、受かってから職場の人の負担になることもあるかと思い悩んでいます…因みにデイサービスのパートです。
宜しければ皆さんの意見お願いします!

コメント

テンテン

面接で妊娠のこと話したうえで雇ってくれるなら大丈夫かと!知らずに雇ったらつわりあったり数ヶ月で辞めるてなったり…てなると迷惑かかるかもですけど、知って雇ったなら誰も文句ないと思います。

• しずく

しずく

面接時に妊娠の可能性があること、その他も含め自分の思いを伝えてみます!
    ありがとうございました♡

あともしお分かりでしたら教えてください!
    妊娠してから働き始めて保育園の申請は出来るのでしょうか?

• 5月26日
  • テンテン

テンテン

ごめんなさい、保育園のことは分かんないです。でも、うちの地域は月48時間以上の就労でとか出産を理由(何ヵ月前とか決まりはありますが)に…とかで預けられる理由はいくつかあったので、一度市役所聞いてみても良いかもです

• 5月26日
  • しずく

しずく

再度返信ありがとうございます♡
    市役所に聞いてみます!

• 5月26日

妊娠おめでとうございます😊✨
面接受けるだけ受けてみてはどうでしょうか?面接の時に妊娠のことも伝えて✨妊娠と知って採用か不採用かは、会社側が判断されるので✨

• しずく

しずく

ありがとうございます♡
    28日とりあえず受けてみて、会社側に任せてみます!

テンテンさんにも尋ねましたが、もしお分かりでしたら教えてください!
    妊娠してから働き始めて保育園の申請は出来るのでしょうか?

• 5月26日

退会ユーザー

働いているなら可能だと思いますが、地域にもよると思うので、市役所に確認された方がいいですよ✨

• 5月27日
  • しずく

しずく

気づくのが遅くなりすみません💦
    市役所に確認して詳しく聞くことが出来ました‼️

• 5月29日
あゆみ

とりあえず、デイサービスのパートの面接時に妊娠していることを正直に伝えましょう。
ですが、力仕事もあるので働くのは体のために止めた方が良いかもしれませんね…
保育園は10月に3人分申請してみましょう。4月におなかのベビーは入れませんが、空きがあり次第入れるようにしておくとすぐに働きに出られるかと(>_<)
厳しいですが、どちらもやってみるしかありませんよね。

• しずく

しずく

はい、正直に伝えてみます!
    保育園のアドバイスまでありがとうございます♡
    やってダメならそれを受け入れるしかありませんしね⤵︎⤵︎

• 5月26日
bunny

仕事内容にもよりますが、面接の時点で妊娠予定でも不採用にされてしまったりすることもあるので、今の状態ではなかなか難しそうですね…

面接に行くのも無駄になるかもであれば、一度電話などで相談してみたりはどうですか?
デイサービスならなんやかんだで体力使いますし、急に体調不良などで長期休みだと負担がかかりますし、それをまた気にしてしまってと悪循環なような気がします(´;ω;`)

• しずく

しずく

電話も考えましたがそれなら直接話した方が良い様な気がしまして…でも悪循環になりうる可能性も確かにありますね⤵︎⤵︎

• 5月26日

来年度預けるために
今、面接するんですか...?

早すぎて受からないかなと。。

とりあえず妊娠してることは
隠さない事が大切です。

• しずく

しずく

受かれば6月から働く事になります。
    隠さず伝えてみます!

• 5月26日
しずく

因みに主人の考えが面接で伝えず働き始めてから少しして「妊娠していました」で良いやん、所詮バイトやのに何を悩むことがあるって言われ、それは違うやろと思いまして…主人の考えには納得していません。

たらこ

わたしのママ友はパートの内定を貰ってすぐ妊娠がわかりそれを伝えるとあまりいい顔されなかったみたいです😭結局そこはやめて他を探していましたが妊娠中は派遣も登録できないし仕事は見つかりませんでした😭保育園は決まっていたけど退所になったみたいです😭

市によって違うとは思いますが、わたしのところは途中入園だと今申請して入れるのは2ヶ月後です😭息子は6月から途中入園で保育園に入りますが申請したのは4月です!

• しずく

しずく

気づくのが遅くなりすみません💦
    いい顔されないと言いたいことも言えなくなる気がして働きづらいですよね😢
    せっかく決まった保育園が退所とは辛かったでしょうね😣
    途中入園もなかなか厳しいですね⤵︎⤵︎
    どうなるか分かりませんが、結果待ちです‼️

• 5月29日