※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃー
妊娠・出産

脳貧血で毎日倒れる症状がひどく、妊娠による自律神経失調症の可能性がある。周りの妊婦さんとの違いに悩んでいる。

先日、脳貧血について質問させて頂いた者です。

11/1から脳貧血で毎日倒れることが多く、また食後30分くらいすると発作の様に

○お腹の張り
○動悸
○息切れ
○吐き気
○めまい

この様な症状が起きるようになりました。

病院にも行き、診察してもらい脳貧血と言われたのですが思ったよりも症状がひどく毎日しんどくて、食事もあまり取れなくなり、外でも2回倒れて嘔吐してしまったので外に行くのも怖くなってしまいました。

再度、本日病院で診察してもらったのですが今日も病院の駐車場で倒れてしまい車椅子で運ばれるくらい歩けず…

色々検査してもらったのですがここまで酷くなる原因がわからず、来週総合医療センターに紹介状を持って行ってくださいと言われました。

その時に、メンタルの疑いもあるかもという話をされ。
妊娠することに寄って自律神経のバランスが乱れているから発作の様な症状かもしれません。と言われました。

今までその様な症状は一切なく、驚いてしまい少しショックでした。
しかし、もしそうならちゃんと調べてもらいこの様な発作が起きない様に気をつけて行きたい、向き合っていこうと思いますが妊娠を機に、自律神経失調症などなられた方いますか?
もし、いたら経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。

周りの妊婦さんがとても元気な友達が多くて、私も安定期に入るのを楽しみにしていたのですが、安定期に入って10日間くらいは楽だったのですが直ぐにこの様な症状になり、周りに迷惑かけまくりで落ち込んでいます(;_;)

コメント

ちみパン

私も妊娠中は色んな症状でて心配してました。
フラフラするし、頭痛はするし、歩いてるとクラクラするし。
もう家でずっとゴロゴロしちゃいました。散歩もあまりしてません。
動かなかったから難産って言われてたけど、超安産。
産後3ヶ月くらいから元気になりました。

妊娠はそういうもんなのかなと思ってのんびり過ごしてください!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あと、私は貧血対策で妊娠中は沢山鉄分とりましたよ!
プルーン、ほうれん草。

  • わかにゃー

    わかにゃー


    お返事遅くなってしまい、すみません(;_;)
    あれから毎日毎日しんどい日々で引きこもりです。
    けど引きこも流としんどくなった時に直ぐに横になれるので吐いたり倒れたり吐いたり無く過ごせています。
    けど、お腹の張り時に動悸や目眩張り長い時で2〜3時間続く時があり、治るまで本当にしんどくつらいです。
    妊娠って本当に色んな症状が出ますね。
    今日のお昼から新しい病院で検査なので色々見てもらいます。
    きっと、普通の低血圧や脳貧血だと思うのですが…
    とにかく一生続くわけではないと自分に言い聞かせて乗り越えます!!

    アドバイスありがとうございました!!(^-^)

    • 11月11日
ルナ74

同じ症状が以前にありました。

血圧は低くないですか?

食後は消化をしようと、消化管に血液が集中するために食後低血圧になる…とDr.から言われました。
日常生活で気を付けるのは、一度にたくさん食べない事と言われ、少しずつ食べるように心がけました。
それに、食後はゆっくり休息しました。
今は全くその症状が出なくなりましたよ。

早く良くなりますように…!

  • わかにゃー

    わかにゃー


    返信遅くなりすみません_| ̄|○

    血圧はそんなに低くないと言われ、念のため食事を小分けにして食べているのですが少し食べただけでも苦しく、なかなか1日の摂取量が少ないです。

    どうせ苦しくなるなら、好きなものを食べようと、今日久しぶりにお腹いっぱい食べたら、本当に後悔するぐらい苦しくなり動悸、息切れ、目眩が3時間以上続いたのでもうやめます(;_;)小分けに徹します。

    なんだか、辛くてしんどい日々ですが一生続くわけではないのでとにかく乗り越えます!!頑張ります!!

    アドバイスありがとうございました(*^◯^*)

    • 11月11日