※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

パート収入9万円で貯金ができていない状況について相談。赤字経営で貯金を切り崩し、夫は支出を負担。貯金額は別々で、子どもの数や経済的余裕に不安。アドバイスを求めています。

パート収入9万円で貯金出来てないのってヤバいですか?

夫婦2人暮らしです。
結婚して私は転職しパート生活です。

私のパート収入9万円で
・食費(米、2人分弁当込) 3万円
・雑貨 日用品 2万円
・医療費(妊活通院、コンタクト眼科etc) 1万円
・妻 化粧品 服etc 1万円
・外食 5000〜1万円
・その他 5000円
・Wi-Fi、iPod、妻iPhone 15000円
・NHK 5000円
・新聞 2000円
・妻ガン保険 3000円
・妻自動車保険 4000円
・妻ガソリン代 4000円
・妻奨学金返済 15000円
・水道代 5000円
・他 クレジット支払 使用があれば

と、恥ずかしいくらいの赤字経営をしてます。
私はボーナスも無いし、結婚前に正社員で蓄えた貯金を切り崩してます。

今日、車買い替えの話から
9万あって生活費出してもらってるけど、その中からって貯金出来てないの?
とフツーに言われました。
↑内訳全てを言っている訳ではありませんが、切り崩している事を言うと、
じゃ、やっぱりお金ないし子どもは1人だね
とサラっと言われました。

旦那はアパート家賃(2台駐車場代含)、電気代、ガス代、外食(気分で)、その他支出(気分で) を負担してくれてます。
ボーナス40万×年2回、月収入手取り17万くらいです。
(ボーナスは20万くれました、貯金してます)

夫婦で通帳も別(お互いの貯金額は大体で伝え合ってます)ですし、個別に支払いを担当分けして負担しているのってやっぱり問題ですかね?
↑内訳で、絞れる所とかもありますかね?

義実家もまだ新しく、同居の予定もなく、
旦那も転勤があったりなのでアパート暮らしです。
旦那が420万くらい、私が180万くらいの貯金です。

現在、1人目妊娠中です。
3人欲しかったのになぁ。
3人なんて、現実的に無理なんですかね?

なんか疲れました。
今夜は冷蔵庫お掃除Day、オムライスと野菜スープですが文句は言わせません!

なんでも構いません。
こんな私に是非ともアドバイス、パワーをください♡

コメント

ゆ

化粧品服などシーズン毎に
あるもので抑えたり
外食をなるべく無くす
iPadの頻度が少ないのであれば
その辺り解約等プラン見直し
新聞も携帯があるならば
見れるので解約してしまうなど
すれば、かなりプラスになるのでは
ないでしょうか

可愛いお子様が見られるように
なるといいですね♪

まこ

旦那さんからいくらもらっていて、いくら支出があるか分かりませんが、食費、新聞、NHK、水道代はその中から支払うのは難しいですか?
あと、雑貨、日用品が月2万は多いと思います。

ママ

削るとしたら…
雑貨、日用品に2万もかかりますか??
5000円くらいで何とかなりそうな気がします。

やっちゃん

十分頑張られてると思います^^
これから働くのが難しいのなら全て旦那さんに負担してもらわないと入るものがないのにtoonさんのものが減る一方ですよ‼️

あーか

日用品雑費が多いかなと思いますが、そこまで使いすぎって感じでもないと思います(・ω・)/
夫婦一緒にして、極力旦那さんの方から出す。
パート代は貯金とかにしておいた方が今後出産して働けなくなった時にいいかなと思います!

私自身が3人兄弟で育ちました。
父親の年収聞いてびっくりしました(xдx;)
どの程度の教育や暮らしかにもよりますが、私と旦那では3人無理だなと思ってます(´・ω・`;)

サラン

携帯代と新聞代はカット出来ないですかね?!😣
私は格安ケータイで月2000円ですみますよ!

みい

旦那様は家賃、光熱費の一部を負担のようですがいくら支出してくれてるのでしょうか?
toonさんの負担が大きくないですか?
NHKや新聞、水道、保険など含めて9万以内でやりくり+貯金するのは普通の方でも難しいのでは、、、旦那様無茶言うなーと思ったのが正直な感想です。
自分で好きなものを買うのに結婚前の貯金を崩すのはわかりますが、二人の生活のために結婚前の貯金を崩すのは可笑しい気がします。相談して家計管理の方法を見直したほうが良いと思います💦これから働けなくなった時に全部貯金から出すことにならないか心配です。。。
我が家は共働きですが、夫の収入で生活(保険も含め)+余りを貯金、私の収入は全額貯金しています。

ママリ

というか、旦那さんだけのお給料で全てやりくりできないですか?
それだけ負担していたら貯金できないと思います。
旦那さんの給料でやりくりして、toonさんの給料を貯金に回したらいいと思います。
それに、もうすぐtoonさんは働けなくなりますし、さらに赤ちゃんにお金もかかりますから、今のうちに家計をひとつしてやりくりしないと大変なことになりますよ😥

ろんりんるー

正社員共働きで夫婦別ザイフならまだわかりますが、パートで別ザイフは無理じゃないですか?
出産したらしばらくはパート代の9万円は0円になっちゃうんですよね?
その間は貯金崩すんですか?
子供の数の前にお金の出どころを話し合った方がよくないですか?