※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきき
妊娠・出産

妊娠19週で切迫流産の診断を受け、自宅療養中。義母の干渉に悩んでおり、里帰りも検討中。飛行機予約は28週の7月31日。早めに帰省すべきか悩んでいます。

今日で19週となりました。(長文になります。)
昨日の夜から下腹部が痛いなぁと思いながら寝ましたが、今朝はトイレに行くのも大変なほど痛みが強くなっていて、病院に電話しました。
「1時間様子をみて痛いが続く様ならば診察に来て下さい」と言われ、様子をみましたが、治らずに診察したら先生からは「切迫流産です」と言われ、「安静に出来てないから」と叱られました。(以前からくしゃみの時に痛いと伝えていたら張ってるって事だから安静にしなさいと言われていました。)
今は自宅療養となっています。
旦那さんは理解してくれています。ただ、心配なのは、同じマンションの別の階に義母が住んでおり、
つわりできつく寝ている時も色々持って来てくれ、玄関で10分位立ち話していくし、
急に今お店にいるからと電話をかけてきて何か欲しい物はないか連絡してきてくれたりで、
ありがたいんですが、こちらとしてはちょっとそっとしておいて❗️という感じでした。
やっとつわりも治まり、少し干渉も少なくなってきた所で、また切迫流産で安静となると干渉が増えてきそうで嫌です(*_*)
これってわがままなのでしょうか?

あと、里帰りを予定しており、関東から九州に帰る予定です。先生からは早めに帰省した方がいいんじゃない?と言われました。一応28週の7月31日に飛行機の予約はしてます。早めってどの位なんでしょうか?

半分愚痴っぽいですが、すみません😭

コメント

mama

切迫だったら入院になる可能性が高いので、早めに里帰りされて出産する病院で受診された方がいいと思いますよ。
病院によって入院になるレベルは違いますし、ストレスで切迫傾向が強まることもあります。
お義母さんのことは旦那さんに言って、極力そっとしといてと伝えてもらい、早めに里帰りして距離を置いたほうがいいと思います。

• あきき

あきき

itsuさんありがとうございます。
    実家に帰ったら安静には出来ると思うので、先生と相談して帰る時期を決めたいと思います。
    旦那さんにはやんわりと義母に対して思う事を伝えました。
    義母の干渉が減る事に期待したいです。

• 5月26日
  • mama

mama

それがいいと思いますよ!
    入院となると帰りたくても帰れなくなる可能性もありますし、早く実家に帰れるといいですね( ˆoˆ )/

• 5月27日
  • あきき

あきき

実家に帰ってからは義母の訪問もないでしょうし、ちょっとはいいかもしれません。ただ、帰ってからが怒涛の訪問になりそうで怖いです😭

• 5月27日
リナ

ちょっとしたストレスの積み重ねが
切迫に繋がったりもするので
自分からやんわり断らなければ
旦那さんに言ってもらった方が良いかと思います😥

自宅安静の指示もあることですし、
どれぐらいに里帰りするのがベストか
今検診に通っている病院と
里帰り先の病院に相談しても良いと思いますよ。
関東⇨九州ですと新幹線か飛行機ですよね。
私の旦那の実家が九州で安定期ごろに
新幹線で行きましたが、
本当に疲れました。_(:3」z)_
後期に入ってくるともっと負担増えると
思うので分からなければ早いに越したことは
ないと思いますが病院に相談するのが1番です!

• あきき

あきき

新幹線での移動は長いのできついですよね。時間の短さで飛行機を選びましたが、変更とかは面倒なんですよね😔
    確かに、まだ動きやすい時に移動した方が良さそうですよね。つぎの検診の時に先生と相談してみます。ありがとうございます。

• 5月26日
やっちゃん

義母さんには旦那さんから言ってもらえたらいいですね^^
少し早めと言うのはもう一度先生に確認してみて早めに帰れたらいいですね^^

• あきき

あきき

早めってどの位なのかわからず、飛行機って予約とか面倒だからどうしようと、交通の事を心配してました。
    でも、赤ちゃん第一ですよね。
    先生と相談します。ありがとうございます

• 5月26日