※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

姑の扱いに困ります…。旦那の妹がいわゆる喪女です。35近いのですが働か…

姑の扱いに困ります…。

旦那の妹がいわゆる喪女です。
35近いのですが働かずにネットばかり見て延々の人の悪口ばかりを言ってます。
既婚者や専業主婦(主夫)や男性などのネットの叩きを鵜呑みにしてずーっとペラペラ演説してます。
友達も彼氏もおらず、高校の頃から引きこもっているみたいです。
だから私を見るとストレス発散なのか、妬みなのか、男性や既婚者を馬鹿にしたような事を口を開けばいつも言ってくるんです。
私は悪くないとか、男は結局若さと顔しか見ないとか、結婚して専業なんて寄生虫だとか。
大体がネットで見たような事ばかりです。
スルーしてましたがイライラが溜まり溜まり「そんな事言ってるから彼氏も友達も出来ないんですよ」と言ってしまいました。
そうしたら怒る怒る…。
姑も来てなんとか宥めました。
しかし姑も可哀想な子なのよ、中学でいじめられてからああなの、許してあげてと言うだけです。
姑がこういう風にするから家事も一切しない働かないずーっとPC見てるだけなんだと思いました。
それ以来から義妹に露骨に嫌われてます。
「あの嫁は私の悪口を言う!」と怒って姑に「あの女がいじめる!」とわざわざ言っています。
貴女にとっては悪口なのね…と思います。
働かないでニートして引きこもって、親に全部家事させてやれ料理が美味しくない!一番風呂は自分!と我儘を言ってあれは嫌だ、これは嫌だ、そればっかり。
挙句私に会う度に私が器量良しじゃないとか、アンタの旦那(兄)はハズレ、あんな格好良くない男選ぶなんて、と言ったり。
実兄や私を小馬鹿にして暇さえあれば、妬みなのかずーっと嫌味を言ってきたのはそっちではないかと…。
姑もそれを咎めず、旦那もアイツは放っとけと言います。
しかし自分からすれば会う度ブスだ負け組だ底辺だ糞夫婦と言われ続け、堪忍袋の緒が切れそうです。
散々私達夫婦、旦那や私の事を言ってたのに虫がよいもんだと。
嫁いびりじみた事をされて耐えていたけどこれからは「働いた方が良いですよ、家事は自分でしましょう」と言ってしまおうかと思っています。
私に毎日毎日、ご飯作らせて不味いと食べなかったり、早く風呂沸かせと威張りくさったり、○○行きたいから車出せと言われたのは忘れられません。
働いた方が良い、家事は自分で出来るようにした方が良い、このままだと本当に彼氏も友人も出来ないですよ、と言うのが嫁からいじられてるって事らしいです。
姑までもがそういう娘への〝悪口や八つ当たり〟はやめてと言われます。
私が言われたりやられてもシカトで娘にはそんな擁護をするんだと思いました。
義妹の扱いに困ってます。
正直、私みたいな嫁に来た人間が言う事ではないかもしれません。
しかし義実家がこう言うのを全く注意しないでニートさせて可愛い可愛いなのに、義妹→私は嫌味いびりOKでいじめや悪口にならないのは本当に納得出来ません。
本当に私が嫌だと言わないとずーっとネチネチ言ってくるし。
私が言えば嫌がらせ悪口悪者扱い、私が黙ってればずーっと嫌味攻撃で誰も咎めない。
義実家に帰るのも、姑や義妹に会うのも拒否したくなります。
本当にどう対応したら良いものでしょうか?
皆さん的にはこれどう思いますか?
または私もって方とかいませんか?

コメント

みったん

合わなくていいですよ!!義実家行かないでいいと思います!そして私なら言い返しますね…

とろろ

かわいいと言うか、もうどうにもならないから何も言わないで、悪化させないでということだと思います。
本当は病院とか行った方がいいんだとは思いますが、そういう人は自分ではおかしくないと思って行こうとしないし、難しいんですよ。
なので、マリさんの気持ちも分かりますが、話を聞かないことです。義実家に行かないことです。
多分、どんどん悪くなるし、働くどころか家事とかもできないと思います。
普通の人と思わず接してください。

はぴねす

それは義実家に行かなくていいと思います。
私なら姑さんに想いを伝えてもう行きませんって言いますね。
マリさんの話だと多分義理の妹さんは注意したからって治るレベルの精神疾患じゃないと思います。関与しないのが1番です。

旦那さんは義実家行という決断をしたら理解してくれそうですか??

はじめてのママリ🔰

旦那さんはマリさんが嫌なこと言われている時は何も言わないんですか??
私の義妹もやばいです。友達もいないようで、就職もしましたが職場でも仕事は出来ない人間が出来てないで数カ所クビのような感じで辞めさせられ、今はほぼニートのような感じです。
義実家に行くたびに我が儘放題、嫌な気持ちになります。私達に対しては悪いことは言ってきませんが、マリさんの義妹と同じような感じでネットなどで知った話を得意げにペラペラ、鬱陶しいです。
義母も扱いに困ってはいるようで、義妹のいない時に、あの子は困ったと言う割には、やりたい放題、甘やかし放題です。
旦那も、義母はああやって文句言うけど甘やかし、その結果が今に繋がっていると分かっていないと…その通りだと感じます。
義妹がそんななので、義母からは息子ちゃん、息子嫁ちゃん、と私達への期待が半端なく、義妹どころか義家族全員嫌いです…笑
義両親は苦手、義妹は嫌いと旦那に伝えています。
義妹に何か言われたら言い返すから、とも旦那に言っています。もし何か嫌なことがあれば、それはそれで理由にして義実家に行かない言い訳になるし、なるようになれーと思っています。
マリさんは義妹に言われるのが嫌だから会いたくないとは旦那さんに言えないのでしょうか??

よく今まで耐えてきましたね…
義妹さん精神的なご病気では?
と率直に思いました。
でも義妹も義母も絶対に認めないと思いますし、ご主人も認めない気がするので一番は少しずつ会うのをやめることだと思います。
まだ先のことですが、いずれ義母が亡くなったら義妹はどう生活していくのですか?
マリさんとご主人にお世話を求めて依存するのは間違いないので、
今のうちに距離を置いたほうが絶対にいいです。

まにまに

姑さんと私の母がかぶりました😂

弟が成人もしているのに
働きもせずニートで引きこもりです。
すぐ癇癪おこして「しぬ!」だの
「なんで産んだ?」だの言います。

私の場合実の母だから
強めに言えますが
母自身も弟に依存しているので
無理です。

“可哀想な息子。虐められてた事もあるし、あの子が多感な時期に家庭環境もよくなかったから、、”

“貴方(私)は強いから大丈夫”

と言うのが母の考えです。

虐めなんて私もあったし、
母が鬱になった瞬間そばにいたのは私。
強いからとかではなくて
強くならざるを得なかった。
弟は甘やかしすぎて弱くなりすぎた。
それだけなんですけどね。

実の娘から強く言っても治らないので
お嫁さんに言われても旦那様から言っても
かなり厳しいですよ。

私は母に「もぅ老後何があっても面倒見ないから」
と言いました!

悪口言ってくるからその度に言い返していれば
姑さんからも距離置いてくると思います。

言い返すのも面倒であれば
会わないのが1番ですよ!

ストレスたまっちゃいますしね😓

にゃあ

マリさん、それは大変でしたね。
そもそも義妹さんは引きこもって、家事も仕事も何もしないのに、人に対して悪態つくなんて、正直社会なめてるし、頑張って生活している人たちに対して失礼だと思います。
ただ、彼女は高校生の時から引きこもって社会と触れていないとのことなので、精神的年齢は高校生、もしくはそれ以下なのだと思います。また、おそらくですが、引きこもりになる前から、お母さん(姑さん)は義妹さんに家事の手伝いや自分の身の回りのことをきちんとやらせる等のことをさせてなかったのではないでしょうか?
引きこもりになって家にいるだけの生活、何もやることのない生活をしていると 、実際に社会と触れあうことがなく、その経験が引きこもりになる前から更新されないので、いつまでもいじめられた嫌な経験が抜けず、いわば被害者の気持ちでいるのではないでしょうか。
その状態から抜け出すには、妹さんが社会に出るのが良いのだと思うのですが、家族やマリさんが何を言っても、今まで自分のわがままが通った相手なので聞かないと思います。
だけど、社会に出ろと言わなくても、マリさんが声をあげるのは良いことだとは、私は思います。というか、本来だったら姑さんがとっくの昔に厳しいことを言うべきだったと思います。このままでは、義妹さんは親に養ってもらうばかりだし、両親が介護が必要になったり、お亡くなりなったらどうするんでしょう。結局自分で生きていく、生活する力が無いと誰かに頼るしかないですよね。感謝もせずに。
義理のご両親がマリさんに嫌なことを言っていても義妹さんに対して叱らないのは、ご両親がそうさせてしまったから、もしくは無意識に甘やかしているからなのだと思います。
ただ、言い返すのは、あくまでも感情的ではなく、少しでもいいので義妹さんのことを思って言ってあげたらいいのかなと思います。客観的にみたら、義妹さんはマリさんの上に立とうとせずに、世間話でもかわす仲になった方がよっぽど楽しいと思うのにな。きっとそういうところが精神的に幼いんじゃないでしょうか。
長文失礼しました。\(_)